福田公園 (2月25日)


もう 河津桜が ずいぶん咲いているだろうと思い
福田公園に行きました。
#1
a0242438_20205130.jpg










期待外れで 河津桜の花は まだまだこれからでした。
#2

a0242438_20205108.jpg





日当たりのよい場所は 結構咲いていました。
#3

a0242438_20205152.jpg





いつもの様に UMEさんと散歩です。
#4

a0242438_20205242.jpg





南側の桜は ほとんど蕾でした。
#5

a0242438_20205296.jpg





こちらは つぼみも まだまだ小さかったです。
#6

a0242438_20205719.jpg





どんぐり
#7

a0242438_20205897.jpg





ちょっと暗い場所 UMEさんが首を振ったので
動態ブレを起こしてしまいました(汗)
#8

a0242438_20205893.jpg





淋しい姿のモミジバフウ
#9

a0242438_20205865.jpg





シロハラさん こっちを向かずに あっちへ
歩いて逃げて行きました。
#10

a0242438_20205993.jpg





所々で 河津桜の花を見つけました。
#11

a0242438_21192432.jpg





メジロは居ませんでしたが ヒヨドリが陣取っていました。
#12

a0242438_21192448.jpg





こっちを向いてくれなかった ジョウビタキ(涙)
#13

a0242438_21192409.jpg





白鳥の池にやってきました。
#14

a0242438_21192527.jpg





この辺りの白鳥は こぶ白鳥が多いです。
#15

a0242438_21192540.jpg





まだ 鴨たちも居ました。
#16

a0242438_21193392.jpg





ここは ヒドリガモが多いです。
#17

a0242438_21193351.jpg





可愛い顔してますね♪
#18

a0242438_21193466.jpg





鳩たちも 近くに居ます。
#19

a0242438_21193438.jpg





鳩の向こうに アオサギが立っていました。
#20

a0242438_21193499.jpg





どこまで近づけるか ゆっくり歩いていきました。
#21

a0242438_21202881.jpg





少し腰が引けたので 飛ぶのかと思いましたが・・・
#22

a0242438_21202984.jpg





飛ばずに とどまりました。
#23

a0242438_21202903.jpg





私が危害を加えないのがわかったのか 動きません。
#24

a0242438_21202930.jpg





アオサギは 近寄りすぎて ピントが合わなくなったので
今度は 鴨を撮りました。
#25

a0242438_21202941.jpg





私も 食パンでもお土産に持って来ればよかったと
この時に気づきました(汗)
#26

a0242438_21204102.jpg





ヨシガモの緑輝く羽毛が美しいです♪
#27

a0242438_21204115.jpg





鳩たちは 誰かがまいた餌を食べていました。
#28

a0242438_21204131.jpg





私は 何もしてないの わっと鳩が飛び立ち
また 元の場所に戻ってきました。
#29

a0242438_21204251.jpg





スズメ・・・逆光で 目が写ってない(涙)
#30

a0242438_21204269.jpg





白鳥池の河津桜が 一番多く咲いていました。
#31

a0242438_21214196.jpg





結局 このアオサギは ここで ひたすらパンを待ち続けるのでした(笑)
#32

a0242438_21214235.jpg





駐車場の所の椿の花が咲きだしました。
ここの駐車所の椿 小さな木ばかりですが 種類が豊富です。
#33

a0242438_21214266.jpg





今日は33枚 お付き合いありがとうございました。





古いネタです。

今頃 福田公園の河津桜は見ごろです♪






Commented by カオス at 2017-03-07 21:48 x
今日行って来ました。
満開でしたよ(^^♪寒かったですが、
メジロが撮れて良かったです。
ここも水鳥を含め、野鳥の宝庫ですね(^^♪
Commented by みかん at 2017-03-08 00:17 x
こんばんは〜
私もこの次の日、倉敷川の様子を見に行きましたが
こんなには咲いていませんでした (^_^;A
そしてこの月曜は岡南飛行場近辺をお散歩しましたが
かなり咲いていてメジロにもたくさん出会えましたが
なかなか手強く苦戦しましたよ (^∇^;)ハハ…
Commented by TOOLKIT at 2017-03-08 00:45 x
UMEちゃん、ブレちゃいましたね〜(涙)。
もっとも、それも写真の味わいですよね。
どっしり構えたアオサギさん、かっこいいですね!。
河津桜、早すぎましたね、と言っているうちにソメイヨシノが咲いてしまうかも(汗)。
春、秋は季節の移ろいが速すぎてついていけません。
…野鳥にパンはおなじみですが、塩分と脂肪分が多すぎるという説もありますね(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2017-03-08 10:55 x
寒の戻りでしょうか、寒くなってしまい開花の進みが遅れそうかな。
小鳥さんも満開の桜の開花を待っている様なのにね。
池では白鳥さんとカモさんが共存ですね、仲良しの友達かな。
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-03-08 11:01 x
アオサギさんって、なんとなく、いつ見ても滑稽です。
ツルさんみたいに、すらっとしてて、綺麗なのに ツルさんのように 大切に扱ってもらえない。←fuku談。
いつも静かなのに、急に鳴くときは『ぎゃッ!』と、ケタタマシイ声でなく。
用水路の中にいて 魚でも探しているのか…、その様子に気付かずに 自転車でそばを通りかかったときに、
突然、バサバサっ!と 飛び立ち 私は、Σ(・ω・ノ)ノビックリ!(夜間によくあります。)
全て,fuku談。

ああ、アオサギについて語ると キリがないわwww( ´艸`)
Commented by sumiko122 at 2017-03-08 17:14
きっと今満開になってることでしょうね
関東の方では終わってるとの事
此方は遅いのですね
笠岡では見かけないので植えてる所は無いのでしょうね
アオサギ上手く撮られていますね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-08 22:02
カオスさん 今晩は。
満開の河津桜で メジロまで撮れましたか!
私は先日 空振りだったので うらやましいです。
確かに ここも野鳥が多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-08 22:02
みかんさん 今晩は。
岡南飛行場近辺で メジロまで撮れたのですか!
最近は 梅の花と同時に 河津桜まで咲くので
メジロたちも嬉しいでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-08 22:02
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさん ブレタのには気づかず PCで見て
初めて知りました。
でも 赤い服と緑の苔が良かったので載せました。
今の季節 どんどん加速するので 付いていけなくなりそうです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-08 22:03
チームゆず君さん 今晩は。
寒の戻りですね 寒かったです。
野鳥は 桜の蜜が大好きです。
白鳥は さすがにゆったりしていて 鴨たちが
競い合ってパンを食べていても 優雅ですネ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-08 22:03
fukuさん 今晩は。
アオサギは 目がちょっと怖いですね。
しかも どこにでもいるので 軽く見られているのでしょうね(笑)
た確かに『ぎゃッ!』と言って逃げますね。
用水路でも田んぼでも海でも どこでもいますから
どこかに居ると思って 自転車に乗ってくださいね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-08 22:03
sumikoさあん 今晩は。
河津桜 岡山の満開を迎えましたね。
関東は 少し早いところが有りますね。
笠岡には 河津桜が少ないのですか?
今度 私が探しに行ってみますね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-07 21:24 | 季節の風景 | Comments(12)