お遍路(第42番札所 仏木寺、第41番札所 龍光寺)  (1月21日)



第42番札所 一カ山 毘盧舎那院 仏木寺
(いっかざん びるしゃないん ぶつもくじ) 12:26着
#1
a0242438_20554461.jpg








山門(仁王門) - 入母屋造楼門、以前の門は1919年に建立されたが、
老朽化したため2010年5月から建て替え、2011年5月28日に落慶したそうです。
#2

a0242438_20554499.jpg




ここへ至る道中 歯名峠で 工事がされていて 1時間に10分しか通れない
交通規制が有りましたが お昼の時間に通過したので 待つことなく
通過出来てラッキーでした♪
#3

a0242438_20554552.jpg




弘法大師が 牛の背に乗ってこの地に至ったので 家畜の守護の寺として
有名だそうです。
#4

a0242438_20554572.jpg




四国霊場でも珍しい 茅葺の屋根の鐘楼堂
#5

a0242438_20554555.jpg




ここにもモミジの木が有りました。
やっぱり 秋に来たい場所ですね。
#6

a0242438_20560304.jpg




ツワブキや苔などが 緑で綺麗でした。
#7

a0242438_20560489.jpg




正面が本堂で その左手が大師堂です。
#8

a0242438_20560440.jpg




#9

a0242438_20560583.jpg




梅の花が咲き始めていました。
#10

a0242438_20560378.jpg




愛媛県でも南部の方なので 今頃は 満開でしょう。
#11

a0242438_20571762.jpg




奥の山の方では 蝋梅が咲いていました。
#12

a0242438_20571719.jpg




お遍路に来ていて 初めて?の お接待です。
みかんをいただき 次の目的地へ・・・12:36発
#13

a0242438_20571835.jpg








第41番札所 稲荷山 護国院 龍光寺
(いなりざん ごこくいん りゅうこうじ) 12:42着
#14

a0242438_20571858.jpg




龍光寺は 神仏習合の寺であったので 狛犬がいます。
#15

a0242438_20571954.jpg




こちらが本堂で 右上に 稲荷社が有ります。
#16

a0242438_20574410.jpg




稲荷社の右手に 大師堂が有ります。
#17

a0242438_20574447.jpg




この辺りのお寺には この様な紋が多く見られます。
#18

a0242438_20574511.jpg




納経上から見た椿の花。
#19

a0242438_20574530.jpg




紅白で とても綺麗でした。13:06発
#20

a0242438_20574586.jpg




次の目的地へは 約50km 50分の行程です。
#21

a0242438_20591001.jpg




美しいリアス式海岸の宇和海に面した道を走ります。
#22

a0242438_20591049.jpg




入り江が連なり 太平洋ですが 穏やかでした。
#23

a0242438_20591013.jpg




こんなルートを走りました。14:10
#24

a0242438_20591163.jpg





運命の時間まで あと7時間30分・・・




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2017-02-01 22:12 x
御疲れさまです。
太平洋も穏やかな日は、海も凪ですね。
走ったことのないルートです。
ピンクの梅が綺麗ですね。
Commented by TOOLKIT at 2017-02-01 23:08 x
場所が変わるごとに時間が表示されて、刻々と問題?の時間に近づく…。
なんだか海外の有名ドラマをみているようですね〜。
穏やかな海の様子を見てのんびりしていると…ここで音楽盛り上がる?!
…続きが楽しみです…。
Commented by みかん at 2017-02-02 10:47 x
こんにちは〜
どのお寺も趣があり素晴らしいですね〜
桜の季節とか紅葉の季節の風景をぜひ見て見たいものです♪
冬の太平洋、意外に穏やかなんですね〜!

今夜こそ、謎が解かされるのかな?
Commented by shizuo7f at 2017-02-02 16:04
青空、梅、みかん…、よかったですね仏木寺そして龍光寺。
ん?みそ汁、これはす、少な~い!
「そうですね すみません」でしょうがと、
心の中でそう叫びますよね。
そのうえ、やや温かいご飯の上に刺身ですか。
なので、ソーセージを^^。
しょうがないね、mutamiyaさん。
刻々と迫る“運命の時間”。
何だかドラマ仕立てのようです、益々興味が^^。
Commented by sumiko122 at 2017-02-02 17:52
私も半分ぐらいのお寺を回っていますが
主人の病気で止めています。

遍路めぐりは心が癒されますよね
又出かけたいと思うのですがほとんどの方が
何回も行ってると聞きびっくりです
最期高野山まで行ってきてくださいね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-02 19:55
カオスさん 今晩は。
太平洋ですが リアス式海岸で 波が打ち消されるのか
穏やかな海でした。
島ではないですが 対岸の陸が見えるので 瀬戸内海の様で
海を見て言えても 安心です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-02 19:56
TOOLKITさん 今晩は。
今回は こんなことになるとは思ってなかったのですが
妻が 細かく時間をつけてくれていました。
運命の時間まで 刻々と近づいているのですが
この時は 知る由もなかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-02 19:56
みかんさん 今晩は。
どのお寺も 本当に千差万別 いろいろです。
やはり 秋の紅葉の季節とか 桜の季節が良さそうですね。
ごめんなさい まだ 謎は・・・(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-02 19:56
shizuoさん 今晩は。
あの味噌汁 本当に少なかったです。
確かに写真んだと100円ではお買い得ですが
あれでは 100円しないですよね(笑)
たかが100円ですが 期待していたのを裏切られて
悲しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-02 19:56
sumikoさん 今晩は。
私は お遍路さん 何周もしたいです。
まだ初めてなので 今度回る時は もっときちんと
納経して もっと写真を撮りたいです(笑)
高野山へは 5月に行きたいですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-02-01 21:02 | お遍路 | Comments(10)