夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

下津井の小さな公園  (2月11日)


下津井の裏山にある 小さな公園にやってきました。
#1
a0242438_20083046.jpg











上りの道 ちょっとしんどいけど 好きな道です。
#2

a0242438_20083012.jpg





小さな公園に到着
#3

a0242438_20083004.jpg





以前来た時より 梅の花が多く咲いていました。
#4

a0242438_20083148.jpg





白梅の方が先に咲きだしましたが この時は
紅梅の方が 多く咲いていました。
#5

a0242438_20083124.jpg





おめでたい 紅白の梅の花♪
#6

a0242438_20084106.jpg





運が良ければ メジロや 色々な野鳥がやってくる場所ですが
この日は 何も来てくれませんでした。
#7

a0242438_20084157.jpg





青空背景だと 白梅の花の方が映えます!
#8

a0242438_20084115.jpg





この場所では どうしても背景に紅梅が入ります。
#9

a0242438_20084280.jpg





ここへ来た目的は 土筆の様子を見でした。
#10

a0242438_20084227.jpg





もう あちこちに 顔を出していました。
#11

a0242438_20103228.jpg





背景を 紅白の梅と青空で撮って見ました。
#12

a0242438_20103242.jpg



意外と花が咲く期間が長い 日本水仙。
#13
a0242438_20103316.jpg


ツクシの様子を確認したので 小さな公園から 下って行きます。
#14

a0242438_20103384.jpg





藪の中で なにやら動く影・・・
#15

a0242438_20103334.jpg





ウグイスです!
#16

a0242438_20104016.jpg





柔らかい草の道・・・UMEさんには
嬉しい道です。
#17

a0242438_20104043.jpg





下の梅園の紅梅が咲きだしました。
#18

a0242438_20104051.jpg





そして これがUMEさんです♪
#19

a0242438_20104194.jpg








今日は19枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2017-02-21 23:58 x
梅がいっぱい咲き始めましたね。
それにしても今年の夢民谷さんは
ウグイスと相性ぴったしですね(^^♪
Commented by みかん at 2017-02-22 00:47 x
こんばんは〜
やったぁ〜つくし、たくさん顔を出しましたね〜♪
紅白の梅と青空とのコラボ、素晴らしいです ヽ(≧∇≦)ノ
福田公園の河津桜、週末には見れそうなんですね〜 ヽ(*'0'*)ツ
メジロさんと一緒の姿が見れたらいいですね〜 (^_<)-☆
Commented by cynchia at 2017-02-22 08:10
おはようございます、つくし、早いですね、
一度は、卵とじを食べたいです!
Commented by TOOLKIT at 2017-02-22 09:39 x
土筆の季節、いよいよ春がやってきますね〜!
猛烈な北風が吹いて驚いたりしますが、着実に春は来ているんですね。
ウグイスゲットおめでとうございます。
動きが速いうえにいつも藪の中、難敵ですよね(汗)。
…優しい優しい顔をしたUMEちゃんのアップ、可愛いです!!…。
Commented by チームゆず君 at 2017-02-22 09:53 x
可愛い土筆が顔を出し始めましたね。
土筆を佃煮にするととても美味しいです。
土筆狩りに行かなくてはね。
Commented by tomiete3 at 2017-02-22 11:42
こんにちは
土筆を見つけられたのですね。

もうすぐウグイスの声が聞えますね。・・・
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-02-22 14:26 x
南国下津井が、羨ましいです。さすがに早いです。もう、土筆があるなんて~。
ちいさな公園!? でも、見晴らしがよさそうです。瀬戸大橋、そこからはよく見えるのですか???
ウグイスが目に付きましたか~(*'▽') 木の枝の間に入って、見えにくそうですが、(たぶん、私には見えないだろう
(^^;))、よく見つけられて撮影できましたね~。尾を上に向けているところがとってもカワ(・∀・)イイ!!です
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-22 21:05
カオスさん 今晩は。
梅の花 本格的に咲きだしましたね。
青空背景だと とても綺麗です。
ウグイス 今年は目が慣れました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-22 21:06
みかんさん 今晩は。
つくし 沢山出てきましたよ。
今年は 土筆の佃煮 食べたいですね。
福田公園の河津桜 そろそろだと思います。
私も行ってみようと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-22 21:06
シンシアさん 今晩は。
つくしの卵とじ 定番ですね。
でも 年に1度食べられるかどうかですね。
早春の苦みが 良いです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-22 21:06
TOOLKITさん 今晩は。
春が近づくにつれて 風が強いですね。
岡山も風が強く吹きますが そんなに冷たくは無いです。
今回のシリーズ 最後にUMEさんです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-22 21:06
チームゆず君さん 今晩は。
今年は 妻が休みが多いので 土筆を採りに行きたいと思っています。
ただ タイミングが難しいので 何処に行こうか迷ってます。
小さな公園の土筆は 早く出ているので これは後から来た方に
お任せします(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-22 21:06
トムジーさん 今晩は。
今の季節のウグイスは ジッジッ ジッジッと鳴きます。
ホーホケキョウとは 程遠いです。
でも 春真っ盛りになるにつれ ウグイスの谷渡りになってきます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-22 21:06
fukuさん 今晩は。
下津井は 南が海で 後は山に囲まれているので暖かいです。
南国下津井 毎年早く 土筆が生えます。
ウグイス 今の季節 とてもウグイスとは思えないような
独特の鳴き方をします。それで私は気が付くのですよ(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-21 20:13 | 下津井 | Comments(14)