夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

下津井  (2月4日)


先日 多くのユリカモメが居た場所で
この日は 2羽のユリカモメが散歩してました。
#1
a0242438_22035335.jpg










逆立ち!
#2

a0242438_22035406.jpg





下電の保存所の河津桜。
#3

a0242438_22035474.jpg




ここでも 季節を少し間違えて咲いていました。
#4
a0242438_22035455.jpg





この日は 活動日だったので 中に入れていただきました。
#5

a0242438_22035509.jpg





近くで撮ると 青空背景で とても綺麗です。
#6

a0242438_22040285.jpg





いつもと反対側から撮影です。
#7

a0242438_22040370.jpg





屋根は 少しずつ 無くなって行っています(汗)
#8

a0242438_22040399.jpg





屋根が有れば 保存もしやすいのでしょうが
ボランティアで頑張っているので 無理なのでしょうね(汗)
#9

a0242438_22040445.jpg





その昔 トロッコ列車の様な車両で 
景色を見ながら 走っていたのでしょうね。
#10

a0242438_22040454.jpg





祇園神社
#11

a0242438_22064650.jpg





階段下の日本水仙は 今が一番綺麗な時です。
#12

a0242438_22064619.jpg





急な階段、UMEは 2、3段あがっては 私を待ってくれます。
#13

a0242438_22064682.jpg





途中の梅の木に エナガが止まっていました。
#14

a0242438_22064676.jpg





何度も何度も言いますが この梅の木 大丈夫なのでしょうか?
#15

a0242438_22064738.jpg





写っていませんが この日は梅の木の手入れをされていて
メジロは 全く出てきません(汗)
#16

a0242438_22070579.jpg





ここで ウメメジロの写真が撮れないことは ほとんどないのですが
天気が良かっただけに残念です。
#17

a0242438_22070617.jpg





海を眺めながら ちょっと休憩です。
#18

a0242438_22070608.jpg





頭の上で トンビが回っていました。
これもメジロが出てこない原因なのかな?
#19

a0242438_22070652.jpg





同じく カモメも トンビの様に ぐるぐると
大きく旋回していました。
#20

a0242438_22070788.jpg





今日は20枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by みかん at 2017-02-17 01:18 x
こんばんは〜
そういえば、今シーズンはユリカモメやカモメと全く縁がありません。
宇野港や児島湖のユリカモメは何処にいっちゃったんでしょうね〜?
あの梅の木やっぱりムリっぽいですね〜 (^∇^;)ハハ…
Commented by tomiete3 at 2017-02-17 08:43
おはようございます。

電車の車庫・・保存用に作られたのかな・・・
その後、資金がないのでしょうね。・・このまま朽ちるのが・・かなしいですね。・
Commented by TOOLKIT at 2017-02-17 08:52 x
あっ、不調な梅の木はこれでしたか(汗)。
ここまで刈り込まれると…大丈夫なのでしょうかね。
のんびりと旋回するトンビとカモメ。
人間からするとのどかな眺めですが、メジロから見たら恐怖でしょうね〜。
…ご主人を待つUMEちゃん、優しい顔をしていますね!!…。
Commented by チームゆず君 at 2017-02-17 11:29 x
下電の保存所は「何とかならぬか」ですね。
せっかくの懐かしい車両が錆びてしまいそうです(涙)
Commented by sumiko122 at 2017-02-17 18:03
メジロがいないのは少し寂しいですね
まだまだこれからも知れませんよ・・・
15の梅の木 気になりますね。!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-17 20:22
みかんさん 今晩は。
児島でも 以前はユリカモメが もっともっと群れていましたが
最近は 小さい群れしか見ませんね。
何処か良い場よが有るのでしょうね。
あの梅の木 今年はあきらめました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-17 20:22
トムジーさん 今晩は。
電車の屋根は 現役のころから有りましたよ。
でも 年と共に 屋根が・・・
悲しいですが みなさんボランティアですので
朽ちていくしかないのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-17 20:22
TOOLKITさん 今晩は。
梅の木 これは今年は 花は無理でしょうね。
でも 年々 花が少なくなってきていたのも事実です。
この辺りで 思い切った荒療治が必要かもしれないですね。
カモメもトンビも肉食ですから メジロは怖いでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-17 20:22
チームゆず君さん 今晩は。
下電の保存所 管理されて入れ方が 手弁当でやっている
ボランティアの方ばかりです。
親会社の 下電バスも お金は出さないでしょうね(涙)
もっと世間に知ってもらって 寄付をお願いしたいところですが
ボランティアの皆さんは どうお考えなのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-17 20:22
sumikoさん 今晩は。
メジロが撮れない春 私も寂しいです。
この次も 実は空振りだったのですよ(涙)
枝を大胆に切られた梅 きになりますね(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-16 22:19 | 下津井 | Comments(10)