小名郷池の睡蓮の花  (6月17日)


玉野市山田の花菖蒲園から 車で15分の所に有る
睡蓮池にやってきました。
#1
a0242438_19514004.jpg








睡蓮の花のイメージは夏ですが 梅雨前から咲いています。
#2

a0242438_19514057.jpg



天気が良くて 日向は暑かったですが 木陰は涼しかったです。
#3

a0242438_19514054.jpg



小名郷池の北側には 多くのラクウショウと言う木があります。
メタセコイヤの木とよく似ていますが ラクウショウの木には
写真の様な気根という物が 木の下にあります。
そして 水辺を好むのも特徴です。
#4

a0242438_19514133.jpg



北東側は 花も葉も ポツンと言った感じです。
#5

a0242438_19514145.jpg



南西側は 葉がびっしり詰まっています。
#6

a0242438_19514895.jpg



池の水は 少し濁っている様でしたが 鯉や亀が
泳いでいるのが見えました。
#7

a0242438_19514819.jpg



フナたちが泳いでいます。
間違っても この池には ブラックバスの様な
外来魚を放流しないでほしいと思います。
#8

a0242438_19514972.jpg



ミシシッピーアカミミガメは 日本の亀を駆逐する
外来生物です。
日本の亀たちが住めなくなっているので 可愛いけど 
これ以上増やさない様に気を付けなければ・・・
#9

a0242438_19514977.jpg



天気は上々 緑が美しいです。
#10

a0242438_19515097.jpg



この日見た睡蓮の花は ほとんどがピンク色でした。
#11

a0242438_19530119.jpg



少し薄い色のピンクの花
#12

a0242438_19530260.jpg



黄色い睡蓮の花も ほんの少し有るのですが
全て蕾で この日は開きそうになかったです。
#13

a0242438_19530226.jpg



見上げると ラクウショウの葉の緑が 美しかったです。
#14

a0242438_19530204.jpg



つづく



今日は14枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2017-06-26 22:43 x
とても緑の綺麗な、隠れざるといっていいのでしょうか、
初めて行くと、ちょっと感動の睡蓮池でした(^^ゞ
外来魚などがいるんですね。ここは、このままの状態で
残って行ってほしいです!うっとりします(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2017-06-27 01:11 x
ミシシッピーアカミミガメ、水場に行くと必ずと言っていいほどいますよね…(汗)。
彼ら自身に罪がないのはわかっていますが、困り者ですね〜。
ピンク色の睡蓮、華やかで良いですね!。
…新緑はいつでも目に眩しい美しさですね!…。
Commented by tomiete3 at 2017-06-27 05:08
おはようございます。

睡蓮が池一杯に・・・おおお~~と声が出そうですね。
ラクウショウ・・はじめて見・・なメモ知りました。・・珍しい・・
Commented by チームゆず君 at 2017-06-27 09:23 x
池に映ったラクウショウの木の気根が神秘的で綺麗です(笑)
睡蓮の花も綺麗だし小名郷池には多くの生物が居そうですね。
Commented by fukufuku at 2017-06-27 12:00 x
横っちょが赤い亀、(゚Д゚;)ミシシッピーアカミミガメっていうんですね。近くの用水路、そうそう、この前 鵜がいたところに。。。いますよ~。大きいのや小さいの、特大のとか、外来種なんですね。野生化した 元気そうな亀です。水の中では、なんと素早い動きをするのか!!!
Commented by shizuo7f at 2017-06-27 17:15
「天気は上々 緑が美しいです」。
ホント!mutamiyaさんが大好きな、青空ですね~♪。
ピンク色の睡蓮、綺麗です。
チョッと思い出しました、あの頃を。
http://shizuo7f.exblog.jp/d2009-07-26
Commented by みかん at 2017-06-27 17:25 x
こんにちは〜
小名郷池の睡蓮池、ほんとうに素敵なところですよね〜♪
ただ静かすぎて、一人では怖くていけないのが難点です(^_^;)
ダンナをおだててついてきてもらわなくっちゃ〜😄
Commented by sumiko122 at 2017-06-27 18:36
初めて名前知りました
小名郷池はハスの池なんですか
ハスがとてもきれいです
クラウショウもこちらでは見ることがないのですが
変わった形の木なんですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:16
カオスさん 今晩は。
この睡蓮池 曇った日に行くと 昼でもちょっと怖いです(笑)
綺麗な池です。外来生物は 今の所亀だけですが
ブルーギルやブラックバスなどを放たれると メダカやフナが
ひとたまりも有りません。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:16
TOOLKITさん 今晩は
確かに 亀には罪が無いのですが 見ると私はがっかりします。
やっぱりここにも居たのかと言う気持ちです。
せっかくの綺麗なスイレンや新緑の美しさの感動も
半減する感じです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:16
トムジーさん 今晩は。
ラクウショウの木には 珍しい呼吸する根が有ります。
これが気根と言います。
もしかしたら トムジーさんのご近所でも生えているかも
しれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:16
チームゆず君さん 今晩は。
ラクウショウの気根は 日陰に有るので 余計に神秘的に見えます。
小名郷池には 色々な生物が居ますね。
でも 幸いなことに 外来魚はいない様です。
ブルーギルやブラックバスが居たら むちゃくちゃになるので心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:17
fukufukuさん 今晩は。
目の横辺りに赤いのが有るのが ミシシッピーアカミミガメです。
このカメが繁殖力旺盛なので 日本の亀がどんどん減っている様です。
やはり 日本の自然を取り返したいですね。
亀は 水の中では素早いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:17
shizuoさん 今晩は。
天気は上々 私の大好物です。
ピンクの睡蓮 綺麗でしたよ。
思いだしたのは何でしょうか?
早速 行ってみますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:17
みかんさん 今晩は。
小名郷池の睡蓮 これから黄色も咲くし まだまだ楽しめますね。
私もあそこはちょっと怖いです(笑)
一番怖かったのは 放し飼いの大型犬が UMEに向かってきたことです。
あの池 犬を放している人 多いので そっちの方も注意が必要です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-27 20:17
sumikoさん 今晩は。
小名郷池は 私が今まで行っていた 睡蓮池の正体です(笑)
睡蓮 これからも沢山咲きますよ。
ラクウショウも綺麗です。
岡山県総合グランドにや半田山植物園でも見られます。
行ってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-06-26 19:53 | 季節の風景 | Comments(16)