麦秋  (6月4日)


広い空が見たくて なんちゃって北海道へ行ってみました。
ただ 天気が良すぎて 白い雲が無いのが ちょっと寂しいです。
#1
a0242438_18384506.jpg









最初に行った所は・・・刈り取られた後でした(>_<)
#2

a0242438_18384590.jpg




近くでは 稲の苗床が作られていました。
#3

a0242438_18384563.jpg




しばらく車を走らせると まだ 刈取り前の麦が有りました。
#4

a0242438_18384654.jpg




先日の 嵐の様な雨風で かなり倒れた麦が有りました。
#5

a0242438_18384631.jpg




逆光で撮ってみました。
この辺りの麦は 二条大麦で ビールの原料になります。
#6

a0242438_18385303.jpg




なぜか 実のしっかり入った大麦は 右か左に傾いていました。
#7

a0242438_18385458.jpg




こちらは 麦わらをロールにしている所の様です。
#8

a0242438_18385495.jpg




この状態で 誰も居ません(汗)
#9

a0242438_18385457.jpg




最後に JR宇野みなと線の列車を撮ってみました。
常山駅で撮ろうかと思いましたが 少し南の この場所で撮ってみました(^o^)/
#10

a0242438_18385431.jpg






今日は11枚 お付き合いありがとうございました。




頑張って なんちゃって北海道まで出張って来ましたが
どうも写真を撮る気がしない・・・(汗)

深山イギリス庭園に行こうかとも思いましたが
どうも 気が乗らない(汗)(汗)
今度 行けるようになったら じっくり撮りたいですね!

この後 何を撮ろうか 迷ってしまいました(>_<)







Commented by カオス at 2017-06-04 19:05 x
二条大麦、ちょうど時期になりましたね。
今年の夏も暑そうなので、どんどん収穫してほしいです。
そろそろ睡蓮が咲きそうですね。
どこが良いかな(^^♪
Commented by tomiete3 at 2017-06-04 20:15
こんばんは・・麦の収穫時期ですね。・・
梅雨前にっ収獲、急がなくては・・・・小麦の美味しいのができているようですね。
Commented by TOOLKIT at 2017-06-04 22:31 x
ビール!と思わず叫びます(笑)。
麦秋、そして竹の秋ですね〜。
写真家は青空を期待して、その上雲が適当に浮かんでいる事を期待する。
きっと天気の神様はワガママなやっちゃな〜!と言っているでしょうね。
…気になる事があると撮影に身が入らないですよね…UMEちゃん頑張れ〜!…。
Commented by みかん at 2017-06-04 23:02 x
こんばんは〜
そんな気分になれない時がありますよね〜 (-ω-; ムム…
やっぱUMEさんが一緒じゃないと調子が出ないのかな〜?
早く一緒にお出かけできるようになることを願っていますね (^_<)-☆

今日の仕事帰り、あちこちで田んぼを燃やしていました。
黄金色に輝く麦畑、結局見れずに終っちゃいました ((>д< ;)))
Commented by cynchia at 2017-06-05 08:08
おはようございます、
懐かしい麦畑、ビールや、うどんに、
北陸も、麦畑が綺麗でした。
Commented by チームゆず君 at 2017-06-05 09:33 x
五月晴れの日が続いていて撮影日和ですね。
でもUMEさんが一緒に居ないと気分が乗らないのかな。

大麦はすくすくと育っているようですね。
皆さんの咽喉を潤わせるのももう直ぐかな。
間もなく入梅が予報されていますので頑張ってくださいね。
Commented by fukufuku at 2017-06-05 16:05 x
こんなにいいお天気で青空がいっぱい広がっているのに、
気分が乗らないときは、何を見てもいけませんね…。

気持ちよく、思い通りな写真が撮れる日が きますように…。
Commented by sumiko122 at 2017-06-05 16:40
毎年この時期に麦の実りを見せていただきますが
麦秋の季節大好きです・・・

なんちゃって北海道久しぶりのようですね
田植えが終わってるところもありますが
此処はこれからなんですね
最近は田植えが早いと思います!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:56
カオスさん 今晩は。
睡蓮の花の季節になりましたね。
私が知っている限りでは 量が多いのは
岡山市の金甲山付近の池ですね。
綺麗で撮りやすい所はどこでしょうね。
私も探していきたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:56
トムジーさん 今晩は。
そうですね、梅雨がやってきますね。
その前に 麦刈りしないといけないですね。
岡山は 今度の水曜日が雨の予報です。
急げ、急げ!
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:56
TOOLKITさん 今晩は。
UMEのこと ご心配いただきありがとうございます。
確かに 竹が紅葉してますね。
黄色く染まった竹が 青空に映えます。
でも わがままですが 青い空に ぽっかり浮かんだ
白い雲が良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:56
みかんさん 今晩は。
私も昨日 遠くの方で 燃やしているのを見ました。
すごい煙でしたね。

UMEさんのこと 応援して下さって ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:56
シンシアさん 今晩は。
もしかして 北陸にお出かけですか?
いつも 色々な所へ出掛けられて うらやましいですね。
今年は 猛暑の予報も出てます。
大麦が育って 美味しいビールになりますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:57
チームゆず君さん 今晩は。
もう少しで梅雨入りですね。
みんなの大好きなビールの為にも 麦を沢山刈取りしないと
いけないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:57
fukufukuさん 今晩は。
お天気でも 青空でも どうも気分が乗らないのです。
私の休みの日は いつもUMEと一緒だったのですが・・・
早く 写真を撮る気持ちになりたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-06-05 19:57
sumikoさん 今晩は。
この麦秋の季節 爽やかな風が吹いて 気持ちいいですね。
これから梅雨 猛暑と続くので 今のうちに季節を
楽しみましょう(^o^)/
この辺りは 二毛作なので 麦を刈った後に 田植えですね。
でも 暖かいので 米も 他と同じころに実ります(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-06-04 18:43 | なんちゃって 北海道 | Comments(16)