第29番札所 第28番札所 (2月18日)



第29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺
(まにざん ほうぞういん こくぶんじ)
#1
a0242438_18522614.jpg









ここに到着したのは16:08でした。
#2

a0242438_18522705.jpg





本堂で 納経をすませました。
#3

a0242438_18533186.jpg





しだれ桜でしょうか?
春に来れば きっと綺麗でしょうね。
#4

a0242438_18522741.jpg





平安中期の歌人、紀貫之は この国分寺から1kmほど離れた所に
国司として住んでいたそうです。
#5

a0242438_18522708.jpg





今は田舎ですが 平安の世では この辺りは 高知の政治の中心だったそうです。
#6

a0242438_18524969.jpg






陽が傾き 納経所の終了時間が迫っています。
#7

a0242438_18524967.jpg





距離的には そんなに遠くない場所なのに 踏切や 信号
渋滞に阻まれて なかなか進みません(汗)
#8

a0242438_18525018.jpg





また 細い道を上って来て 到着したのが 16:53でした。
#9

a0242438_18525085.jpg





先に納経所に書き込み 印と墨書きを頂きました。
#10

a0242438_18525029.jpg





第28番札所 法界山 高照院 大日寺
(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)
#11

a0242438_18545577.jpg





鐘つき堂
#12

a0242438_18545570.jpg





本堂
#13

a0242438_18545603.jpg





枝垂れ梅
#14

a0242438_18545678.jpg





大師堂から見たお庭。
天気が良ければ 綺麗なお庭なのでしょうね。
#15

a0242438_18545684.jpg





大師堂
#16

a0242438_18550748.jpg





お寺は日陰になっていますが まだまだ陽はありました。
#17

a0242438_18550832.jpg





白梅と鐘つき堂を撮って 駐車場へ向かいました。
#18

a0242438_18550865.jpg





参道を駐車場へ
#19

a0242438_18550899.jpg





来た時は 写せなかった山門です。
#20

a0242438_18550843.jpg





駐車場の梅の花には 太陽の光が当たっていました。
#21

a0242438_18563504.jpg





そしてなんと 白梅の木から 小さな枝が出ていて
ピンクの花が咲いていました。
一本の木なのに 白とピンクの花が咲いていたのです!
#22

a0242438_18563557.jpg





路面電車を撮りたかったのですが 今回は とうとう撮れませんでした。
#23

a0242438_18563613.jpg





今回のお遍路は これで終わりです。

6月までに 逆打ちを終わらせなければいけないのですが
廻れるかどうかが微妙な状態です(汗)

とにかく 限られた時間で 頑張って回ります。

今度 ゆっくりお遍路が出来る時には 観光もやりたいですね!!!






今日は23枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2017-03-04 19:33 x
おやっ?#11の写真が半分しか見えません(汗)。
うちだけの現象でしょうか?
時間が迫る中での渋滞はヤキモキしますよね!。
ましてや写真を撮りながらだと余計に時間が押してしまいそう。
…どのお寺も階段が味わい深くて素敵ですね!!…。
Commented by カオス at 2017-03-04 21:42 x
いつもお疲れ様です。
限られた時間に、たくさんの写真を撮りながら
ですから大変なご苦労かと思います。
体調を整えておくのも重要ですよね。
お気を付けください。
Commented by みかん at 2017-03-05 00:26 x
こんばんは〜
最後のお寺、ギリギリセーフでホッとしました (* ゜o゜ )=3
週末遍路は大変だと思いますが、記事を拝見するのも楽しいので
ぜひぜひ頑張ってくださいね (^_<)-☆
#11の写真、光の加減かと思っていましたが、
私のPCからは下半分がピンクに見えました w(゜o゜)w
Commented by tomiete3 at 2017-03-05 07:14
おはようございます。
四国巡礼・・行けそうにもないので、こちらでお参りさせてもらえるので助かります。
Commented by sumiko122 at 2017-03-05 15:27
途中止めしてる私には一緒にお参りさせて頂いてる気分です
お寺を上手く撮られてるのでよくわかります
途中の景色や花も撮られて素晴らしい写真に感謝です!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-05 19:08
TOOLKITさん 今晩は。
#11は 何度やってもダメでした。
元のファイルが壊れているのかな(汗)
時間が迫っている時に限って 色々と重なります。
人生とは こういう物なのですかね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-05 19:08
カオスさん 今晩は。
写真を撮りながらのお遍路 カメラが軽くなったので
ずいぶん楽になりました♪
階段を上るのは疲れますが これも修行です。
と言っても 歩き遍路をされている方も多いです。
その方々は それこそ体調管理 大変でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-05 19:08
みかんさん 今晩は。
いつもぎりぎりセーフが続きます。
あまり無理して 事故は起こさないように気御付けています。
#11は 元の写真が壊れている様です(涙)
何度修正しても同じでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-05 19:08
トムジーさん 今晩は。
四国巡礼 もうやめられません。
なんだか充実感があると言うか なんなのでしょう この気持ちは!
100周以上回りたいでエスね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-05 19:08
sumikoさん 今晩は。
途中まで行かれたのですね。
昨年から始まった逆打ちですから sumikoさんが行かれてない所も
通っているのでしょうね。
途中の景色 少しだけ撮る余裕が出てきました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-04 19:00 | お遍路 | Comments(10)