夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺・後編  (1月7日)



備中国分寺に行って 妻とUMEと散歩しました。
#1
a0242438_18462976.jpg








天気が良くて さほど寒くもなく 穏やかな日でした。
#2

a0242438_18462972.jpg


山茶花の木の下には メジロが落とした山茶花の花びらが
ピンクの絨毯になっていました。
#3

a0242438_18462978.jpg


後ろの桜の木は 殺風景ですが 山茶花の花は 綺麗に咲いていました。
#4

a0242438_18463068.jpg


日照山国分寺  真言宗のお寺で ご本尊は 薬師如来様です。
#5

a0242438_18463077.jpg


五重塔・・・吉備路のシンボル的存在ですね。
#6

a0242438_18463602.jpg


モミジの葉が無いので 下から見上げて見るる事が出来ます。
#7

a0242438_18463781.jpg


五重塔の相輪です。お遍路の時 本山寺で見たものと比べると
シンプルです。
#8

a0242438_18463729.jpg


五重塔の南にも 山茶花の花が咲いていました。
#9

a0242438_18463756.jpg


ここでは 飛び出してきたメジロを 1枚だけ写真が撮れました。
#10

a0242438_18463896.jpg


岡山空港が近いので 飛行機が 良くこの上を飛んでいます。
#11

a0242438_18473895.jpg


国分寺の西側の梅園の横も歩いてみました。
#12

a0242438_18473845.jpg


ジョウビタキが居ました。
#13

a0242438_18473817.jpg


枝が邪魔して大変でしたが なんとか目にピントを合わせました。
#14

a0242438_18473954.jpg


柿の木
#15

a0242438_18473917.jpg


柿の実が残っていたのは この木だけでした。
#16

a0242438_18474585.jpg


散歩している道端にも 菜の花が咲いていました。
#17

a0242438_18474580.jpg


菜の花の葉も 黄色くなっていました。
#18

a0242438_18474520.jpg


五重塔を振り返ってみながら 駐車場に向かいました。
#19

a0242438_18474690.jpg


この後 薄いグレーの雲が 空を覆ってしまいました。
#20

a0242438_18474670.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2017-01-15 20:57 x
枝越しのジョウビタキ、見事に目にピントが来ていますね!
これだけ枝があっても撮れるのは腕ですね〜。
山茶花メジロも表情豊かで素敵ですね。
…これでもう野鳥に嫌われているという思いは吹っ飛んだでしょうね!!…。
Commented by みかん at 2017-01-15 22:24 x
こんばんは〜
メジロのジョウビタキなど可愛い小鳥たちに出会えたのですね〜 (^_<)-☆
鳴き声は聞こえるものの遠くでホオジロなどを見たくらいで
可愛い子には出会えませんでした (T-T)
今日は下津井に行ったついでに祇園神社の行ったのですが
入り口の梅の木2本、剪定されまくっていて、ツボミもありませんでしたよ (^∇^;)ハハ…
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-01-16 16:43 x
子どもが小さい頃、ボールやバトミントンでたまに、遊びに行っていました。
売店か、喫茶店でもあればいいのに…と、思っていました( ´艸`)

ジョウビタキだったのですね。たまにうちの庭に来ていることがあります。茶色いお腹と黒い羽根、なんていう鳥かと思っていました。きれいな声で鳴いてい…たような~(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-16 19:46
TOOLKITさん 今晩は。
枝が沢山有るので ジョウビタキを撮る時 かなり焦りましたが
何とかセンサーが拾ってくれました。
野鳥たち でも 一目散に逃げていくので 悲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-16 19:49
みかんさん 今晩は。
祇園神社 私も行ったのですよ。
あれだけ切って 大丈夫なんでしょうか?
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言いますが かなり切ってましたね。
でも ピンクの椿でメジロが撮れたので 良かったです(^o^)/

そりゃそうと ネットワーク大丈夫ですか???
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-16 19:51
fukuさん 今晩は。
国分寺 境内には売店が有りますが 私が行った時は
閉まっていることが多いです。

ジョウビタキ 独特の鳴き声をするのですが
綺麗な声で鳴くことも有るようですね♪
Commented by cynchia at 2017-01-17 08:35
おはようございます、いつ拝見しても、
素晴らしい景観です、懐かしいです。
Commented by shizuo7f at 2017-01-17 10:37
“やわ、普通、カタめ”はわかります。
“バリカタ、バリガネ、粉落し”??^^
ハハハハ~、麺に到達するまでにちょっと時間が。
Mutamiyaさん、長閑ですね~、土曜日の昼下がり。
しんしんと降り続いたこの3日間。
その積雪は、“かまくら”が作れるほど数年ぶりの大雪。
こちら三重北部では、40~50センチもの積雪に。
不要不急な用件はすべて省きました^^。
道路が凍結してるので、もう一日今日も自宅待機。
水彩画でも描いて感性を高めます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-15 18:48 | 季節の風景 | Comments(8)