夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山  (2月4日)


福田公園から種松山に行く途中で見つけた梅の木。
近寄れない場所だったので 望遠で撮影しました。
#1
a0242438_20041927.jpg











種松山の梅の花は ピンクの花から咲きだします。
#2

a0242438_20041910.jpg





全体的には 5分咲でしょうか。
#3

a0242438_20042033.jpg





近くに行くと 良い香りを いつもより強く感じました。
#4

a0242438_20042011.jpg




ここで撮れたメジロは この写真だけです(涙)
#5

a0242438_20042077.jpg





タンポポ
#6

a0242438_20052996.jpg





ナズナ
#7

a0242438_20042839.jpg





ホトケノザ
#8

a0242438_20042813.jpg





ピンクの梅の花は咲きだしましたが 白い枝垂れ梅などは
咲くのは まだまだ先の話です。
#9

a0242438_20042848.jpg





メジロがちょろちょろしているのですが 動きが速くて撮れません(汗)
#10

a0242438_20042969.jpg





サツキの緑が綺麗でした。
#11

a0242438_20060800.jpg





ソシンロウバイの所までやってきました。
#12

a0242438_20060808.jpg





やっと満開になった所でしょうか!
#13

a0242438_20060910.jpg





ソシンロウバイの下で 私の方を見ているシロハラさん。
#14

a0242438_20060904.jpg





広角側で 絞りを開放気味に撮ると 背景の青空が
より濃い青色に写ります。
#15

a0242438_20061163.jpg





背景の濃い青と ソシンロウバイの鮮やかな黄色が綺麗です。
#16

a0242438_20062477.jpg





実際に肉眼で見るより 空は青く ソシンロウバイは濃い黄色です。
#17

a0242438_20062522.jpg





今期はこれで ソシンロウバイの撮り納めでしょうか!?
#18

a0242438_20062553.jpg





下の梅の所にも行きました。
#19

a0242438_20062546.jpg





シジュウカラが居ましたが 暗くて遠い場所でした(涙)
#20

a0242438_20062632.jpg





この梅の花は 満開を少し過ぎたころでした。
#21

a0242438_20072272.jpg





いつものUME&梅の花です。
#22

a0242438_20072246.jpg





この梅の木にもメジロがやって来ていましたが
肝心の梅の花が あまり綺麗ではない(汗)
#23

a0242438_20072321.jpg





痛んだ花が多く せっかくのウメジロ写真が・・・
#24

a0242438_20072305.jpg





枝と枝の間から なんとかホオジロを撮りました。
#25

a0242438_20072336.jpg





下の梅と ソシンロウバイとの位置関係はこんな感じです。
#26

a0242438_20074180.jpg





少し雲が出始めました。
#27

a0242438_20074130.jpg





青空には 白梅の花も綺麗ですね。
#28

a0242438_20074187.jpg





最後はやっぱりこれ!
ミモザの木の 黄色いつぼみが 鮮やかになって来ています。
#29

a0242438_20074210.jpg





今日は29枚 お付き合いありがとうございました。





Commented by カオス at 2017-02-14 22:09 x
種松山の紅梅、今頃は見頃か、もう赤い絨毯も
敷き詰められてるかもしれませんね。
ここは県下一のロウバイ園のような気もします。
青空背景でとても綺麗ですね。
私は種松山の西園地では野鳥に縁がないです(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2017-02-14 22:57 x
メジロって少し傷みかけた花の方が好きな気がしませんか?
私も梅メジロを撮りに行ったのですが、少し痛見始めた木にばかりいました(汗)。
蜜の具合が違うのでしょうかね?…。
枝越しのホオジロ、かっこよく撮れていますね!
…梅UMEちゃんコンビ、梅メジロ並みの定番!やっぱり可愛いですね〜〜〜(笑)…。
Commented by みかん at 2017-02-15 00:33 x
こんばんは〜
種松山の梅、ワイルドでいいですね〜 v(・∀・)y
昨日のお休みは午後から寒咲きに行ったのですが
どの木も綺麗に剪定されていました。
しかも雨が降り出し、一羽のメジロも現れず、、
紅梅はアップに耐えきれず、白やしだれはまだまだで
テンション上がらぬ神崎散歩に生りましたよ (^∇^;)ハハ…
Commented by cynchia at 2017-02-15 08:07
おはようございます、赤から咲きますね、週末は、和歌山へ行きたいですが、天気?ですね。
Commented by チームゆず君 at 2017-02-15 10:17 x
梅の花の素敵な匂いが伝わってきそうですね。
噴水の公園も紅梅のほうが早く咲きます。
不思議ですね。
Commented by shizuo7f at 2017-02-15 16:49
梅、メジロ、たんぽぽ、そしてUMEさん…。
本格的な春、待ってる頃が一番いいのかも^^。
週半ば心はすでに楽しい週末に、
さぁMutamiyaさん、何を撮りに行きましょうか~♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-15 20:19
カオスさん 今晩は。
先日の日曜日にも行きましたが 絨毯には まだ早いです。
西園地での野鳥 私も 縁が有る方とは言えないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-15 20:20
TOOLKITさん 今晩は。
メジロの好み そういえば 咲いたばかりより 盛りが
過ぎたころが良さそうですね。
そっちの方が 蜜が多いのでしょうね。
ホオジロ 何とか撮ろうと一生懸命でした。
枝の間で ホオジロを捕えた時は 嬉しかったです。
鳥撮りは ピントは 中心一点で撮ってますので
枝の間でも撮れました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-15 20:20
みかんさん 今晩は。
神崎梅園や公園 UMEさんも歩けるので そのうち
行こうと思っています。
やはり 梅園の白い梅の花と 菜の花が撮りたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-15 20:20
シンシアさん 今晩は。
和歌山と言えば 梅の産地ですよね。
きっとたくさんの花が咲いているのでしょう!
私も行ってみたいです。
岡山は 金曜日が不安定な天気で 土曜日は晴れの様です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-15 20:21
チームゆず君さん 今晩は。
梅の花 良い香りがしますね。
花が盛りを過ぎたころが 特に良い香りですね。
紅梅 全体的に早く咲く様ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-15 20:21
shizuoさん 今晩は。
本格的な春 待ち遠しいですね。
今日は日中 暖かで 防寒着が不要でした。
これから ずーっと こんな気候だと良いのですが
そうなると 人間が だらしなくなりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-14 20:10 | 季節の風景 | Comments(12)