夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

お遍路(第43番札所 源光山 円手院 明石寺)  (1月21日)


6時45分発。今回で 4回目のお遍路です。
#1
a0242438_20505746.jpg










最初の目的地 第45番札所 海岸山 岩屋寺まで
約190km 2時間30分の行程です。
途中 石鎚SAで5分休憩トイレ休憩です。7時55分
#2

a0242438_20505743.jpg




こんなに良い天気なのに 山道が凍結と雪の為 第45番札所 岩屋時と
菅生山 大覚院 大寶寺に行くのを断念しました。
#3

a0242438_20505824.jpg




岩屋寺に電話で尋ねると 寺の周囲も雪だらけで ノーマルタイヤでは
とても無理という事でした。そして お遍路は 順番をどうまわっても
良いので 次のお寺に行くことを勧められました。
内子PA 5分休憩トイレ休憩です。10時07分
#4

a0242438_20505885.jpg




10時38分  第43番札所 源光山 円手院 明石寺に到着です。
#5

a0242438_20505866.jpg




「あかしじ」ではなく「めいせきじ」です。
源光山  円手院 明石寺 (げんこうざん えんしゅいん めいせきじ)
#6

a0242438_20511535.jpg




明治34年に建築されたという仁王門、大正時代に仁王門前の
石段が造られたそうです。
#7

a0242438_20511574.jpg




本堂へ向かう階段
#8

a0242438_20511613.jpg




この夫婦杉の事は 調べましたが 
これに関する資料は有りませんでした。
#9

a0242438_20511678.jpg




本堂で納経をすませます。
#10

a0242438_20511681.jpg




立派な木が有ります。
モミジの木が有りますので 秋には綺麗でしょうね。11時16分発
#11

a0242438_20531758.jpg




お腹が空いたので 明石寺近くの道の駅に行きました。
イベントをやっていて 大盛況でした。
車も多かったのですが 運よくすぐに止められました。
#12

a0242438_20531704.jpg




カニ味噌汁 イベント中だから安い!?
海鮮丼と一緒に注文しましたが・・・
#13

a0242438_20531842.jpg




写真とは 全く違っていて 器も小さく 味噌汁が少ない。
レジで「写真とずいぶん違いますね」と私が言うと レジの女性は
「そうですか」と言った。そこは「そうですね すみません」でしょうが
と 心の中で叫んだ(笑)
#14

a0242438_20531841.jpg




海鮮丼も やや温かいご飯の上に刺身が乗っている。(酢飯ではない)
ご飯が酢飯でないなら 温かごはんと 刺身を別にして
刺身定食の方が良かった!!!
#15

a0242438_20531876.jpg




他の商品を見て歩きましたが 愛媛県だけ有って 柑橘類の商品が多い。
でも 車がすごく多く来ている割には ここには人が少なかった。
#16

a0242438_20532901.jpg




野菜売り場も人は少なくて 外の屋台とかに人が多く集まっていました。
#17

a0242438_20532966.jpg




海鮮丼が 物足らなかったので ソーセージを買って食べて
次の目的地に向かいました。11時55分発
#18

a0242438_20533044.jpg




運命の時間まで あと9時間30分・・・


ネタが不足しているので 今日はこれまで・・・つづく




今日は18枚 お付き合いありがとうございました。





Commented by カオス at 2017-01-31 21:21 x
お疲れ様です。
道の駅は、今では遠出には欠かせませんから
プロ意識持ってほしいものですよね。
運命の時間?
何が起こったのでしょうか(@_@)
Commented by みかん at 2017-01-31 23:49 x
こんばんは〜
愛媛県は暖かいイメージがあったんですが、
意外に寒いところなんですね〜 w(゜o゜)w
カニ味噌汁、これはありえませんよね〜 o(`ε´*)o
誇大広告もいいとこですよね〜

ついに明日は運命の時間の謎が解明されるのかなぁ〜?
Commented by TOOLKIT at 2017-02-01 00:20 x
最近の道の駅はどこも力が入っていて素敵な場所が多いのですが…。
ちょっとここは問題ですねぇ(汗)。
カニ汁はどう見ても誇大広告ですよね。
…旅の途中の食事はオアシスなので、外れると悲しいですね…(涙)…。
Commented by チームゆず君 at 2017-02-01 10:06 x
お疲れ様でした。
旅に出かけると途中での食事とお土産が楽しみですね。
見た目は美味しそうですが、見本と一緒で無いと少しがっかりですよね。
でも食欲は旺盛かな(笑)
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-02-01 11:16 x
#15、(*'▽')そーなんですね。海鮮丼は、酢飯が良かったんですね。
fukuんちは皆、海鮮丼に酢飯は ダメなんですわ~。この間行った 坂出の食堂では、普通の白飯でよかったんですよ~。
#13,14、イベントのカニ味噌汁のあの写真は、期待しますわね~。実際のものは、大きそうにみえますが、思いっきりズームになって 量も多く見えます(^^;)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-01 20:44
カオスさん 今晩は。
たかが100円の味噌汁ですが あれだけ違うと
腹が立ちます。
この様な事をして 恥ずかしくないのでしょうか!
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-01 20:46
みかんさん 今晩は。
私も雪で通れないとわかっても 釈然としませんでした(汗)
蟹の味噌汁 あれだけ違うとは ビックリです。
と同時に 腹が立ってきました。
蟹も 割りばしの半分もない太さの足が2,3本有りましたが
身は 食べるほど有りませんでした(涙)
これは ひどすぎですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-01 20:48
TOOLKITさん 今晩は。
道の駅と言えば 親切なところと言うイメージが有りますが
あの味噌汁はひどかったです。
器も発砲スチロールで 底が見えるほど 御汁が少なかったです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-01 20:50
チームゆず君さん 今晩は。
旅先のご飯は楽しみですね。
本当は 違うところに行く予定でしたが
賑わっていたので ついつい寄ってしまいました。
見た目と一緒ではないと言うレベルではなく 全く別の様な気がします。
さすがの私も 腹が立ちました!
Commented by mutamiya_4 at 2017-02-01 20:52
fukuさん 今晩は。
北海道の海鮮丼が 今までで一番おいし方tですが
やっぱり酢飯でした。
酢飯じゃないと 刺身定食と同じですね。
蟹の味噌汁 底が見えそうなほど少なかったです。
はたして あれが100円の価値が有る物かどうか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-31 20:59 | お遍路 | Comments(10)