新酒まつり  (2月12日)


熊野神社です。
西暦701年3月、神託を得て 児島の地に紀州熊野本宮を遷座したとされます。
#1
a0242438_18354573.jpg







その後 740年 聖武天皇が児島一円を熊野神社の社領として 
修験道の祖と言われる役小角に寄進したと言われてます。
私たちの住む児島は その昔は 熊野神社の社領だったようです。
#2

a0242438_18354542.jpg


平安時代や南北朝時代には すごく繁栄されたそうです。
建物は 国の重要文化財だったり 県の重要文化財だったりします。
#3

a0242438_18354686.jpg


車で少し移動して 新酒まつりの 臨時駐車場になっている
公園に行きました。山茶花に居たメジロ 標準ズームで撮影。
ここでは 望遠レンズは必要ありませんでした(笑)
#4

a0242438_18354604.jpg


熊野酒造の「新酒まつり」に行ってきました。
#5

a0242438_18354603.jpg


岡山県は その昔 酒蔵が日本一多かった所です。
良い水と 良い米が 日本酒を美味しくさせます。
#6

a0242438_18360567.jpg


江戸時代は 関西方面から樽廻船に乗ってやってくる「下り酒」の評判がとても高く
灘の酒は 地の利も有って 有名になったそうです。
岡山県にもトップレベルの良い蔵元が多く有りましたが 後継ぎがなかったりで どんどん 
減ってきている様です。私の大好きな 倉敷市以外では JALの国際線の飛行機の中でしか
飲めなかった地酒の蔵元も 数年前に閉めてしまいました(涙)
#7

a0242438_18360610.jpg


「伊七」の新酒まつりは 初参加で よくわからないまま
行列に並んでいました(笑)
#8

a0242438_18360663.jpg


「寒しぼり」の引換券を 2千円で購入しました。
#9

a0242438_18360655.jpg


「寒しぼり」は 行列の向こうで 一生懸命瓶に詰めていました。
#10

a0242438_18360798.jpg


クルクル回っている間に 一升瓶に詰めていきます。
#11

a0242438_18374367.jpg


他にもいろいろなお酒を売っていました。
#12

a0242438_18374444.jpg


しぼりたて 特別限定・・・
#13

a0242438_18374443.jpg


テントには 様々なお店が出ていましたが この人出で
最初にお酒を買ったので 重い・・・
と言うことで ここで退散です。
#14

a0242438_18374431.jpg


臨時駐車場の公園のベンチで 撮影用にお披露目です♪
真ん中の小さな瓶も2千円 一番に飲み干しました(^o^)/
#15

a0242438_18374461.jpg


あまり太陽の光を当てててゃいけないので
これで 持って帰りました。
#16

a0242438_18375014.jpg


家に帰ると カメラを買った時のプレゼントが届いていました。
#17

a0242438_18375116.jpg


一つはこれ!
キャンペーンオリジナルのネックストラップと
ボディジャケットです。
#18

a0242438_18375158.jpg


取り付けると こんな感じ!
#19

a0242438_18375104.jpg


もう一つがこれ!!!
マウントアダプター・・・これが有ると キヤノンのレンズが全部使えます。
#20

a0242438_18375230.jpg


EF-100mmをつけた所。
ボディーの割に レンズが大きいです(笑)
これでミラーレスの用途が広がりました(^o^)/
#21

a0242438_18385236.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2017-02-26 00:18 x
新酒祭り!危険なイベントですね〜(笑)。
車で行かないと行倒れになってしまいそうですね!。
地酒が沢山あって素敵ですね。
…マウントアダプターが手に入ると、もはや無敵ですね!!…。
Commented by みかん at 2017-02-26 00:39 x
こんばんは〜
熊野神社とは林にある熊野神社ですよね〜♪
すごくパワーを感じる場所ですね (^_<)-☆
新種まつり、ウチのダンナが聞いたら行きたがると思いますが
土日は仕事でよかったですよ (≧∇≦)アハハ!!
キャノンさん、太っ腹ですね〜
マウントアダプターまでプレゼントしてくれるとは ヽ(*'0'*)ツ
Nikonの私は自分で買いましたよ (^∇^;)ハハ…
Commented by tomiete3 at 2017-02-26 07:55
おはようございます。

菊のご門のお宮さん・・由緒ある神社でしょうね。
  カメラ・・ますます撮影が楽しみですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-26 19:10
TOOLKITさん 今晩は。
新酒祭りで買ったお酒は もうないです(笑)
飲みやすくて美味しかったです。
アルコール度数が16とかですが 酔わないです(笑)

今回は よほどキヤノンさんが力を入れたようで
購入のポイントにもなりました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-26 19:12
みかんさん 今晩は。
熊野神社 あの熊野古道とかと縁が深い場所です。
その総本山ですから すごいパワーですね。
最近 新酒まつり あちこちでやってます。
私もこの日だけで6千円の出費です。
あちこち行っていたら 私は破産です(笑)
キヤノンさん 今回は よほど力を入れたのでしょうね。
私が ミラーレスを買うきっかけになりました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-26 19:13
トムジーさん 今晩は。
熊野神社の総本山です。
あの役行者も 児島に居たようで すごいパワースポットです。

カメラ 撮影の幅が広がります(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-25 18:39 | 季節の風景 | Comments(6)