夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

大室漁港  (2月11日)



車で移動中 菜の花畑を見つけました。
#1
a0242438_21083851.jpg











天気が良かったので また 大室漁港にやってきました。
#2

a0242438_21083873.jpg





車で移動中 アロエの様子を見ていると
また メジロがやってきました。
#3

a0242438_21083842.jpg





車を駐車場に止めて UMEさんと散歩です。
#4

a0242438_21083954.jpg





この前来た時は 干潮でしたが 今回は満潮でした。
#5

a0242438_21083964.jpg





漁船の先には JFEの工場が見えます。
#6

a0242438_21084532.jpg





ハマダイコン
#7

a0242438_21084511.jpg





この前来た時は 2艘の船が 地面の上で転がってましたが
この時は満潮で ちゃんと浮かんでいました。
#8

a0242438_21084602.jpg





海上エリアもカバーする 携帯の電波塔
#9

a0242438_21084636.jpg





風が有って 波が荒かったです。
#10

a0242438_21084607.jpg





海岸も 白波が経っていました。
#11

a0242438_21094587.jpg





濡れない様に 海岸線を散歩しました。
#12

a0242438_21094658.jpg





夏の家 冬の強風にも負けず 立っていました。
#13

a0242438_21094771.jpg





レンズに 飛沫が掛らない所で撮影!
#14

a0242438_21094759.jpg





こちらの浜にも ハマダイコンが咲いています。
#15

a0242438_21094737.jpg





花の数は この前来た時より ずいぶん減っていました。
#16

a0242438_21095518.jpg





風で 2艘の船は こちら側に押し付けられた様になっています。
#17

a0242438_21095502.jpg





海岸縁の 砂地に近い所に咲く水仙の花。
島にも多くの水洗の花が咲く事からも 水仙が
塩水などに強いことがわかります。
#18

a0242438_21095515.jpg





散歩して 帰る事にしました。
#19

a0242438_21095681.jpg





栴檀の実の向こうは アロエの花です。
#20

a0242438_21095691.jpg





やっぱりメジロが来ていました。
#21

a0242438_21112980.jpg





居るのだろうと思い 車の中から撮影。
#22

a0242438_21113017.jpg





移動中に見つけた 野生のレモン。
#23

a0242438_21113079.jpg





そして 野生のみかん?ゆず?・・・
#24

a0242438_21113076.jpg





やっぱり最後は UMEさんです♪
#25
a0242438_21113023.jpg





今日は25枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cynchia at 2017-02-22 21:38
おはようございます、夢民さん行くところに、メジロが必ずいますね、UMEさん海は好きですか?
Commented by カオス at 2017-02-22 23:32 x
ハマダイコンは、今の季節なんですね。
寄島にもこのような光景があります。
確かに海沿いには、ハマダイコンにスイセンも
良く咲いてますね。お洒落な感じがします。
それにしてもメジロのお気に入りの場所が
アロエとは、初めて知りました(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2017-02-23 01:46 x
車から鳥撮りできるとは!羨ましいです。
降りると逃げちゃうんですよね〜。
こちらでは車は駐車場、そこから歩きという場所ばかりです(涙)。
好物の菜の花、今年も沢山食べました(笑)。
…やっぱり〆がUMEちゃんだとホッとします。可愛いなぁ…。
Commented by チームゆず君 at 2017-02-23 10:05 x
アロエの花はこちらでは珍しいですが、児島では
よく見かけられるようですね。
メジロさんはアロエの花が好きなのかな。
UMEさん「誰も居ない海」?の砂浜で思う存分遊べたかな。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-23 20:03
シンシアさん 今晩は。
児島下津井のメジロは 大変フレンドリーですよ。
UMEさん 海に入ったことが無いので 好きなのかな?
どうなのでしょう。
今年の夏 泳がせてみようかな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-23 20:03
カオスさん 今晩は。
いえいえ ハマダイコンは もっと後に咲くのが普通です。
ここのは異常に早いです(笑)
私もメジロがアロエだと 今年知りました。
2度行って 2度撮れたのですから 間違いなしです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-23 20:03
TOOLKITさん 今晩は。
野鳥は 車に乗っている人は あまり警戒しない様です。
でも 窓を開けたりすると すぐに逃げます。
これも 田舎ならではの特典ですね(笑)
菜の花はまだ食べてないですね。
タラの芽は 頂きましたよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-23 20:03
チームゆず君さん 今晩は。
下津井では 沢山のアロエが自生してます。
やっぱり下津井は 南国なのでしょうね(笑)
メジロが アロエの花が好きなのは 今年知りました。
メジロも 梅の花だったり アロエの花だったり
色々と好みが分かれるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-22 21:15 | 季節の風景 | Comments(8)