深山公園・その2  (2月2日)


赤松池で鴨たちを撮ってから 花木園へ向かいます。
#1
a0242438_21011925.jpg











途中 シロハラと遭遇。
#2

a0242438_21011939.jpg




私の事を全く気にせず 餌を探していました。
#3

a0242438_21020874.jpg




遠くですが 側溝の壁に 何か居る・・・
#4

a0242438_21012099.jpg




ウグイスです。
警戒心の強い ウグイスが こんな所で撮れるとはラッキーでした。
#5

a0242438_21012068.jpg




キジバト
#6

a0242438_21012896.jpg




この鳥も こうしてみると結構綺麗です。
#7

a0242438_21012873.jpg




花木園の蝋梅です。
#8

a0242438_21012875.jpg




満開の蝋梅の花♪
#9

a0242438_21012990.jpg




マンサク
#10

a0242438_21012928.jpg




太陽が もう少し高い位置に昇らないと
まだまだ暗いので 写真に撮れるところは少しです。
#11

a0242438_21034013.jpg




両脇が ドウダンツツジの道を 今度は梅園に向かいます。
#12

a0242438_21034036.jpg




途中で会った サビネコ!
#13

a0242438_21034164.jpg




こちらは 眼光鋭い黒猫さんです。
#14

a0242438_21034180.jpg




陽だまりで のんびり過ごしている猫。
深山公園には 多くの猫が住んでいます。
#15

a0242438_21034272.jpg




梅園にやってきました。
#16

a0242438_21035805.jpg




ここへ来たのは 本当に久しぶりです。
#17

a0242438_21035880.jpg




ルリビタキを目撃するも すぐに逃げられて
その後 何処に行ったか出てこない(涙)
#18

a0242438_21035896.jpg




すると 目の前に トラツグミが!
ちょっと珍しい野鳥で 藪の中で見ることが多いので
私は こんなに明るい所で撮ったのは初めてです。
#19

a0242438_21035814.jpg






今度の土曜日も雨の予報です。
ネタ不足が心配されます(汗)





今日は19枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by みかん at 2017-02-08 00:36 x
こんばんは〜
うぐいすの鳴き声はよく聞くのですが
美しい囀りとはうらはらにこんな地味〜な容姿だったんですね〜 w(゜o゜)w
梅園、久しく行っていませんが、イギリス庭園の楊貴妃梅が満開になっていましたよ♪
Commented by TOOLKIT at 2017-02-08 01:42 x
次々と野鳥を仕留めているじゃありませんか!
近接撮影のシロハラ、可愛いです。
ニャンコまでゲット。
夢民谷住人さんの言葉に騙されました(笑)。
…トラツグミ、こちらでも間違いないく珍鳥です!!!!!!…。
Commented by cynchia at 2017-02-08 08:23
おはようございます、ここのニャンは、ヤンキー風でしたね!シロハラ、綺麗ですね!
Commented by チームゆず君 at 2017-02-08 10:31 x
花も鳥もネコさんも 早く暖かくなって って感じかな。
今夜あたりからまた冷えそうですね。
私もゆず君もコタツから離れられません(笑)
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-02-08 12:41 x
私の目には、地味め な、鳥さんに、地味めな色の ネコさん…に、写ります。
地味めな風景に地味めないきものたち…ではありますが、
目を凝らして見ると、たしかに 春が近づいてきているようです。
陽だまりで、のんびりするネコさん、暖かいんだろうなあ~。羨ましいです~。
ネコちゃんの冬の毛って、モフモフですね(*´▽`*)
鳥さんの羽、よ~く見ると、芸術的に美しく感じられます。どの鳥さんを見ても。
Commented by shizuo7f at 2017-02-08 17:26
シロハラ、ウグイス、キジバト、トラツグミ…。
Mutamiyaさんいっぱい遭遇しましたね、2月の花木園^^。
青い空にポツリポツリと梅の花。
咲き始めたかな、
わたし達が行くあの公園も。
今度の休み、行こうかな~♪

Commented by sumiko122 at 2017-02-08 17:48
ウグイスを見ることが出来たのですね
よく鳴いてるのは初夏と思っていましたが
この寒い時期に・・・

梅に鶯は当てはまるのですね・・・メジロかと思ってました!!
Commented by mosyupa at 2017-02-08 18:55
そこらを歩いているだけで鳥撮りおじ様達の方が寄ってきて情報提供してもらえるYokoさんによれば、
あの梅園のエリアにトラツグミが3羽入っているそうです。
土曜日にそのうちの1羽が遊んでくれました。
他ゴルフ場側でも1羽見かけましたし総社の方でも数羽入っているポイントがあるみたいなので
今年はトラツグミの当り年かもしれませんね。
あの公園でウグイスを撮った事はおろか見たことも無いです。よく見つけましたね^^
Commented by カオス at 2017-02-08 19:22 x
ウグイス良いですね。撮れたことありません。
いても判断できないと思いますが(^^ゞ
トラツグミまで、やはりここは野鳥の宝庫のようです。
マンサクも今年初めて見ました!
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:43
みかんさん 今晩は。
しまった~!
イギリス庭園 すっかり忘れていました。
この後 自然体験公園に行きましたが イギリス庭園に
行っていた方が はるかに良かったですね。
大反省です。
ウグイス色は メジロの色ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:44
TOOLKITさん 今晩は。
シロハラは 私を気にしていませんでした。
公園の野鳥の中には 人にある程度慣れた子も 多いですね。
にゃんこも多い公園なのですよ。
餌を運ぶ人も多いです。
トラツグミ この前は 岡山後楽園の暗い藪の中で撮りました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:44
シンシアさん 今晩は。
ここのにゃんこ 人に慣れているのやら 眼光鋭く 野性的な子もいます。
シロハラは 私の事など気にしないで 餌を探していました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:44
チームゆず君さん 今晩は。
みんなが待ち望んでいる春ですね。
花が咲き 猫や犬が のびのびと散歩する季節ですね。
まだまだ 冷えますね。
今晩は 雪が降る予報でしたね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:44
fukuさん 今晩は。
野鳥のほとんどが ある程度保護色になってますね。
なので 地味な感じですね。
猫も 半分野生ですので 地味ですね。
でも 花が少しずつ咲いて 暖かくなると 気持ちが
わくわくして 楽しい気分になります。
春よ来い!早く来い♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:44
shizuoさん 今晩は。
野鳥の写真 良く撮れたのも有れば 証拠だけの為に撮ったのも有ります。
でも 釣りと同じで 撮る瞬間が楽しいのです♪
梅の花も マンサクの花も もっと咲いてくれれば
春らしくなりますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:45
sumikoさん 今晩は。
今の季節のウグイスは「ちぃっ、ちぃっ」と鳴きます。
ホーホケキョウとは 程遠いです。
でも 暖かくなると ウグイスの谷渡り 良い声が響きますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:45
mosyupaさん 今晩は。
ブログは拝見しています。
いつも 読み逃げで ごめんなさい。
なので 総社の方の公園も拝見しました。
私やハマちゃんが 数年前に撮った鶏と同じものを撮っていてビックリでした。
トラツグミ情報 全く無いままに深山公園に行きました。
私の目の前を どうどうと歩いて行ったので 税所何が起こっていたのか
わからなかったです(笑)
なので 少し通り過ぎた所で撮りました。
もっと撮りたかったですが 常連さんの邪魔をしない様に退散しました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-08 20:46
カオスさん 今晩は。
昨日は コメントを書いた時とダブってしまって 読み飛ばしていました。
ごめんなさい!
ウグイス 目のラインが特徴ですが 地味なので なかなか見つからないですね。
今回は ルリビタキは撮れなかったので残念です。
下津井も ウグイスは 撮りやすい環境です(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-07 21:07 | 季節の風景 | Comments(18)