夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

祇園神社  (2月18日)


ちょっと車で移動して 祇園神社にやって来ました。
#1
a0242438_18500776.jpg










UMEさんは 寒い中 しっかり散歩したので
この時は 車の中で待機です!
#2

a0242438_18500733.jpg





白い雲が どんどん通り過ぎて行きます。
#3

a0242438_18500727.jpg





この写真を撮った後に やはり大砲を持ったカメラマンが
ほぼ中央に三脚を立ててウメジロを撮りだしました。
#4

a0242438_18500795.jpg





私もメジロを撮りたいのですが どうしても 三脚の前に出ないと撮れない(汗)
#5

a0242438_18500800.jpg





仕方がないので 周囲を撮影です。
#6

a0242438_18501589.jpg





備前焼の狛犬や 石の狛犬 そして 通りすがりのトンビを撮ったりしてます。
#7

a0242438_18501627.jpg





ここでも ぐるぐる回っているトンビを撮りました。
#8

a0242438_18501650.jpg





今度は ちゃんと望遠で撮りました。
#9

a0242438_18501606.jpg





竹から 竹の葉が出ています。
#10

a0242438_18501792.jpg





梅の花
#11

a0242438_18512361.jpg





こっちにメジロが来てくれないかな・・・
#12

a0242438_18512399.jpg





ちょうど近くの山茶花に来ていたメジロを撮りました。
#13

a0242438_18512336.jpg





結局 いつもの白梅の花とメジロは 三脚に邪魔されて
撮れないので 次へ向かいました。
#14

a0242438_18512491.jpg





祇園神社の階段下の 日本水仙です。
#15

a0242438_18512426.jpg





金波楼・・・映画釣りバカ日誌のロケ地です。
#16

a0242438_18513139.jpg





東へ向かうケミカルタンカー
強い西風なので スピードアップ?
#17

a0242438_18513189.jpg





やっぱり 最後にUMEを撮って ごまかしてます(笑)
#18

a0242438_18513235.jpg






今日は18枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2017-02-19 19:25 x
祇園神社、階段上すぐの木は今年ダメでも
まだ梅の木はありますもんね。特に中の梅の木は
光の当たる角度も良いので、ここでは、梅とメジロを
撮りたくなりますね。今年も行ってみたいです。
でもこんなとこで三脚たてなくてもと思いますが。。
Commented by TOOLKIT at 2017-02-19 20:35 x
梅メジロを撮るのに三脚?!。
自由にアングルを選べない三脚撮影はマイナスですよね。
しかも公共の場を独占するとは!(怒!)。
三脚がダメとは言いませんが、同行の士が来たら速やかに場所を空けるべきですよね。
それが最低限のマナーだと思います。
…ごまかしでも何でもUMEちゃんが登場するなら大歓迎です!(笑)…。
Commented by cynchia at 2017-02-20 08:13
おはようございます、メジロが、かわいいですね、それ以上に、UMEさんが、かわいいです!
Commented by チームゆず君 at 2017-02-20 09:55 x
梅の木にメジロさん、可愛いですね、撮影の機会に恵まれますように。
でも、梅の木にUMEさんも似合いますよね(笑)
Commented by みかん at 2017-02-20 10:36 x
おはようございます♪
空だけ見ると暖かさそうに見えますが寒かったんですね〜 ((>д< ;)))
そしてせっかくうめじろ〜を見つけたのに先客が陣取っていたとは残念でした Σ(|||▽|||)
昨日、ちょこっと国分寺に寄ったんですが、梅、咲き始めていましたよ♪
メジロはいませんでしたが .・゚・(ノд`)゚・.
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-02-20 13:36 x
太陽の光を浴びるUMEさん、黒毛がツヤツヤしてて 美しいです。羨ましいです(≧▽≦)
祇園神社では、暖かそうで 山茶花や梅や水仙が 嬉しそうに 日向ぼっこしていますね。
植え込みや花々など、いつもきれいに手入れされているのがいいですね。きっと、それが当たり前なのでしょうね。

この日と違って今日は、雨がザーザーと降っています。
やはり、お天気は 晴れがいいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-20 19:58
カオスさん 今晩は。
祇園神社のあの梅の木は 今年は諦めました。
来年が期待ですね。
三脚 時と場合によっては 邪魔になりますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-20 19:58
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通りで 三脚で固定 思ったようには撮れないでしょうね。
恐らく600mm位のレンズなので 遠くから撮れるのが
良いですが 構図は決まって来ますね。
私など 同じような写真ばかりになって 悩んでいるのに
同じ位置からの写真 撮る方が飽きると思います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-20 19:58
シンシアさん 今晩は。
メジロ可愛いですね。
色も綺麗だし 目の周りが白いので 目の所が
強調されて撮りやすいです。
UMEさん ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-20 19:58
チームゆず君さん 今晩は。
UMEの木に梅 今回は撮れませんでしたが
常に狙ってます(笑)
種松山だと 高低差で 撮れるのですが
祇園神社は難しいです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-20 19:58
みかんさん 今晩は。
国分寺情報 ありがとうございます。
国分寺周辺を UMEと散歩するのが大好きです。
メジロは 巡っていますので 運が良ければ
撮れますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-20 19:59
fukufukuさん 今晩は。
やはり青空の時が 気持ち良いですね。
冬の青空は より青いです♪
UMEさん 黒いボディーなので 写真に撮ると
目がどこに有るかわからないです。
猫だと 黒猫は 黄金の眼なので綺麗ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-19 18:54 | 下津井 | Comments(12)