土筆 と ひるね姫の舞台  (1月29日)



昨日は 良い天気で 穏やかな日でしたが 仕事で写真が撮れませんでした。
昨日 写真を撮りに行っていたら 軽く一週間分の写真ネタが
撮れていたでしょうね(涙)
#1
a0242438_19385972.jpg








今日は 曇り後雨の予報でした。
午前中 雨が降っていないうちに UMEを連れて
下津井の裏山の 小さな公園に行きました。
#2

a0242438_19390037.jpg


先日行った時より 梅の花が沢山咲いていました。
#3

a0242438_19390043.jpg


紅梅も かなり咲いていました。
#4

a0242438_19390191.jpg


ユキヤナギの葉・・・花が咲くころは 葉は緑になっているはずです。
#5

a0242438_19390151.jpg


日本水仙の花も綺麗に咲いていました。
#6

a0242438_19391360.jpg


私がこの公園を見つけた時は 水仙の花は ほとんど咲いてなかったのですが
いつのまにか 多くの水仙の花が咲きだしました。
#7

a0242438_19391303.jpg


お目当ての土筆 生えていました♪
今日見つけたのは2本でしたが これからどんどん生えるでしょう。
#8

a0242438_19391357.jpg

もう少し頑張れば 土筆を もう少し見つけられたかもしれないですが
雨が降る前に 次の目的地へ向かいました。。
#9

a0242438_19391404.jpg


ジョーちゃんです。  今季初撮影です(^o^)/
#10

a0242438_19391421.jpg


こちらの梅の木には 紅梅が少し咲いているだけでした。
#11

a0242438_19402454.jpg


春になると この向こうで コブシの花が咲きます。
待ち遠しいですね♪
#12

a0242438_19402430.jpg


この場所も 小さな公園から一か月遅れで 土筆が生えます。
#13

a0242438_19402541.jpg




下津井が舞台の「ひるね姫」 アニメ映画で 3月18日 ROADSHOW
予告編はこちら →
http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/


下津井の町とは その昔 風待ちの港として栄えた場所です。
#14

a0242438_19402587.jpg



遊郭まで有って 今では想像もつかないほど にぎやかだったそうです。
明治政府は 山陽本線を 下津井も通るようにしようとしましたが 
あまりにも遠回りになるので 下津井は諦めて 倉敷に 山陽本線の駅を
置いたそうです。
#15

a0242438_19402597.jpg



それに 周囲が山に囲まれていて 土地がこれ以上広げられないので
これ以上に発展は望めないと言うのも理由の一つでした。
#16

a0242438_19403624.jpg



下津井は 今でこそ 海沿いに センターラインのある道路が出来ていますが
私が若い頃は 車一台通るのが やっとの所がほとんどでした。
#17

a0242438_19403668.jpg



港町らしく 昔ながらの細い路地が 迷路の様にめぐっています。
#18

a0242438_19403778.jpg



細い路地は 映画「ひるね姫」にも 少し出てくる光景です。
#19

a0242438_19403758.jpg



主人公が 階段を下るシーンがある 田土浦神社の階段です。
#20

a0242438_19403783.jpg



映画のシーンと 実際では 瀬戸大橋の角度が違うので
最初は ここだとは気付きませんでした。
#21

a0242438_19423265.jpg
a0242438_19423156.jpg



かなり急な階段です。
#22

a0242438_19423289.jpg


膝が痛いですが 一番上まで やって来ました。
#23

a0242438_19423264.jpg




映画のギャラリーに この絵が有ったので この場所だとわかりました。
絵は 階段が緩やかに描かれています。
これは 瀬戸大橋を描くために 緩やかに描く必要があったのでしょうが
実際は 怖いくらい急な階段です。
#24

a0242438_19423371.jpg
a0242438_19423378.jpg



境内には 桜の木が有りました。
春になったら 桜と瀬戸大橋の写真を撮りに来たいです。
#25

a0242438_19423322.jpg



青空の日の朝の景色や 夕焼けの頃の景色も見てみたいです。
#26

a0242438_19435879.jpg




神社の横に 八重の水仙が咲いていました。
#27

a0242438_19435807.jpg



ところで 神社横の駐車スペース どこにも書いていませんが
どうも 月ぎめの有料駐車場の様です。
車を止めると 怒る人もいると 知り合いが言っていました(汗)
私は 下から上がってきたので 車は海辺の道路に止めて行きました。
車で行く場合は 神社近くに路上駐車になるようです。


今日は 今日の午前中の写真を載せました。
昨日 仕事したので 写真ネタが不足気味です(汗)
火曜日からは また お遍路さんの写真です。
ビックリの体験をしました(笑)



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2017-01-29 20:00 x
ますます映画が楽しみですね(^^)/
映画の下津井は、いいお天気ばかりのようですが、
実際もそんな天気の日に、ここを訪れたいものです。
Commented by tomiete3 at 2017-01-29 20:55
こんばんは

 映画になるところがあるのですね。・・・楽しみに見たいのでは・・

 膝が痛いのですか・・無理をしないで、足を鍛えてください。
Commented by TOOLKIT at 2017-01-29 23:10 x
下津井スナップ、素敵ですね〜!。
さすが映画に使われるだけのことはあります。
石垣に囲まれた路地、うっとりしちゃいますね。
ジョウビタキ、オスメスコンプリートおめでとうございます(笑)。
…ひるね姫が公開されたら下津井も聖地巡礼の人で溢れかえるかもしれませんね…(汗)…。
Commented by みかん at 2017-01-30 01:06 x
こんばんは〜
下津井の神社、どこも急な坂を上ったところにあるんですね〜 w(゜o゜)w
私が間違えて言った四柱神社も急な石段で手すりないと怖かったです ((>д< ;)))
たしかにこうやってみると橋の角度が違いますね〜
田土浦坐神社と四柱神社をミックスしたような風景にも見えますね (^_<)-☆
また行く機会があれば細い路地を抜け、今度は間違えないように田土浦坐神社に行って見たいです♪
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-01-30 10:12 x
\(◎o◎)/もう、土筆が顔を出しているんですね。児島地区の方が、こちらより暖かい…のか、
ただワタシが、いつもボーッとして歩いていて気づかないからなのか…、
土筆は、春が確実に近いってことを象徴してますよね。

先ほど、民放の番組で、『ひるね姫』を取り上げていました。あ~、これなんだ~!! ~って思いましたよ。
実際の児島の風景に近くて、mutamiyaさんにとっては、テンション上がりそうですね。
私も、巨大な瀬戸大橋は、身近に感じている方なので、上映が楽しみです。
Commented by チームゆず君 at 2017-01-30 11:01 x
可愛らしい土筆ですね、もう生えてるんですね。
佃煮がいいかな、春遠からじですね♪
八重の水仙は早咲きなのかな。
Commented by sumiko122 at 2017-01-30 17:11
やぁ~土筆早いですがmutamiyaさんの所は春ですね
児島は暖かいのでしょうか

梅も此方はまだ硬い蕾が多くて写真を撮る花が少なく困ります!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-30 19:52
カオスさん 今晩は。
映画 これだけは 頑張って映画館で見たいです。
そうですね 映画の下津井は 晴れの国らしく
天気が良いですね。
今度は春 桜を撮りに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-30 19:52
トムジーさん 今晩は。
私が写真を撮りに行っている 下津井が舞台の映画が有ります。
と言っても 最初だけで 異世界に飛んで行ってしまいますが(笑)
膝 前よりは ずいぶんよくなりました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-30 19:52
TOOLKITさん 今晩は。
恐らく TOOLKITさんが 下津井を撮れば もっと色々な発見があるでしょうね。
私もTOOLKITさんの様な 散歩写真を撮りに 今度行こうかと思っています。
映画がヒットしたら 恐らく人が増えるでしょうね。
でも 漁師町で 怖い人も多く 印象が悪くなるのではと心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-30 19:52
みかんさん 今晩は。
四柱神社の方が 石段は急ですね。
私も登ったことが有りますが 本当に怖かったです。
仰る通り 四柱神社と田土浦神社との間くらいですね。
路地を歩く時は犬にかまれないように気を付けて下さいね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-30 19:53
fukuさん 今晩は。
下津井は 南以外は山で囲まれているので 特に暖かいです。
毎年 早ければ1月に土筆が生えます。
ひるね姫』を取り上げていた番組 見たかったですね。
私は一度も見たことが無いです。
私もテンションが上がっていて これだけは 遠いですが
映画館で見たいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-30 19:53
チームゆず君さん 今晩は。
下津井のこの場所は 南以外は山で囲まれているので
特別暖かいです。
なので 早くから土筆が生えてきますね。
土筆の佃煮のほろ苦さが 春の味ですね。
水仙の八重は確かに早いですね。
ここも暖かいですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-30 19:53
sumikoさん 今晩は。
下津井のこの場所は 特別暖かいです。
早ければ 1月に生える事も珍しきないです。
梅の花も 場所や種類で 今咲いているものや
3月に咲くものなど 色々ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-29 19:45 | 下津井 | Comments(14)