第31番札所 第30番札所 (2月18日)


この日の高知県は 2月18日だと言うのに 気温は17℃まで上昇。
車の中は暑いくらいでした。
#1
a0242438_22362110.jpg










今度のお寺も ぐるぐると 山の上に向かいます。
#2

a0242438_22362197.jpg





工事中で 牧野植物園と 同じ駐車場でした。
#3

a0242438_22362108.jpg





このオレンジ色の実は 何の実かわからないですが
とても綺麗でした。
#4

a0242438_22362211.jpg





そして なんと アセビの花が咲いていました。
#5

a0242438_22362286.jpg





流石高知県 温かいのですね。
#6

a0242438_22362753.jpg





第31番札所  五台山 金色院 竹林寺
(ごだいざん こんじきいん ちくりんじ)
#7

a0242438_22362813.jpg





駐車場から歩いてきて 山門をくぐると 綺麗なお庭が有りました。
#8

a0242438_22362824.jpg





苔が綺麗で 落ち着く風景でした。
#9

a0242438_22362842.jpg





日吉神社 古いお寺は 神社と一緒になっていることが多いです。
#10

a0242438_22362970.jpg





広くて緩やかな階段ですが 壁のように立ちはだかります(汗)
#11

a0242438_22371837.jpg





高知県で唯一の五重塔です。
#12

a0242438_22371853.jpg





本殿でお参りをすませます。
#13

a0242438_22371829.jpg





ちょっと風が吹いていましたが 温かい風でした。
#14

a0242438_22371974.jpg





駐車場に白梅の花が咲いていました。
#15

a0242438_22371993.jpg





フキノトウ
#16

a0242438_22372500.jpg





こちらにもアセビの花が咲いていました。
#17

a0242438_22372676.jpg





展望台からの綺麗な景色を 帰りに見ようと思っていましたが
一方通行で 行けなかった(涙)
#18

a0242438_22372671.jpg





はりまや橋にも寄らずに 次のお寺に向かいます。
#19

a0242438_22372758.jpg





ナビが有っても道に迷いながら到着
#20

a0242438_22372783.jpg





第30番札所 百々山 東明院 善楽寺
(どどざん とうみょういん ぜんらくじ)
#21

a0242438_22384020.jpg





納経を済ませ 次のお寺に向かったのが 15:54です。
#22

a0242438_22384064.jpg






今日は22枚 お付き合いありがとうございました。






a0242438_22384018.jpg





Commented by TOOLKIT at 2017-03-03 23:02 x
素敵そうな景色を飛ばして、お遍路。
修行ですから仕方ないですね〜。
地図でぐるぐる回っているところは迷ったところでしょうか?
…ナビがあっても大変そうですね…(汗)…。
Commented by カオス at 2017-03-04 00:07 x
お寺の梅は、手入れも行き届いてるのでしょうが、
形が良いですね。
牧野植物園は入られなかったのでしょうか。
今ならバイカオウレンなど、山野草がたくさん咲いてるようです。
Commented by みかん at 2017-03-04 00:22 x
こんばんは〜
2月で17℃とはここのところの陽気より
もっともっと暖かいんでしょうね〜
ゆっくりと観光はできなかったようですが
アセビやフキノトウに春を感じることができましたね (^_<)-☆
残りの修行、頑張ってくださいね (^_<)-☆
Commented by チームゆず君 at 2017-03-04 09:50 x
階段が多いと膝が大変ですね。気を付けて下さいね。
流石に気温が高くて南国ですね。
こちらも徐々に気温が上がってきて春近しですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-04 18:37
TOOLKITさん 今晩は。
なんとしても 多くのお寺を回らないと 逆うちが成立しないので
頑張ってお参りしています。
ナビで ぐるぐる回っているところは 小さな山に登る道で
道路が 頂上に向かってぐるぐる回ってました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-04 18:39
カオスさん 今晩は。
お寺の梅の花 少しですが剪定した後が有ります。
大切に育ててます。
牧野博士の植物園 今度は行って見たいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-04 18:41
みかんさん 今晩は。
この日は 本当に暖かかったです。
暑くて汗ばみました。
今回は 時間が無いので 観光は二の次ですが
次回は ゆっくりしたいと思います(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-03 22:41 | お遍路 | Comments(7)