福田公園にやって来ました。  (1月15日)


福田公園の駐車場に到着した時は まだ日陰で 椿の葉に
雪がまだ残っていました。
#1
a0242438_20083698.jpg









池の方に行けば 明るくなっていました。
#2

a0242438_20083646.jpg


種松山に行きたかったですが 坂道が滑りそうなので
今回は 諦めました。
#3

a0242438_20083623.jpg


福田公園の道も こんなに真っ白なので
種松山へ上る 急な坂道は  無理でしょう!
#4

a0242438_20083758.jpg


モミジバフウの実が 落ちている所に 雪が残っていました。
#5

a0242438_20083795.jpg


望遠で撮ると 雪国ですね(笑)
#6

a0242438_20084429.jpg


いつも 鴨たちが居る池にも氷が張っていました。
#7

a0242438_20084596.jpg


山茶花の花びらが 氷に閉じ込められていました。
#8

a0242438_20084579.jpg


仲の良い白鳥は ネットの方で泳いでいましたが
その他は凍っていたので 鴨たちは 1羽も居ませんでした。
#9

a0242438_20084560.jpg


鴨たちは どこかに避難していて居ませんでしたが
鳩たちは いつも通り 集まっていました。
#10

a0242438_20084649.jpg


球場の外野席 滑りそうです(汗)
#11

a0242438_20125143.jpg


この辺りは 雪が少なかったのか もう溶けたのか・・・
#12

a0242438_20125187.jpg


サツキの上の雪
#13

a0242438_20125283.jpg


山茶花の上の雪
#14

a0242438_20125221.jpg


思ってた以上に積もっていて まだ溶けずに残っていました。
#15

a0242438_20125208.jpg


常緑の木々の周囲には 雪がほとんど残ってないです。
#16

a0242438_20130358.jpg


こちらは サッカーグランドの見学席
#17

a0242438_20130453.jpg


雪が積もっていても 多くの人がジョギングをしてました。
#18

a0242438_20130452.jpg


染井吉野の木は 活躍するのは まだ先の話です。
#19

a0242438_20130415.jpg


駐車場で ちょろちょろしていたセキレイを撮って 次の目的地へ・・・
#20

a0242438_20130542.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2017-01-23 20:47 x
この時ばかりは、県北並みの景色ですね。
UMEさんも、大喜びじゃなかったでしょう(^^♪
この日の種松山を登るのは、躊躇しそうです(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2017-01-23 23:41 x
雪が残っていると年齢に関係なく、はしゃいじゃいますよね〜!。
雪の翌日が晴れだと光がいつもと違って楽しいです。
雪に映る影もとても素敵に見えます。
…裸足のUMEちゃんはちょっと寒そうですね…。
Commented by cynchia at 2017-01-24 08:15
おはようございます、こちらは、全く。
今回の寒波も降りそうですね!
Commented by チームゆず君 at 2017-01-24 10:20 x
チェーンもタイヤも無いので雪が積もると日常の生活は
ストップしてしまいそうです。
お家の中でストーブとテレビの番でしょうか(笑)
Commented by みかん at 2017-01-24 13:16 x
こんにちは〜
倉敷市内はどこもかなり降ってたんですね〜w(゚o゚)w
こっちは全く降らず雪化粧を見ることはできませんでした(゚ー゚;
昨日のおやすみも雪の予報が出ていたから
ちょっと期待していたんですが、降りそうな気配もなかったです。
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-01-24 14:14 x
私が住んでいるところより、海沿いだし、南部なのに、雪、結構積もりましたね。びっくりです。
でも、快晴のお空の下、残った雪で、とっても眩しそうです~☆彡
Commented by sumiko122 at 2017-01-24 16:03
山茶花に雪が大好きな光景ですが
中々雪が降らないのでこんな光景撮れません

見せて頂くだけで嬉しいです
同じ県南でも違うものですね
本当に降りません!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-24 21:05
カオスさん 今晩は。
積もった量は少ないですが 一面雪景色なので
積雪量は 分からないですね。
UMEさん 寒さには少し弱いようです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-24 21:06
TOOLKITさん 今晩は。
道路が凍結さえしていなければ 雪は楽しいです♪
青空だと 尚の事ですね。
UMEさん ちょっと寒そうでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-24 21:06
シンシアさん 今晩は。
シンシアさんの近くでは積もらなくても
樹氷のなかの散歩 うらやましいです。
私も樹氷 実物を見てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-24 21:06
チームゆず君さん 今晩は。
路面が凍ると 慣れてない県南の人間はパニックですね(汗)
私も 横断歩道で滑りそうになった時は 焦りました。
こんな日は 外に出ないのが一番ですが 青空だと
私は外に出たくて仕方がないのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-24 21:07
みかんさん 今晩は。
岡山の南部でも 特に降水量が少ない地域での積雪
私もビックリでした。
雪の予報だと 期待半分 怖いの半分です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-24 21:07
fukuさん 今晩は。
私も まさか積もっているとは思わなかったです。
積もっているのを見た時は 全域で積もっていると思いました。
寒かったけど青空だと 私は外に出たくて仕方がないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-24 21:07
sumikoさん 今晩は。
真っ赤な山茶花の花と 白い雪 紅白で縁起が良いです♪
積もれば それなりに大変ですが たまには良いですね。
この日が日曜で良かったです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-23 20:13 | 季節の風景 | Comments(14)