福田公園  (1月18日)


前日の火曜日 飲み会が有って 福田公園にマイカーを置いて
バスで倉敷へ・・・飲み会の後 バスで家へ
#1
a0242438_21524215.jpg









そして今朝 家から福田公園まで バスでやって来ました。
#2

a0242438_21524252.jpg


15日は雪が積もっていましたが この日は 大霜の日でした。
#3

a0242438_21524392.jpg


朝早くから 野鳥たちが元気よく 餌を探して飛び回っていました。
#4

a0242438_21524311.jpg


キジバト
#5

a0242438_21524111.jpg


笠岡太陽の広場とおなじ遊具です。
#6

a0242438_21525385.jpg


芝生 大霜で真っ白です(^o^)/
#7

a0242438_21525373.jpg


こちらは 冬枯れの風景・・・
#8

a0242438_21525308.jpg


いつもはUMEと散歩するのですが この日は
バスに乗ってきたので・・・
#9

a0242438_21525471.jpg


芝生が真っ白です。
#10

a0242438_21525224.jpg


まだ朝が早いので 影が長いです。
#11

a0242438_21552801.jpg


ボケの花のつぼみです。
#12

a0242438_21552824.jpg


ジョウビタキです。
#13

a0242438_21552923.jpg


ツグミさんです。
#14

a0242438_21552903.jpg


沢山落ちている 木の実を食べてます。
#15

a0242438_21553080.jpg


金属が すごーく冷たそうです!
#16

a0242438_21553739.jpg


氷が張る池で 白鳥や鴨たちが泳いでいました。
#17

a0242438_21553825.jpg


白鳥は いつ見ても 優雅ですね。
#18

a0242438_21553832.jpg


大型の鳥は目が怖いのですが 白鳥は優しい目をしています。
#19

a0242438_21553889.jpg


ほとんどが ヒドリガモです。
#20

a0242438_21553941.jpg


その中に 緑が輝く ヨシガモが居ます。
#21

a0242438_21571941.jpg


しかも2羽
#22

a0242438_21571977.jpg


こちらは ヒドリガモです。
#23

a0242438_21572094.jpg


このヒドリガモは 頭に緑色の部分が有ります。
#24

a0242438_21572013.jpg


陸では鳩が 餌を探してました。
#25

a0242438_21572087.jpg


気が付くと 私の横に・・・
#26

a0242438_21572845.jpg


もう少し つづく・・・
#27

a0242438_21572724.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2017-01-25 22:08 x
こちらも寒いですが、そちらの凍りついた地面の絵、震え上がりそうです。
もはや雪景色同等ですね。
なんと今日は野鳥特集では無いですか!。いよいよ本格始動ですね〜。
凍りついた葉の上のジョウビタキ、脚は大丈夫なのか心配になっちゃいます。
…真横に来た鳩さん、とぼけた顔が愉快ですね!…。
Commented by カオス at 2017-01-25 22:42 x
芝が真っ白ですね。
水鳥も野鳥も寒さに強いよですね。
ヨシガモの緑の輝きが驚きです(^^♪
Commented by みかん at 2017-01-26 01:18 x
こんばんは〜
すごい霜だったんですね〜 w(゜o゜)w
朝早く行動できないのでこんな光景は見たことがないです (^_^;A
福田公園の白鳥は深山の子たちに比べ優雅に見えますね♪
同じ白鳥で親も同じなのになんでこんなに違うんでしょうね〜 (^∇^;)ハハ…
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-01-26 12:29 x
凍結の恐れがある日の、交通手段って 考えますよね~。
旦那さんのクルマは、毎冬、冬用タイヤを付けているので、少々の雪なら安心です。ただ、タイヤが柔らかいので、ちびる(←岡山弁( ´艸`))のが早く、3~4年で取り換えなくてはなりません。12月に取り換えたばかりです…(^^;)¥

鳥さんたちの羽毛は、冬用なんでしょうか(微笑)。ふわふわと暖かそうです。
私も羽毛のコートが欲しいです。
Commented by チームゆず君 at 2017-01-26 14:31 x
寒いとバスに乗るのも待ち時間が大変ですね。
大霜の公園で小鳥さんも餌を探すのが大変でしょうね。
Commented by sumiko122 at 2017-01-26 17:35
今朝は大霜を見ました
ごみを捨てに行く途中花壇で今日の様な霜は始めてです
よほど寒かったのですんね

山茶花の葉ぐらいでした
ヨシガモは綺麗なんですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-26 20:07
TOOLKITさん 今晩は。
車を取に行った時 車が凍っていて
ドアが貼りついていました。
野鳥は なかなかうまく撮れません。
でも冬の貴重な被写体ですから 珍しくなくても
どんどん撮ります。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-26 20:08
カオスさん 今晩は。
芝生 綺麗に真っ白でした。
あそこまで真っ白なのは あまり見ないですね。
ヨシガモは 光の加減で 緑に輝く瞬間を撮りました。
とても綺麗な鳥ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-26 20:08
みかんさん 今晩は。
朝8時ごろの風景です。
色い公園 綺麗でしたよ。
白鳥は 環境で違ってくるのでしょうね。
でも ここの白鳥も 結構怒りますよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-26 20:08
fukuさん 今晩は。
冬用タイヤ 必要ですね。
今は オールシーズンタイヤが有るそうですが
ちびるのは どうなのでしょう?
先日 四国の三坂峠が 雪の為通れず 困りました。

野鳥は 冬毛になります。スズメも ふわふわの羽毛を
まとっていますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-26 20:08
チームゆず君さん 今晩は。
冬でも 野鳥は餌を 上手に探して食べてますね。
ナンキンハゼの実を食べたり ピラカンサスの実を食べたり
探せば結構有る物ですね。
特にピラカンサスは 植える人が多いので
野鳥たちも 喜んでいるでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-26 20:11
sumikoさん 今晩は。
今日は 少し良かったですが 寒い日が続きますね。
大霜は綺麗ですが 見ているだけで震えが来ます(笑)
風邪やインフルエンザには 気を付けてくださいね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-25 21:58 | 季節の風景 | Comments(12)