RSKバラ園・花菖蒲  (6月10日)



RSKバラ園に到着したのは 午前9時30分
開園と同時に入園しましたが この日は この時間でも暑かったです。
#1
a0242438_20134140.jpg








薔薇を見ながら 木陰を探して移動しました。
#2

a0242438_20134185.jpg


涼しそうな場所に 花菖蒲が咲いていました。
#3

a0242438_20134142.jpg


流石に まだ時期が早いので 大賀蓮は咲いていませんでしたが
それにしても 蓮の葉が少なすぎるのが気になります。
もし 高松城址が 数年前の様に 咲かなかったらと思うと・・・心配です。
#4

a0242438_20134221.jpg


水路のなかに ずっと花菖蒲が咲いていました。
#5

a0242438_20134218.jpg


花菖蒲をたどって行くと 明るくて広い場所に出ました。
#6

a0242438_20135148.jpg


種類は少なそうですが 花菖蒲が沢山咲いていました。
#7

a0242438_20135243.jpg


ここでも 黄色の花菖蒲が綺麗でした。
#8

a0242438_20135259.jpg


思っていたより人が少なくて良かったです。
#9

a0242438_20191208.jpg





この自然に咲いたような感じが好きです。
#10

a0242438_20135365.jpg


ここで時計を見ると10時20分でしたので 出口に向かって
歩きはじめました。
#11

a0242438_20145908.jpg




今日は11枚 お付き合いありがとうございました。


◆UMEの動物病院の先生から 火曜日に連絡がありました。
 
 毎日通院するはずのUMEが 1週間も来ないので 連絡してきたようだ。

 検査結果が出たとのことでした。

 やはり 検査の結果 癌でした。


 UMEは もともと 免疫疾患があり 免疫抑制剤を飲んでいました。

 免疫が 自分の細胞を攻撃すると言う 厄介な病気でした。

 その影響もあって アレルギー疾患があり 食べ物が制限されていました。

 その状態で 癌を発症!

 免疫抑制剤を飲んでいるので 免疫が無いに等しい・・・

 なので 癌の進行が 驚くほど早かったようです。


 虫の知らせか 2016年は 私の休日は 出来るだけUMEといることを心がけました。

 年間パスポートを持っていましたが 岡山後楽園も 半田山植物園も行きませんでした。

 最後まで UMEと遊べたので 良かったです。




 楽しい思い出は 書いたり 写真を載せたりするかもしれないですが
 今回で UMEの悲しい事は 終わりです。
 
 
 UMEとの最後のお別れの様子など 色々な思い出なども

 実はブログにアップしてますが これは非公開で 私だけが 思い出として残そうと思います。



Commented by カオス at 2017-06-14 23:30 x
昨日は、玉野へ菖蒲を見にって来ました。
今年は撮れずに終わるかと思ってましたが、
行けて良かったです。菖蒲は花自体は撮るのが
難し過ぎて避けがちですが、#4のような写真を
見せて頂くと背景としても、とても魅力的な花ですよね。
帰りには睡蓮池へも初めて行くことが出来良かったです。
一言だけ、UMEさんは、とても幸せな人生が送れたんだと
かげながら信じてます。きっと。
Commented by TOOLKIT at 2017-06-15 00:53 x
いち面に咲く花菖蒲、美しいですね!。
まさに季節の花。
…UMEちゃん、早すぎでしたよね…思い出すと、言葉もありません…。
Commented by チームゆず君 at 2017-06-15 09:55 x
花菖蒲が爽やかですね。
今の時期が一番いいのかな。

ゆず君は隣のドッグランで遊んだ思い出があります。
きっと天国で仲良く遊ぶことでしょう。
Commented by shizuo7f at 2017-06-15 16:37
旅立ったんですねUMEさん。
遅ればせながら、寂しくなりましたね…。
優しいMutamiyaさんご夫婦、天国で喜んでいると思いますよ、ご飯の寄付。
「今回で UMEの悲しい事は 終わりです」に、
ギリギリ間に合ってよかったです、UMEさんのこと。
「うちの奥様も どうやって撮ろうか思案中です」。
いい絵、いや“いい写真”ですね~、そっと後ろで(^^♪。
撮るのが難しいです、背丈の高い花菖蒲。
何度撮っても上手くいきません、
さすがMutamiyaさん背景に石灯ろうを入れ素晴らしいです。
参考にさせてもらいます。
Commented by みかん at 2017-06-15 17:35 x
こんにちは〜
バラ園の花菖蒲園、思った以上に素敵なところですね〜ヾ(⌒▽⌒)ゞ
入園料が大きいので、薔薇が綺麗な時期に見れたらうれしいですよね〜♪
高松城址の蓮の葉、育っていましたよ〜
綺麗な蓮が見れるといいですね〜(*´﹀`*)

UMEさん、がんばったのですね〜U^ェ^U
今頃、家族との素敵な思い出を胸に天国で駆け回ってることでしょう♪
答えるのは辛いでしょうから、返信不要です。
Commented by sumiko122 at 2017-06-15 18:24
見事な花菖蒲ですね
花菖蒲は様々な色がありその色がまた綺麗ですね
自然体で植えてるのがまたいい感じです
列をそろえてると情緒ありません
その点上手く植えてるものですね
福山の春日池に花菖蒲が見ごろだと山陽新聞に出てたのですが
息子がいい返事をしてくれません!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-15 20:03
カオスさん 今晩は。
カオスさんのテリトリーからすると いつもより東へ
来られて様ですね。
でも 中四国を飛び回っているカオスさんにとっては
近かったでしょうが(笑)
睡蓮池 どうでしたか。
あの雰囲気 私は 昼間でも怖いです。
UMEの事 ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-15 20:03
TOOLKITさん 今晩は。
梅雨の季節となると どうしても紫陽花がメインですが
花菖蒲も 今の季節の主役ですね。
UMEの事 いつもありがとうございました。
私も せめてあと5年は 一緒に遊びたかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-15 20:03
チームゆず君さん 今晩は。
花菖蒲 綺麗でした。
思ったほど 密集してなくて かえって良かったです。

UMEさんは ドックランと言えば 鴻池PAの
所ばかりでした。
ゆず君 梅ちゃん お似合いのカップルかも(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-15 20:04
shizuoさん 今晩は。
お久しぶりです。
ハイ すごーく寂しいです。
でも 思い出がいっぱいあるので 大丈夫です。

shizuoさんの奥様は センスが良いので 写真もきっと綺麗でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-15 20:04
みかんさん 今晩は。
薔薇園の菖蒲園 良かったですよ。
整然と並んでいる所も良いですが 東屋付近の
自然な感じも良かったです。

高松城址 育ってます下か!
と言うことは 写真を撮られてますね。
楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-15 20:04
sumikoさん 今晩は。
福山の春日池 私も行ったことがありますが
花菖蒲の頃ではなかったです。
あそこは 駐車場が狭くて 車がそんなに止められなかったような
覚えがあります。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-06-14 20:17 | 行ってきました♪ | Comments(12)