夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第45番札所 岩屋寺 (3月4日)



只今 お遍路は 高知県も 残るはあと四カ寺ですが
雪で行けなかった お寺が有るので 今回は 愛媛県です。
#1
a0242438_20192861.jpg







こちら方面に行く時は 石鎚山SAで休憩します。
#2

a0242438_20192880.jpg


この日も天気は上々!
#3

a0242438_20192929.jpg


途中「くままち」と言う所で 町をあげての
雛祭りをやっている所を見かけました。
#4

a0242438_20192965.jpg


我が家からおよそ3時間 岩屋寺の駐車所に到着。
#5

a0242438_20192918.jpg


本には 駐車場から徒歩20分となっています。
#6

a0242438_20193494.jpg


ヒノキ林
#7

a0242438_20193555.jpg


坂道が続きます。
#8

a0242438_20193530.jpg


標高も高い所です。
#9

a0242438_20193535.jpg


「まだまだ これからじゃ、岩屋の坂と人生は」
#10

a0242438_20193623.jpg


どうやら ここからが岩屋寺の参道の様です。
#11

a0242438_20203811.jpg


しばらく坂を登ると 山門に到着
#12

a0242438_20203864.jpg


巨木の間を上へ上へと歩きます。
#13

a0242438_20203816.jpg


階段も多くあります。
#14

a0242438_20203968.jpg


今でも 歩き遍路の方がいらっしゃるのですが
この岩屋寺は 難所の一つでしょうね。
#15

a0242438_20203952.jpg


緩やかな階段は 歩きやすいです。
#16

a0242438_20204493.jpg


今は ステンレスの手すりも有って 安全第一ですが
昔は危険だったでしょうね。
#17

a0242438_20204560.jpg


極楽橋・・・あの世に行きそうです(汗)
#18

a0242438_20204563.jpg


この日は やはり16度くらいまで気温が上がった日・・・
#19

a0242438_20204599.jpg


この辺りで 汗が吹き出しました(汗)(汗)
#20

a0242438_20204585.jpg


岩屋寺が見えてきました。
#21

a0242438_20215722.jpg


木漏れ日で 明暗が出来た風景が 幻想的でした。
#22

a0242438_20215762.jpg


人の声が近くに聞こえ出しました。
#23

a0242438_20215808.jpg


最後の坂道です。
#24

a0242438_20215861.jpg


写真を撮りながら ゆっくり登って来ましたが
17分で ここまでやってきました。
#25

a0242438_20215814.jpg


千年以上も前に この世な場所にお寺を建てるとは
大変なご苦労が有ったことでしょう。
#26

a0242438_20220286.jpg


下から見上げた岩屋寺
#27

a0242438_20220366.jpg


第45番札所  海岸山 岩屋寺
(かいがんざん いわやじ)
#28

a0242438_20220375.jpg


この時実は 団体さんが来ていて 山奥のお寺が
大賑わいでした。
#29

a0242438_20220480.jpg



本堂 大師堂で納経を済ませ 納経所へ向かいます。
#30

a0242438_20220425.jpg


納経所の後ろも巨岩です。
#31

a0242438_20243682.jpg


ここは サッシが入っていて 近代的でした。
#32

a0242438_20243788.jpg


今度は下りです。
#33

a0242438_20243703.jpg


時間は上りより少ないですが 膝の負担は厳しいです(汗)
#34

a0242438_20243700.jpg


岩屋寺は 私のとって お遍路2番目の難所でした(汗)
#35

a0242438_20243792.jpg


今日は35枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by fuku(・´з`・) at 2017-03-12 22:48 x
お天気が良くてよかったですね。山坂のある厳しい道のりだったんですね。
3月で、汗が噴き出すほどの~、…お遍路さん、一度体験してみたいと思ってはいましたが、…やはり、自信なくしましたわ~。でも、木漏れ日の幻想的な風景は、行かなきゃ 見ることは、できないのですね。
Commented by みかん at 2017-03-13 00:18 x
こんばんは〜
いいお天気でお遍路日和の休日でしたね (^_<)-☆
すごいところにあるお寺ですね〜 ヽ(*'0'*)ツ
お遍路はいつかは挑戦したいと思っているのですが
まずは足腰鍛えないといけませんね〜 (´∀`〃)ゝ
Commented by TOOLKIT at 2017-03-13 00:31 x
写真で見ているだけでも息が上がりそうですね(汗)。
もはやほとんど登山。
お年を召した方には辛い道のりに思えることでしょう。
…巨石前に作られたお寺、さすがの迫力ですね…。
Commented by sumiko122 at 2017-03-13 17:42
此処のお寺は坂道や石段が多くてしんどそうですね
でも魅力が有りますね
道すがらも光景が素晴らしいですが私は足を鍛えないとお参りが出来ません!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-13 18:47
fukuさん 今晩は。
天気が良くて 気持ち良い日でしたが
山坂を歩くと 汗が出ました。
お遍路さんの修行だと思えば 全く苦になりません。
私たちは 駐車場まで 車で移動すが 今でも 全部
歩いて遍路をされている方も多いです。
それに比べると 全然楽です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-13 18:47
みかんさん 今晩は。
素晴らしいお遍路日和でした。
おかげで 山坂を歩いていると 汗がでました。
足腰を鍛えなくても かなりのご年配の方も
歩いてますよ。
鍛えるのは 後からついてきます。
上りきった時の達成感は 格別です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-13 18:47
TOOLKITさん 今晩は。
結構大変な 山坂でしたが 本堂まで行けば 達成感が
たまらないです(^o^)/
お遍路さんは ご年配の方の方が多いくらいです。
キツイ山坂も 時間をかけて ゆっくりと歩けばいいですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-13 18:47
sumikoさん 今晩は。
四国八十八か所の中には 階段がある所が多いです。
でも ゆっくりでも良いので 本堂まで行けば 達成感が
たまらないですね。
足腰を鍛えなくても ゆっくり時間をかければ大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-12 19:15 | お遍路 | Comments(8)