夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

大寒波と児島公園  (1月15日)


数年に一度と言う大寒波がやって来るとは聞いていましたが
朝起きると 薄らと 雪が積もっていました。
#1
a0242438_22481461.jpg








児島公園に行くと ジョウビタキが居たのですが
標準ズームでは これが限界です。
#2

a0242438_22481598.jpg


まだ モニュメントの水溜りには 太陽の光が届いていませんでした。
#3

a0242438_22481587.jpg


一部を除いて びっしり氷が張ってました。
#4

a0242438_22481698.jpg


UMEさんを見て ニャンコが臨戦態勢です(笑)
#5

a0242438_22481637.jpg


太陽の光が当たりだしました。
#6

a0242438_22483175.jpg


地面に雪が有るので 太陽の光が当たって 
いつもより周囲が明るくなりました♪
#7

a0242438_22483134.jpg


まだ 朝早いので モニュメントの影が長いです。
#8

a0242438_22483187.jpg


舗装道路は黒いので 雪が積もってないです。
#9

a0242438_22483215.jpg


1cmまでは 積もってないかな?
#10

a0242438_22483001.jpg


児島公園全体が 輝いて見えます。
#11

a0242438_22502874.jpg


いつもは土色で 殺風景に見える風景も この日は 白粉を付けて
化粧してます(^o^)/
#12

a0242438_22502873.jpg


UMEさんは 服の上から ダウンベストを着ています。
#13

a0242438_22502934.jpg


白い雪 UMEさんも久しぶりです。
#14

a0242438_22502909.jpg


面白い形の枝と 赤い実のクロガネモチ
#15

a0242438_22502929.jpg


遊具にも 少し積もっているので 歩くと滑って転ぶかも!
#16

a0242438_22511823.jpg


岡山県の南部は 雪なんて滅多に降らないので 
これ以上積もっていたら 交通が混乱します。
#17

a0242438_22511802.jpg


滑り台本体より大きな影が印象的です。
#18

a0242438_22511881.jpg


光と影
#19

a0242438_22511902.jpg


私とUMEの足跡
#20

a0242438_22511927.jpg


UMEさん またまた登場!
#21

a0242438_22530167.jpg



ゴリラのベンチには 少し多く積もっているよな・・・。
#22

a0242438_22530278.jpg



白い世界だけでは物足りないので 三色を追加しました。
#23

a0242438_22530217.jpg


ちょっとした雪国の様です(笑)
#24

a0242438_22530367.jpg


雪の多い所 少ない所がある様です。
#25

a0242438_22530308.jpg


氷は まだしっかり張っています。
かなり分厚い様でした。
#26

a0242438_22531060.jpg


一周する間に太陽の光が しっかり当たりだしました。
#27

a0242438_22531102.jpg


氷に映ったモニュメントが綺麗でした。
#28

a0242438_22531116.jpg


車で移動中 猫の日向ぼっこに遭遇です。
ここは 下之町の交差点 ほんぼの風景です(^o^)/
#29

a0242438_22531269.jpg





今日は29枚 お付き合いありがとうございました。





Commented by TOOLKIT at 2017-01-20 23:37 x
岡山の平地での雪景色はかなり珍しいのですよね!。
東京だとこのくらいの雪は毎年数回あります。
雪国じゃないので積もるとちょっと興奮しますよね〜(笑)。
…真っ赤なダウンベストを着たUMEちゃん、私の衣装よりきっと良い奴なんでしょうね〜可愛いです!!…。
Commented by みかん at 2017-01-20 23:56 x
こんばんは〜
15日といえば日曜日ですね〜
児島はこんなに降っていたんですね〜 w(゜o゜)w
こちらはまったく降らなかったのですが
昼頃から下津井に向かう途中、歩道のすみに
白いものを見つけ不思議に思っていました (-ω-; ムム…
UMEさん、足は冷たくなかったかなぁ〜?
Commented by チームゆず君 at 2017-01-21 10:13 x
児島は薄っすらと雪化粧だったのですね。
UMEさん喜んだかな(笑)
こちら雪は無かったのですがとても冷えましたね。
痩せてるから体に応えます(大笑)
Commented by sumiko122 at 2017-01-21 17:35
少しは積もりましたね
我が家の方は少し雪花が舞った程度でした
岡山県の南部は降りませんね
有りがたいと思わないといけませんね。

UMEちゃん寒さがらなかったですか・・・そうか猫が寒がりなんですよね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-22 18:14
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 私の住む町辺りでは 雪が積もるのは 大変珍しいです。
雪が積もると 楽しい気分になりますが 道路が凍って怖かったです。
UMEのダウンベスト おばあちゃんに買ってもらいました。
私のダウンより高価です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-22 18:14
みかんさん 今晩は。
私も朝起きて 積もっていたのでビックリでした。
車で走ると 滑ってビックリでした。
この日に下津井へ行かれたのですね。
UMEさん 寒さに弱い犬なので この後車で
暖まりました♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-22 18:14
チームゆず君さん 今晩は。
児島 久しぶりの雪化粧でした。
UMEさんは 寒さに弱いので 散歩は・・・
痩せているのですか???
私は 肉布団が有るので 大丈夫でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-22 18:14
sumikoさん 今晩は。
児島 少し積もりました。
このブログで 他の地域は 積もってないことを聞いて
ビックリです。
降れば楽しいですが 現実問題 積もると困りますね(汗)

UMEさんは 猫並みに寒がりです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-20 22:54 | 季節の風景 | Comments(8)