高知県から帰宅 (1月22日)


JR高知駅
#1
a0242438_18100894.jpg







8時前ですが 駅前は静かです。
#2

a0242438_18100860.jpg


路面電車は 見ていて飽きません(笑)
#3

a0242438_18100840.jpg


高知県は アンパンマンの故郷 ゴミ箱にも
アンパンマンの絵が・・・
#4

a0242438_18100939.jpg


そして やって来たのも アンパンマンの描かれた列車です。
#5

a0242438_18100924.jpg


8時1分発 特急南風6号 岡山行きです。
#6

a0242438_18101824.jpg


天井にもアンパンマンの絵が描かれています。
#7

a0242438_18101941.jpg


JR児島駅まで 2時間10分の列車の旅です。
#8

a0242438_18101918.jpg


さらば高知県・・・また来るよ高知県!
#9

a0242438_18101976.jpg


山越え JR大歩危駅では 雪が舞っていました。
#10

a0242438_18101912.jpg


讃岐平野まで戻って来た時には 青空が見えだしました。
#11

a0242438_18112580.jpg


いよいよ瀬戸大橋です。
#12

a0242438_18112595.jpg


最初4両編成でしたが 宇多津駅で 松山から来た列車と
連結したので 7両になっています。
#13

a0242438_18112669.jpg


先頭だったアンパンマンの顔が・・・
#14

a0242438_18112612.jpg


瀬戸大橋から撮影しますが 鉄鋼つが邪魔して
思った様には撮れません(汗)
#15

a0242438_18112671.jpg



与島PA・・・こんなに広いのにPA?

*国土交通省の回答
高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の
位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に
区分しています。一般的にはサービスエリアには休憩所、駐車場、
トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、パーキングエリアに
は駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっております。

それならやっぱり 与島SAではないのかな???
#16

a0242438_18113274.jpg


最近は スマホが有るので 何でもすぐに調べられ
列車に乗っていても退屈しません。
#17

a0242438_18113366.jpg


巨大タンカーを・・・
#18

a0242438_18113341.jpg


結局7分遅れで 児島駅に到着。
なぜ 田舎の児島に 全ての列車が止まるのかと言うと
JR児島駅が JR西日本とJR四国の 乗務員の交替駅だからです。
#19

a0242438_18113352.jpg


アンパンマン号を見送って家に帰りました。
#20

a0242438_18113458.jpg


駅から徒歩で10分で帰宅 UMEさんの熱烈な歓迎を受た後
自動車修理工場へ・・・車はもう修理が終わっていました。
原因は 点火プラグの劣化・・・9万キロ以上走っているのに
一度も交換してなかった。
それと言うのも 軽四だから 車検はどこでもいいと思い
カーショップで 毎回 安く済ませていたからです。

今は 何事もなかった様に 快調に走っています。


今日は20枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2017-02-05 19:22 x
高知、去年滝見で行ったので懐かしいです。
高知城の見えるビジネスホテルに泊まったのを
思い出しました。
大歩危駅は、かなり昔に電車で降りたことあります。
バスで、かずら橋へ行きました。
ご無事で何よりでした。
Commented by TOOLKIT at 2017-02-05 20:35 x
どこもかしこもアンパンマンだらけですね〜!。
さすが生誕地だけのことはありますね。
トラブルの元はプラグでしたか(汗)。
買ってもいくらでも無いものですが、これが着かないと走りませんよね…。
…私も忘れずに点検しようと心に誓いました!!…。
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-02-05 21:26 x
高知へも、今は高速道路で便利よくなりましたよね。なでしこの試合のために、数年前に初めて 車で行きました。
電車通りなど、岡山に似た風景を思い出します。また行きたいです(*^^*)

今回のブログは、まるで高知~児島までのアンパンマン号の旅、実況中継のようで 楽しく拝見させていただきました~。電車でいってみたいですわ。えー、(゜.゜)宇多津で連結するんですか~。(≧◇≦)面白いです~。

電車の旅は、両手が自由になるので、撮り放題ですね。鉄橋の賑やかな響き、私は大好きです。…撮影は、しにくかったようですが(^^;)
楽しみながら 高知から児島まで帰ってこられた様子が 目に浮かびます。 いいなあ…アンパンマン号に乗れて。。。
…今年は、お雛様では、四国に渡られないのですか!?
Commented by みかん at 2017-02-06 00:20 x
こんばんは〜
思わぬ電車の旅もアンパンマン号に乗れてちょっと得した気分に生りましたね〜 v(・∀・)y
高知までは電車で2時間ちょっとで行けるのですね〜 w(゜o゜)w
車で行くことしか考えてない場所でしたが、電車の旅も楽しそうですね♪

車、治ってよかったです (* ゜o゜ )=3
Commented by sumiko122 at 2017-02-06 16:27
思わぬ故障で困られましたが対応が早く出来無事帰ってこられたことが最高ですね
高知は高速にトンネルが多いので息が詰まる思いをします
身近で行くところが無いのでバス旅行がよく高知です
四万十川を遊覧しました
綺麗な川です!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-06 20:15
カオスさん 今晩は。
私は 大昔に大歩危へ バス旅行で行きましたが
ほとんど記憶に残っていません。
やはり カメラとかビデオとかが無いとダメですね。
本当に 一時はどうなるかと思いましたが
無事生還いたしました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-06 20:15
TOOLKITさん 今晩は。
高知はアンパンマンの故郷ですね。
こう言っては何ですが 高知県は 結構貧乏だそうです。
観光が一番なのですね。
昔は自分でプラグなどは交換してました。
最近は 専用工具が必要だったりするので 人任せでした。
この軽四も あと2年乗ったら 廃車にするつもりです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-06 20:15
fukuさん 今晩は。
今回のブログだけだと 高知旅行の帰りに アンパンマン号で
帰ったように見えますね(笑)
片道 夫婦で 1万5百円でしたので 車の方がずいぶん安価です。
便利な方も 車だし こういった機会でもない限り 特急列車に
乗る事は無かったでしょうね。
毎年列車で宇多津のお雛様に行きますが 今年は車で渡ろうかと
思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-06 20:16
みかんさん 今晩は。
夫婦で片道1万円以上するので こんな機会でもない限り
列車で高知から帰ってくることは無かったでしょうね。
車は プラグ交換だけで治ったなんて 拍子抜けでした。
ちょっとした事で こんな大変なことになるとは 思わなかったです。
昨年 JAFの会員になっていて 保険の特約が有って
ほとんど実費がかからなかったのは 不幸中の幸いでした。
備えあれば 憂いなしですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-06 20:16
sumikoさん 今晩は。
高知へのバス旅行 どちら方面に行かれますか?
お遍路も 今度行く時は 桂浜のすぐ近くを通りますが
寄る事は無さそうです。
四万十川の横を車で走りましたが 綺麗な川でした。
私も遊覧 してみたいです。
Commented by cynchia at 2017-02-07 07:54
おはようございます、与島、初めて降りたときは、
大きさにびっくりしました、高知も良いですね。
Commented by spinmove0193 at 2017-02-07 18:57
高知で、それも高速道路でのトラブル、災難でしたね
しかし事故につながりやすい高速道路でのトラブルですから、何事もなく良かったです。
点火プラグも最近はイリジウムのプラグが増えて10万キロまで交換不要な車種が増えてますから
見落としがちなのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-05 18:13 | お遍路 | Comments(12)