種松山  (2月12日)


種松山に 梅の花を見にやって来ました。
#1
a0242438_21320413.jpg










ピンクの梅の花が 7分咲くらいでしょうか・・・
#2

a0242438_21320544.jpg





この梅の花は 八重咲なので 散ると 下がピンクの絨毯になります。
#3

a0242438_21320552.jpg





斜面に日本水仙が咲いていたので 下から撮ってみました。
#4

a0242438_21320589.jpg





素人蝋梅の咲く場所に来ました。
#5

a0242438_21320511.jpg





前来た時 もう撮り納めかと思っていましたが
思っていた以上に花期が長くて 綺麗に咲いていました。
#6

a0242438_21330486.jpg





絞り開放で撮ると 背景は 真っ青です。
#7

a0242438_21330453.jpg





今度こそ 蝋梅は撮り納め・・・かな?
#8

a0242438_21330476.jpg





下の梅の所までやって来ました。
#9

a0242438_21330415.jpg





梅の花が 前来た時より 結構咲いていました。
#10

a0242438_21330541.jpg





この梅の木 かなり思いっきり剪定されていますが・・・
#11

a0242438_21341527.jpg





小さな枝出て 少し花が咲きだしていました。
#12

a0242438_21341533.jpg





シロハラが ちょろちょろしてたのですが
とうとう まともに撮れませんでした(汗)
#13

a0242438_21341593.jpg





梅にジョウちゃんも こっちを向いてくれませんでした。
#14

a0242438_21341680.jpg





ジョウくんは ちょっとだけ振り向いてくれました。
#15

a0242438_21341646.jpg





白梅を 絞り開放で撮ってみました。
#16

a0242438_21342264.jpg





背景の青が より青く写ります(^o^)/
#17

a0242438_21342299.jpg





白梅の花の背景が 白い雲とかぶったので撮り直し
少し雲を外しましたが これがやっとでした。
#18

a0242438_21342294.jpg





梅の小道も 端の方までやって来ました。
#19

a0242438_21342230.jpg





ここで 折り返しですが この日はUMEさんは 居ませんでした。
#20

a0242438_21342361.jpg





一つ一つの花は あまり綺麗ではないのですが 全体を見ると綺麗です(笑)
#21

a0242438_21355065.jpg





折り返して 反対方向に向いて歩いていると 違った見方が出来ます。
#22

a0242438_21355095.jpg





種松山と言えば ここ。
八重の水仙が咲いていて ミモザのつぼみが 少し大きくなっていました。
#23

a0242438_21355145.jpg





ミモザも絞り開放で撮ると 背景の青空が より青く撮れました。
#24

a0242438_21355112.jpg





そしてこの方・・・風邪を召されたようです(汗)
#25

a0242438_21355136.jpg





今日は25枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2017-02-24 22:57 x
種松山と言えば、やはりこの時期は
青空と紅梅、ロウバイと言ったところでしょうか。
今日は後楽園でウメジロウと、ほど近いあのお寺で
河津メジロも撮れました!
Commented by みかん at 2017-02-25 00:40 x
こんばんは〜
種松山にも梅の木がたくさんあるんですね〜 .+:。ヽ(*'0'*)ツ
そして今頃、見ごろになっている頃でしょうか?
深山のミモザはたぶんまだこんなにはなっていないと思いますが
お休みに様子を見に行きたいと思います♪
この週末はお天気よさそうでよかったです、
いっぱい春を見つけてくださいね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2017-02-25 01:46 x
道を歩いているとふっと梅の香りが…そういう季節ですね!。
天神様があるくにたち市はやはり梅を植えているお宅が多いです。
ジョウビタキとシロハラはすっかり常連さんですね〜。
…風邪を引いたカカシさん、ちゃんと時節柄を捉えているんですね!…(笑)…。
Commented by sumiko122 at 2017-02-25 18:10
梅と蝋梅が満載に咲いていますね
青空に映えた蝋梅とても美しいです
お天気のいい写真は気持ちがいいですね
見事な写真に感激させて頂きました
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-25 18:24
カオスさん 今晩は。
種松山 今は 仰る通りですが その梅の木が
老朽化して ちょっと心配です。
河津桜で有名なお寺ですね。
私はまだ 行った事が無いです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-25 18:26
みかんさん 今晩は。
種松山にも梅の木が有りますが どれも古木で 年々 花が減っているようで心配です。
深山のミモザは いつも遅いですね。
王子が岳のミモザの方が 少し早いと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-25 18:28
TOOLKITさん 今晩は。
天神様は 梅の御紋ですね。
くにたち市 いつかは散策してみたいです。
実は今日も行って来ましたが 梅の香りがさらに強くなっていました。
案山子さんは まだ風邪は治ってなかったようです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-25 18:29
sumikoさん 今晩は。
お天気が良くて 青空背景だと 花がさらに映えますね。
今日も行って来ましたが 今日は 空が 今一青くなかったのが
残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-24 21:38 | 季節の風景 | Comments(8)