第35番札所 第34番札所 (2月18日)



第35番札所 醫王山 鏡池院 清滝寺
(いおうざん きょうちいん きよたきじ)
#1
a0242438_20152738.jpg











車一台が通るのがやっとの細い道を ぐるぐると上がって来ました。
対向車が来ないかと ひやひやでした。
#2

a0242438_20152705.jpg





本堂で納経を行いました。
#3

a0242438_20152867.jpg





本堂の横は こんな所でした。
#4

a0242438_20152853.jpg





大師堂で納経を済ませて 境内を歩きました。
#5

a0242438_20152942.jpg





納経所まで行くと 桜の花が咲いていました。
#6

a0242438_20154010.jpg





寒緋桜でしょうか?
#7

a0242438_20154018.jpg





この日は暖かかくて 良い陽気でした♪
#8

a0242438_20154187.jpg





標準レンズで撮ったメジロ。
#9

a0242438_20154169.jpg





納経所の前にも 白い梅の花が咲いていました。
#10

a0242438_20154178.jpg





蝋梅と寒緋桜
#11

a0242438_20164697.jpg





境内に居た車が 全部下って行きました。
#12

a0242438_20164656.jpg





無人の販売店・・・土佐文旦って 知らなかった(汗)
#13

a0242438_20164681.jpg





境内から見た風景
#14

a0242438_20164787.jpg





下りながら 助手席の妻に風景を撮ってもらいました。
#15

a0242438_20164769.jpg





土佐文旦?
#16

a0242438_20165137.jpg





ネットの口コミを参照して この辺りで評判の うどんやさん!
#17

a0242438_20165107.jpg





とても美味しかったです。
お客さんも沢山入っているのに 店の都合で 2月27日
つまり今日で 店じまいだそうです。
#18

a0242438_20165243.jpg





第34番札所 本尾山 朱雀院 種間寺
(もとおざん しゅじゃくいん たねまじ)
#19

a0242438_20165248.jpg





岩本寺から うどん屋さんまで車で5分
そのうどん屋さんからこの種間寺まで15分の行程でした。
#20

a0242438_20165268.jpg





種間寺の本堂
#21

a0242438_20181302.jpg





大師堂
#22

a0242438_20181453.jpg





大師堂でも納経して ここでも境内歩きました。
#23

a0242438_20181494.jpg





お地蔵さんが たくさん いらっしゃいました。
#24

a0242438_20181423.jpg





納経所の隣の小さな池に 綺麗な錦鯉が泳いでいました。
#25

a0242438_20181456.jpg





わかりにくいですが 信号の下に「おまちください」と書いています。
この信号は 高知県独特の物でしょうか?
#26

a0242438_20181590.jpg





今日は26枚 お付き合いありがとうございました。





家からの道のり

a0242438_20191960.jpg





第36番札所から 第35番札所~第34番札所の道のり
a0242438_20192535.jpg



Commented by cynchia at 2017-03-01 20:41
こんばんは、お疲れ様です、
細やかな気遣いがありますね、ラストの、うどん残念ですね!
Commented by TOOLKIT at 2017-03-01 22:43 x
山の上に上がる細い道って緊張しますよね(汗)。
片側が崖ですれ違いが恐怖だったりします。
なにしろ極度の高所恐怖症なもので…。
…標準で撮ったメジロ、可愛いです!!…。
Commented by みかん at 2017-03-02 00:41 x
こんばんは〜
今の時期のお寺は梅などのお花も咲いてきているので
それを見るのも楽しみですね〜 (^_<)-☆

やっぱり宇多津のお雛様ですよね〜 v(・∀・)y
レポ、楽しみに待っていますね♪
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-03-02 13:41 x
お寺巡りは、一度やってみたいです。
いろんな心の整理やら、これからの人生について、考えさせられそうです。
夢民谷さんは、(内緒かもしれませんが)、お寺を巡りながら、何か得るものを求めておられるのでしょうね。

土日は、お雛様 ありますね。~行かれるのでしょうか!?
私は、お天気が良ければ 子ら2人と、行ってこようかと思っています。あと、海辺の公園に。
Commented by sumiko122 at 2017-03-02 17:16
お天気のいい日にお参りは最高ですね
昨日お客さんから土佐文旦を頂いた所です
美味しいです
以外安いのですね…地元だと
うどん屋さんが止められるのは惜しいですね
美味しいうどん屋さんならなおさらです!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-02 19:36
シンシアさん 今晩は。
お遍路には お接待の気持ちが有り 気遣いが素晴らしいですね。
ほっこりとした気分になります。
うどんやさん 今度行った時には お店が無いのです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-02 19:36
TOOLKITさん 今晩は。
ここの細い道 軽四でも バイクとすれ違うのがやっとの道です。
相手が車なら 絶対にすれ違えないので かなり上るか 下らないと
広い場所が有りません。
今回は 幸運にも どちらでも対向車が来なかったので 良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-02 19:36
みかんさん 今晩は。
秋の紅葉も良いですが お寺の梅の花も 情緒があって良いですね。
お寺では 桜より梅の花の方が似合う気がするのは 私だけでしょうか(笑)
宇多津のお雛様 もう何度も見ていますが 大好きなうどんとか
食が楽しみなのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-02 19:37
fukuさん 今晩は。
お遍路で 巡っている間 私は雑念ばかりでダメです。
もっともっと精神を統一して 真剣にお参りしたいと思っています。
私の目指している所は・・・何でしょう?
今は何も無く とにかく お遍路 づっと続けたいと思っています。
多い人は 88カ所を 100周以上巡っているのですが
今の私も 同じ境地です。

土日のお雛様は 宇多津の事ですか?
今の所行くつもりです。
海辺の公園 ゴールドタワーがある所かな?
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-02 19:40
sumikoさん 今晩は。
土佐文旦を食べられたのですね。
私は見ただけです(笑)
先日 児島の三白祭でも売ってました。
売っていた方が 写真の物より大きかったです。

四国はうどん屋さんが多いので 競争が激しいのかな?
美味しかったのに 残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-01 20:22 | お遍路 | Comments(10)