夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第33番札所 第32番札所 (2月18日)


第33番札所 高福山 雪蹊寺
(こうふくざん せっけいじ)
#1
a0242438_19424159.jpg









雪蹊寺には 13:09に到着しました。
#2

a0242438_19424209.jpg





お寺にも 色々な造りが有り 本堂も色々です。
#3

a0242438_19424235.jpg





境内に ちょっとしたお店が有りました。
#4

a0242438_19424238.jpg





また 海沿いの道を走ります。
#5

a0242438_19424203.jpg





桂浜の横 龍馬記念館まで600m
#6

a0242438_19424971.jpg





桂浜に行きたいけど ぐっと我慢して 浦戸大橋を渡ります。
#7

a0242438_19424928.jpg





橋の一番高い所で 妻に撮影してもらってます。
#8

a0242438_19424944.jpg





今回は こうして 道中も撮るようにしました。
#9

a0242438_19425089.jpg





色々な所で見かける 津波の避難所。
#10

a0242438_19425031.jpg





次のお寺に行く途中の道です。
もっともっと狭い道も多いので 軽四で行くのが良いです。
と言っても ベンツで行っている人もいます!
#11

a0242438_19440300.jpg





第32番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺
(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)
駐車場からの眺めです。
#12

a0242438_19440399.jpg





高知県に来てから 小さな山の上のお寺が多いです。
#13

a0242438_19440402.jpg





写真を撮っていると 妻は 緩やかな階段を とっとと上って行きます。
#14

a0242438_19440445.jpg





ポン菓子 欲しかったのですが 買ってもらえませんでした(笑)
#15

a0242438_19440437.jpg





手水舎の可愛いお地蔵さん♪
#16

a0242438_19441246.jpg





小さな小さな弁財天の鳥居でした。
#17

a0242438_19441217.jpg





大きな金魚?
水温が低いからなのか 金魚は動かず 写真の状態でした(笑)
#18

a0242438_19441291.jpg





ごつごつとした岩が圧巻です!
#19

a0242438_19441253.jpg





金魚の居る池の横に 仁王門が有ります。
#20

a0242438_19441376.jpg





ゆるやかな階段が良いです。
#21

a0242438_19452526.jpg





ごつごつした屏風岩に 可愛い狸の和尚様です。
#22

a0242438_19452660.jpg





可愛いお地蔵さんもいらっしゃいました。
#23

a0242438_19452638.jpg





境内からの眺めです。
#24

a0242438_19452618.jpg





写真中央 上の方が桂浜です。
#25

a0242438_19452700.jpg





本殿の周囲も 趣の有る風景です。
#26

a0242438_19453350.jpg





とても綺麗なお寺ですね。
#27

a0242438_19453419.jpg





こちらのお寺には 可愛いお地蔵様が たくさん いらっしゃいます♪
#28

a0242438_19453421.jpg





納経所前にも 色々な岩が置いていました。
#29

a0242438_19453490.jpg





綺麗な岩の縁台には 狸たちが 寝てました(笑)
#30

a0242438_19453569.jpg





納経所の中では お雛様も飾っていました。
#31

a0242438_19465576.jpg







今日は31枚 お付き合いありがとうございました。





a0242438_19465501.jpg








Commented by cynchia at 2017-03-02 21:14
こんばんは、ドライブでも楽しいコースですね!
幾つか回りましたが、どこも活気がありますね。
Commented by TOOLKIT at 2017-03-02 23:38 x
#20~21のゴツゴツした階段、味わいがありますね。
経過した時を思わせる形。
境内から眺める桂浜、良さそうな場所ですね。
…時間の制約がある以上、全てに寄り道はできないのが残念ですね…。
Commented by みかん at 2017-03-03 00:39 x
こんばんは〜
八十八カ所のお寺、立派なお寺ばかりなんですね〜 w(゜o゜)w
あきらめた桂浜、境内から見えてよかったですね♪
5月の高野山まであと何回、四国にいかれるのかな?
Commented by チームゆず君 at 2017-03-03 09:39 x
可愛いお地蔵さんがいっぱいですね、願い事が叶いそう。
狸さんたちはお腹がいっぱいなのかな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-03 22:30
シンシアさん 今晩は。
ドライブとしては 天気も良かったし 気持ち良かったです。
私も桂浜には ずいぶん前に行きましたが
ほとんど記憶がありません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-03 22:30
TOOLKITさん 今晩は。
素晴らしい景観などが有りますが 短期間でまわる必要が
有りますので 寄り道は出来ないです。
次回は 寄り道しながらのお遍路をしたいと思っていますが
費用がかさむので大変です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-03 22:31
みかんさん 今晩は。
八十八カ所 本当に様々なお寺が有りますね。
私も初めてなので ビックリです。
今回は逆うちなので 何とか5月いっぱいで高野山まで
行く必要があります。
あと 何回行けるか 思案中です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-03 22:31
チームゆず君さん 今晩は。
狸さんたち愛嬌が有りますね。
私も他人とは思えません(笑)
可愛いお地蔵さん 私も疲れが吹っ飛びました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-02 19:49 | お遍路 | Comments(8)