玉野市山田の花菖蒲  (6月17日)



前の車の時 苦労してたどり着いたこの場所 前の車のナビに
地点登録をしていましたが 今度の車で ここへ来るのは
初めてだったので たどり着けるかどうか 不安でした。
#1
a0242438_18314428.jpg









しかし 私の記憶も捨てたものではなくて 無事到着しました。
もっと近くに車を止める事が出来るのも覚えていましたが
最近 歩くことを心掛けているので 少し遠い場所に
車を止めて 歩きました。
#2
a0242438_18314489.jpg




レッドロビンの遥か彼方 半月が出ていました。
#3

a0242438_18314446.jpg




歩いていると こうした風景も見ることが出来ます。
#4

a0242438_18314550.jpg




トタン板の小屋も 今では風情が出て良いです(笑)
#5

a0242438_18314556.jpg




目的の花菖蒲園にやってきました。
#6

a0242438_18315291.jpg




前日の 岡山後楽園の時と違って 快晴です(^o^)/
#7

a0242438_18315335.jpg




この花菖蒲園を しゃがんで撮りました。
#8

a0242438_18315379.jpg




同じ場所で 一歩も動かず 普通に立って撮影。
視点が少し違うだけで ずいぶん雰囲気が変わりますね。
#9

a0242438_18315351.jpg




やはり 白系の花が綺麗です。
#10

a0242438_18315491.jpg




この花菖蒲園で 一番多い?花で ここへ来られた方
皆さんが写真を撮っている種類の花です。
#11

a0242438_18331694.jpg




紫の花菖蒲も撮りましたが 周囲が白系なのでうまく撮れず(汗)
紫は 前ボケにだけ使ってみました。
#12

a0242438_18331679.jpg




トンボがちょうど近くに止まりました。
#13

a0242438_18331612.jpg





中腰で腰が痛かったですが ブラさない様に近づいて撮影です。
#14

a0242438_18331672.jpg




最後にカメラの内臓フラッシュを使ってみました。
顔が少し明るく撮れたような気がします!
#15

a0242438_18331760.jpg



竹トンボ???
では無くて 竹のトンボですね。
#16

a0242438_18331749.jpg




今日16枚 お付き合いありがとうございました。





Commented by cynchia at 2017-06-25 21:31
こんばんは、沢山咲いていますね、
今年は、あまり見れませんでした⁉
Commented by fukufuku at 2017-06-25 21:49 x
色ごとに奇麗に整列した菖蒲、しかも 見事に先揃っている…
その上、 快晴ときたときには、最高の撮影日和…っていうか、眩しいですね。
白系のものが、見てみたいですね。実物は、違うでしょうね。

私も車での移動は多いですが、歩くのって 車とは違う見え方をするので、面白いです。
やはり、夜のウォーキングより 明るい昼間の方がいいですわ~。
Commented by カオス at 2017-06-25 23:17 x
素晴らしいですね。
さすが私のトンボとは全く違って、やはり夢民谷さんには敵いません(^^ゞ
マクロレンズですか、近づくのも技のうち、私は、ほぼシルエットでした。
測光の問題でしょうか。。
Commented by みかん at 2017-06-25 23:51 x
こんばんは〜
私は次の日の夕方、行きましたが
暑さでちょっとくたびれていたようです(^^;;
ココのおばちゃんもおっしゃっていましたが、朝の方が綺麗だそうです♪
#11の白いハナショウブ、やっぱりみなさんそうなのですね〜
あとで撮った写真を見て気づいたのですが
私もこればかり撮っていましたよ〜(苦笑)
Commented by TOOLKIT at 2017-06-26 00:04 x
同じ被写体でも撮るアングルが少し変わるだけで印象が全く違いますよね!
散歩会で同じ場所で多くの人が撮っても皆違う写真になります。
レンズの選択、露出の設定…写真が面白いと思える理由ですよね〜。
補助光にストロボを使っての撮影、素敵だと思います。
…私は不精なので、そもそもストロボを持っていないのですが、ちょっと反省しました…。
Commented by チームゆず君 at 2017-06-26 09:39 x
青空背景の花菖蒲は輝いて見えて素敵ですね。
モデルのトンボさんも気持ち良さそう♪
竹のトンボも良く出来ていますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-26 19:47
シンシアさん 今晩は。
シンシアさんは 色々な所に行かれて 絶景を何度も
見られているので これくらいの景色 いいじゃないですか(笑)
私も マロンちゃんと一緒に 絶景を見たいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-26 19:47
fukufukuさん 今晩は。
仰る通り この日は快晴で 花が眩しかったです。
でも 花はどれも綺麗でしたヨ!

歩きでないと 見えない風景がありますね。
私もこれからは 歩くことを多くしようと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-26 19:48
カオスさん 今晩は。
トンボ写真 なんのなんの カオスさんの方が綺麗です。
マクロレンズで撮る時は 必ず部分測光で撮ります。
フラッシュを使ったら もっと明るく撮れるかと思いましたが
期待はずれでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-26 19:48
みかんさん 今晩は。
私は午前中の行動が多いので ちょうど良かったです。
まだ そんなに暑くもなかったし 人も少なくて 良かったですよ。
白の花菖蒲 これが一番綺麗だから みなさん たくさん撮ってますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-26 19:48
TOOLKITさん 今晩は。
最近は 立ったり座ったりで 景色の変化を試しています。
でも どっちがいいか いつも迷ってます(笑)
写真 十人十色ですね。
だから面白いのだと思います。
私もフラッシュは持っていません。カメラの内臓のフラッシュも
久しぶりに使ってみました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-26 19:49
チームゆず君さん 今晩は。
天気も上々 花も綺麗でしたね。
竹でできたトンボ 良いアイデアですね。
でもあれを 竹トンボと呼ぶと 話がややこしいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-06-25 18:34 | 季節の風景 | Comments(12)