夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第37番札所 第36番札所 (2月18日)


6:50出発 6回目のお遍路です。
#1
a0242438_20195023.jpg










瀬戸大橋を渡って 香川県に入ったころは 小雨が降っていました。
#2

a0242438_20195040.jpg





四国山地を越えて 高知県に入って来ました。
#3

a0242438_20195054.jpg





トイレ休憩に 南国サービスエリアに寄りました。
#4

a0242438_20195163.jpg





第37番札所  藤井山 五智院 岩本寺です。
#5

a0242438_20195105.jpg





駐車場から山門までは 歩いてすぐです。
#6

a0242438_20195895.jpg





寄進された 手洗い場の岩
#7

a0242438_20195805.jpg





家を出たのが6:50 途中 南国SAで10分ほど休憩して 
この岩本寺に到着したのが ちょうど9:00でした。
#8

a0242438_20195864.jpg





本堂内陣の格天井には 昭和53年に新築の際、全国から公募した
花鳥風月から人間曼荼羅まで、575枚の絵が天井を彩っていたそうですが
この時は 知りませんでした(涙)
#9

a0242438_20195828.jpg





大師堂は 200年前に建てられたもので 境内では一番古い。
#10

a0242438_20195914.jpg





歓喜天(聖天堂)
象はインドで最も崇敬されている動物ですが、
象を神格化したのが歓喜天(かんぎてん) です。
#11

a0242438_20205048.jpg





岩本寺から 次のお寺に移動です。
#12

a0242438_20205160.jpg





自動車道を通って 海沿いの道を走ります。
#13

a0242438_20205196.jpg





宇佐大橋です。
#14

a0242438_20205169.jpg





次のお寺が見えてきました。
#15

a0242438_20205118.jpg





第36番札所 独鈷山 伊舎那院 青龍寺です。
#16

a0242438_20205786.jpg





仁王門までも 少し階段がありましたが この山門から本堂まで
170段の階段が続きます。
#17

a0242438_20205715.jpg





仁王門のすぐ近くに三重塔が有ります。
#18

a0242438_20205769.jpg





170段の階段の始まりです。
#19

a0242438_20205884.jpg





私が写真を撮っていると 妻は かなり先の方へ行っています。
#20

a0242438_20205880.jpg





階段を登り切りました。
#21

a0242438_20215818.jpg





本堂には 国の重要文化財の愛染明王が安置されてます。
#22

a0242438_20215824.jpg





膝が悪いので 下りの階段の方がキツイです(汗)
#23

a0242438_20215860.jpg





三重塔が横に見えると 階段も もう終わりです。
#24

a0242438_20215995.jpg





梅の花が咲いていて メジロが居ましたが
標準ズームでは 動きが速くてダメでした。
#25

a0242438_20215951.jpg





メジロには逃げられましたが 梅の花の良い香りを楽しみました。
#26

a0242438_20215953.jpg





香りが良いのは 沈丁花も そうですね(^o^)/
#27

a0242438_20220004.jpg






今日は27枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cynchia at 2017-02-28 20:34
こんばんは、お疲れ様です!
お遍路さんも、ベテランですね!
UMEさんは、留守番ですね!
Commented by カオス at 2017-02-28 21:31 x
お疲れ様です。
この階段はきつそうですね。
かなりの体力がないと、足腰にきそうです。
鍛えられると良いですね(^^♪
Commented by みかん at 2017-03-01 00:50 x
こんばんは〜
お遍路旅ももう6回目になるんですね〜
坂道や石段が多いところも多く、なかなか手強そうです♪

そうそう、八浜のお雛様、今年もあるそうですよ♪
3日(金)〜5日(日)で私は行くことができません (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2017-03-01 09:52 x
お遍路の旅、ご苦労様です。
どこへ行っても階段、足の鍛錬にもなりますね〜(汗)。
若ければ…ですけれど。
足に故障があるときの階段は本当に辛いですよね(涙)。
…写真を撮っていると置いて行かれる…全くその通り!散歩会でも毎度迷子が続出しています(笑)…。
Commented by shizuo7f at 2017-03-01 19:27
Mutamiyaさん一緒です、
「私が写真を撮っていると妻は…」。
でもわたしの場合は、迷子になる心配はありません。
撮ってるのは、我が君の後ろ姿だから^^;。
わぁ~、ホントきつそうな下り階段。
私の場合、めっちゃ危険です。
何故かと言えば、う、後ろ姿をレンズを通して…。
梅、沈丁花…、春ですね~♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-01 20:11
シンシアさん 今晩は。
UMEさんが入れないお寺も多いので留守番です。
お遍路 まだまだ未熟者です。
せめて1周しないと ダメですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-01 20:11
カオスさん 今晩は。
普通なら絶対に上らないような きつい階段も 不思議と登れます。
膝の方も 上りは大丈夫ですが 下りが少し痛いです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-01 20:11
みかんさん 今晩は。
八浜のおひなさん お知らせありがとうございます。
しかし私は 宇多津に行く予定です。
どうしても お雛様は かぶってしまいますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-01 20:11
TOOLKITさん 今晩は。
まだ膝が痛いので 階段はちょっと辛いです。
ただ 下りが痛いのですが 上りは大丈夫で
まだまだ頑張れます。
とりあえず 88カ所を巡らなくてはと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-01 20:12
shizuoさん 今晩は。
なるほど shizuoさんの場合は 後ろ姿ですからネ♪
私は 景色や花を撮っているので ほっとかれます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-28 20:24 | お遍路 | Comments(10)