小名郷池の睡蓮の花とトンボ  (6月17日)


いつもの様に 小名郷池の周囲を歩きました。
#1
a0242438_22364939.jpg









そして いつもの様に 腹ばいになって 水面の花を撮りました。
#2

a0242438_22364964.jpg


ラクウショウの緑が映って 大変綺麗です。
#3

a0242438_22364989.jpg



ほとんどピンクの花ばかりですが 白いも
ポツリポツリと咲いていました。
#4

a0242438_22365025.jpg



白い花を撮りたいのですが かなり遠い所に咲いています。
#5

a0242438_22365088.jpg



シオカラトンボが 杜若の花の跡に止まっていました。
#6

a0242438_22365893.jpg



あれ?いつの間にか コシアキトンボのメスにチェンジ!
#7

a0242438_22365857.jpg



マクロレンズで 限界まで接近 これ以上近づくと池に落ちます。
#8

a0242438_22365930.jpg




ゆっくり回り込んで 睡蓮の花が入る様に撮りました。
#9

a0242438_22365942.jpg




絞りを変えたり 設定を変えたりしましたが
あまり動かないので 結構 撮らせてくれました。
#10

a0242438_22365962.jpg




縦構図も1枚!
#11

a0242438_22375969.jpg




小さな小さなメダカです。
#12

a0242438_22375917.jpg




手前が木陰になっていて 空や森が写っていて とても綺麗でした。
#13

a0242438_22375922.jpg




木漏れ日が水面に映っています。
#14

a0242438_22375970.jpg




普通に撮るとこんな感じ・・・ あまり美しくないです。
#15

a0242438_22380005.jpg




池を一周したので 隣の公園に移動です。
#16

a0242438_22380657.jpg




しおれたサツキの花を背景に ブタナを撮影。
#17

a0242438_22380766.jpg




公園も 緑がいっぱいで綺麗です。
とても梅雨時期の風景とは思えません(笑)
#18

a0242438_22380723.jpg




帰りは 新岡山港の対岸 南側を通ります。
写真は 児島湾大橋です。
#19

a0242438_22380776.jpg




田植え前のなんちゃって北海道。
この辺りは 二毛作で 麦刈りを終えたばかりなので
田植えは遅いです。
#20

a0242438_22380834.jpg




なんちゃって北海道方面は 稲を植えても 水をあまり張りません。
でも 少し移動して 国道30号線の西側に行くと
普通に水を張った田んぼが有ります。
#21

a0242438_22390001.jpg




ここには アオサギ7羽とアマサギ1羽が居ました。
#22

a0242438_22390088.jpg




車を止めて写真を撮っていると 1羽がどこかへ飛んでいきました。
#23

a0242438_22390111.jpg





一番奥に居るのがアマサギで 夏毛になると 首から上が
亜麻色になるので アマサギと言います。
冬毛は白いので パット見た目では チュウサギと区別がつきません。
#24

a0242438_22390194.jpg






今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2017-06-27 22:57 x
さすが腹ばいになって撮影されただけの事はありますね!
トンボも花も水面もとても美しいです!
マクロでトンボはとても高等技術ですよね!!!
水田のアオサギの群れ、すごいですね〜。
こちらでは多くても二羽くらいです。
…アマサギ、まだ出会ったことがありません、羨ましいです…。
Commented by カオス at 2017-06-27 23:59 x
やっぱり綺麗ですね(^^)/
特にスイレンが背景に入ったトンボが素敵です。
花が背景だと絞りが、どれがいいのかいろいろ
試したくなりますね。睡蓮や蓮が背景だと
山野草より難しい気がします(^^ゞ
Commented by チームゆず君 at 2017-06-28 08:59 x
小名郷池には多くの蓮が生息しているんですね。
綺麗に撮影される苦労が伝わってきますよ。
私なんか腹ばいになってもおなかが邪魔して・・・(涙)
撮影に熱中のあまり池に落ちないで下さいね(笑)
Commented by みかん at 2017-06-28 17:00 x
こんにちは〜
静かな小名郷池では思いっきり腹ばいで撮影できそうですね〜
こんど行ったら私もやってみようななぁ〜(笑)
こうやってみるとサギもいろいろなんですね〜
アマサギはまだであったことがないので、探してみたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-28 18:18
TOOLKITさん 今晩は。
風が無ければ 鏡の様な水面です。
ただ メダカなどが 波紋を出します。
そんな 静かな静かな池です。
その分 怖いくらいです(汗)
アオサギやシラサギ こちらでは
団体さん よく見ますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-28 18:18
カオスさん 今晩は。
トンボを睡蓮を入れて撮ろうと思うと
かなり危ない格好になります(笑)
部分測光や 評価測光の両方試しました。
やっぱり部分測光の方が良い様です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-28 18:18
チームゆず君さん 今晩は。
小名郷池には 沢山の睡蓮の花が咲いています。
これから暑い夏にかけて どんどん咲くことでしょうね。
また行くことが有ると思いますので 池に落ちないように
気を付けます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-28 18:18

みかんさん 今晩は。
誰も居ないので 色々な事が出来ます。
草の上は 濡れているので 良い服では汚れますよ。
私は いつも汚れてもいい様な服で出かけます。
アマサギは 冬はわからないので 今の時期が
会うチャンスです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-06-27 22:39 | 季節の風景 | Comments(8)