お遍路(第40番札所 観自在寺、第39番札所 延光寺)  (1月21日)





第40番札所 平城山 薬師院 観自在寺
(へいじょうざん やくしいん かんじざいじ)14:26着
#1
a0242438_20073009.jpg










愛媛県は「菩提の道場」。その最初の霊場で、一番霊山寺から
もっとも遠くにあり、「四国霊場の裏関所」とも呼ばれているそうです。
#2

a0242438_20073130.jpg




鐘楼
#3

a0242438_20073170.jpg




本堂
#4

a0242438_20073166.jpg




八体仏十二支守本尊
#5

a0242438_20073259.jpg




大師堂への道
#6

a0242438_20073921.jpg




このお寺は 本堂の中に納経所が有って とても珍しいです。
#7

a0242438_20074072.jpg




勉強不足で これがなんであるかがわかりません。
#8

a0242438_20074293.jpg




沢山 触った跡が有ったので 私も触ってみました(笑)
#9

a0242438_20074218.jpg




ここにも大きな木が有ります。
秋に来たい場所です。
#10

a0242438_20074207.jpg




境内に 鯛焼きの屋台が有ったので購入。
境内に屋台が有ったのは初めて。
鯛焼き 尻尾まであんこが有って 美味しかったです♪
14:55発
#11

a0242438_20085162.jpg








第39番札所 赤亀山 寺山院 延光寺
(しゃっきざん てらやまいん えんこうじ) 15:28着
#12

a0242438_20085102.jpg




ここからは 高知県のお寺です。
#13

a0242438_20085261.jpg




本堂で納経しました。
#14

a0242438_20085299.jpg




お遍路さんの場合 お線香は 3本と決められているのですが
2本だったり 沢山だったりします。
#15

a0242438_20085285.jpg




白梅が咲いていました。
15:41分発・・・次の目的地到着予想時刻は ナビによると17:10分で 
納経所が閉まってしまいます。(汗)
ここで諦めようかと思いましたが 行くだけ行こうと思い
目的地へ向かいました。
#16

a0242438_20090686.jpg




日本最後の清流 四万十川沿いを南下します。
#17

a0242438_20090636.jpg




延光寺から約60kmの道のりです。
海に出ました。陽も傾いてきました。
#18

a0242438_20090624.jpg



納経所は17:00で閉まっていまします。
はたして 間に合うのか 16:40・・・つづく
#19

a0242438_20090665.jpg





運命の時間まで あと5時間・・・
・・・ごめんなさい ネタ不足なので もう少し引っ張ります。




今日は18枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2017-02-02 23:02 x
はるばる最南端ですね。
遠くから来ると、時間との戦いに
なりますよね(^^)/
時間とともに花の便りが
変化していくのも楽しみです。
Commented by TOOLKIT at 2017-02-02 23:52 x
大事件の前に納経所に間に合うか!っていうドキドキまで用意されているんですね。
まるで連続ドラマのような仕掛けです。
ついつい見ちゃうんですよね!こういうの…(笑)。
…寺山院延光寺の門、とても素晴らしいですね!…。
Commented by tomiete3 at 2017-02-03 08:26
おはようございます。
霊場巡り・・
 行けそうにないのでこうして一緒にお参りさせてもらいます。
ありがたいですね。・・
Commented by チームゆず君 at 2017-02-03 09:31 x
たい焼き君、身太で食べ我意がありそう。
旅の楽しみの一つですね。
お天気に恵まれてレッツゴーですね、でもお気をつけて。
Commented by みかん at 2017-02-03 18:19 x
こんばんは〜
どこへ行っても立派なお寺ばかりですね〜
今はまだ時間の余裕がないけど、いつかお遍路さんしてみたいです♪

その後、四万十まで行かれたとは、、、
そして、まさかの出来事は高知県でおこったのですね〜(((゚Д゚)))
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-03 21:12
カオスさん 今晩は。
足摺岬 ん十年ぶりでした。
天気も良くて 良かったのですが
陽が傾いていて・・・
花の便り 私も楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-03 21:12
TOOLKITさん 今晩は。
この時は 間に合わないと思っていました。
でも 真実は小説よりも奇なりです(笑)
お寺の門 山門と言いますが 本堂には
似合わないような 門も有ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-03 21:12
トムジーさん 今晩は。
四国霊場八十八か所 巡っているうちに すっかり楽しくなりました。
出来れば 100回以上巡ることを目標にしたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-03 21:12
チームゆず君さん 今晩は。
疲れた体に たい焼きは ご馳走でしたよ。
甘いので 疲れに良いです。
足摺岬まで ゴー(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-03 21:13
みかんさん 今晩は。
お寺も千差万別で 見ごたえがあります。
お遍路さん すっかりはまってしまいました。
100回以上巡っている人の気持ちがわかります。
仰る通り まさかの出来事は 高知県です(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-02 20:15 | お遍路 | Comments(10)