お遍路(第38番札所 )  (1月21日)



第38番札所 蹉?山 補陀洛院 金剛福寺
(さださん ふだらくいん こんごうふくじ) 16:52着

#1

a0242438_21280764.jpg







広い境内に 鏡の様な池が有りました。
#2

a0242438_21280729.jpg


本堂で 納経を済ませました。
#3

a0242438_21280872.jpg


足摺岬灯台のすぐ近くにあるお寺です。
#4

a0242438_21280821.jpg


本堂より右のほうに不動堂、多宝塔があります。
#5

a0242438_21280878.jpg



所願成就の亀の像 頭をなぜられているので ピカピカです(笑)
#6

a0242438_21281720.jpg


吸い込まれそうな池を見ながら 大師堂へ向かいます。
#7

a0242438_21281786.jpg


足摺岬には ずいぶん前に来たことがりますが この様に
広くて綺麗なお寺が有ったとは・・・全然知らなかったです。
#8

a0242438_21281801.jpg


お花も 綺麗に生けられていて 手入れが行き届いたお寺です。
#9

a0242438_21281848.jpg


亜熱帯植物が茂っていて 今までのお寺とは ずいぶん雰囲気が違います。
#10

a0242438_21281955.jpg


大師堂で納経しました。
#11

a0242438_21292566.jpg


本日のお遍路は おわりです。
記念撮影・・・17:22
#12

a0242438_21292674.jpg


駐車場へ行く途中にも 多くの仏様が・・・
#13

a0242438_21292659.jpg


お寺の外に有りましたが ここは どういう所なのか
良くわからないです。
#14

a0242438_21292696.jpg


夕日が 西の海に沈みます。
#15

a0242438_21292754.jpg


西の水平線上に 多くの雲が有りましたが
太陽は 何とか見えています。
#16

a0242438_21293437.jpg


少しだけ だるまの太陽になりました。
#17

a0242438_21293493.jpg


日没を撮影し 元来た道を戻っていると 赤い雲が出ていたので
車を止めて撮影です。
#18

a0242438_21293576.jpg


瀬戸内海を見慣れているので 島が無いと 怖いように思います。
#19

a0242438_21293594.jpg


どうして 納経所が閉まる 10分前に到着できたかと言うと
このトンネルのお陰です。
私の車は 8年乗った軽四で 当然ナビの地図も古い。
最近開通した このトンネルの存在を知らなかったというわけです。
#20

a0242438_21293595.jpg


高知県は 街灯が少ないと聞いていましたが 足摺岬から
暗い暗い道が40キロほどつづき 車で約1時間ほど走った所で
やっと明るい所に出た ちょうどそこに ラーメン屋さんが有りました。
#21

a0242438_21421976.jpg


お腹が空いていた私は チャーハンと・・・
#22

a0242438_21421987.jpg


餃子と・・・
#23

a0242438_21422036.jpg


ラーメンを注文しました。
あっさりとした しょうゆ味で ニンニクも程よく効いていて
とても美味しかったです。調べるとチェーン店で 岡山には
北区に一店舗有る様なので また今度行ってみようと思います。
#24

a0242438_21422025.jpg



a0242438_21422198.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2017-02-03 23:26 x
立派なお寺と、美しい夕日をみつつのんびりしていたら…。
なんと!飯テロ!(笑)。
夜中にこういう写真を見るのは辛いです!。
ちょうど小腹が文句を言い始める時間ですからね〜。
…大事件まで後何時間なのかな…(汗)…。
Commented by みかん at 2017-02-04 00:42 x
こんばんは〜
ついに足摺岬まで行かれたんですね〜 w(゜o゜)w
たしかツアー行くなら一泊するくらい
高知市内からは遠い場所にあるんですよね〜
コレから遠い道にりを帰る途中に
例の出来事はおこるんですね〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
明日こそは謎が解けるのかな?
Commented by カオス at 2017-02-04 05:07 x
綺麗な達磨夕陽が見えたんですね。写真でも滅多に見たこと
ないですが、ほんと水平線に島がないですもんね。
それにしても感動します。私もナビで到着時間を計算してると、
くねくね道のはずが、いきなりトンネルで大幅な時間短縮!
ってことがけっこうあり、これはラッキーと思うことがあります(^^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-04 18:49
TOOLKITさん 今晩は。
金剛福寺 立派なお寺ですね。
青空の時に行けば 池がさらに綺麗に見えることでしょう!
ここのラーメン 私の好みでしたよ。
大事件まで もうすぐです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-04 18:50
みかんさん 今晩は。
久しぶりに足摺岬までやって来ました。
本当は 一泊したかったのですが UMEも居ることだし
帰ることにしました。
お待たせしました ついに今夜です!
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-04 18:52
カオスさん 今晩は。
私も雲が有ったので まさか太陽が見えるとは思いませんでした。
水平線に島が無く 何もないと 怖いような気がします。
何もかも 向こう側に落ちるのではと・・・(汗)
弘法大師の頃は 難所だったことでしょうが
今は すいすい行けますね(笑)
Commented by cynchia at 2017-02-07 07:59
おはようございます、素晴らしい、
だるま夕陽ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-03 21:43 | お遍路 | Comments(7)