備中国分寺・前編  (1月7日)


初詣の後 いったん家に帰って UMEさんを連れて
備中国分寺にやって来ました。
いつもとは違って 南側の駐車場に車を置きました。
#1
a0242438_18004240.jpg







県道沿いに東に行って 菜の花を入れて 国分寺の撮影です。
#2

a0242438_18004210.jpg




以前と比べると 菜の花の規模は少なくなっています。
#3

a0242438_18004320.jpg




ホトケノザと菜の花
#4

a0242438_18004364.jpg




一番遠い菜の花からの撮影
#5

a0242438_18004309.jpg




こうもり塚古墳
#6

a0242438_18005071.jpg




吉備路自転車道路
#7

a0242438_18005049.jpg




吉備路自転車道路沿いには 山茶花の木が植えられています。
#8

a0242438_18005142.jpg




横から見ると スカスカですが 縦に見ると 密度が濃いです(笑)
#9

a0242438_18005121.jpg




山茶花を見ながら 散歩しました。
#10

a0242438_18005119.jpg




いつもの場所で 定番の写真撮影です。
#11

a0242438_18015128.jpg




縦構図
#12

a0242438_18015142.jpg




場所を変えて もう一枚 定番写真の撮影です。
#13

a0242438_18015195.jpg




ドウダンツツジの赤い葉が綺麗です。
#14

a0242438_18015204.jpg




立派なクロガネモチです。
#15

a0242438_18015290.jpg




裸の木も有りますが 常緑の木の方が多いです。
#16

a0242438_18015974.jpg




メジロを撮りましたが・・・(汗)
#17

a0242438_18015965.jpg




五重塔に近づいてきました。
#18

a0242438_18015949.jpg




梅園に 梅の花が少し咲いていました。
#19

a0242438_18020083.jpg




これは桜の枝・・・ジョウビタキのオスです。
#20

a0242438_18020020.jpg




大きな山茶花の木が有りました。
#21

a0242438_18030855.jpg




この山茶花の木の中で メジロが沢山鳴いているのですが
なかなか出てこないので 写真に撮れません。
#22

a0242438_18030986.jpg




この花の蜜を食べに来てくれれば バッチリなのですが(笑)
#23

a0242438_18030945.jpg




木の下に 沢山の山茶花の花びらを落としているのは
メジロの様です。
#24

a0242438_18030956.jpg




UMEさんを撮影♪
#25

a0242438_18031079.jpg




少し離れた所を セキレイが ちょろちょろ歩いていました。・・・つづく
#26

a0242438_18031071.jpg







今日は26枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2017-01-14 23:24 x
咲き誇る菜の花を見ると春が近いという気がします。
でも、実際にはこれからが寒さ本番なんですよね(汗)。
枯れ枝のジョウビタキ、素敵な絵ですね。
セキレイも雰囲気がバッチリ、鳥に嫌われていないじゃないですか〜(笑)。
…ピンクの花びらに包まれたUMEちゃん、素敵ですよ〜!!…。
Commented by カオス at 2017-01-15 00:33 x
久しぶりの国分寺の菜の花ですね。
ホトケノザの背景に来るボケが衝撃です!
梅も咲き始め、国分寺の冬が、いよいよ
本番ですね(^^♪
Commented by チームゆず君 at 2017-01-15 10:50 x
菜の花ですね、国分寺辺りは早咲きなのでしょうか。
カメラ目線のUMEさん寒さには強いのかな。
今日は良く冷えました、この冬一番の冷え込みですね。
春が待ち遠しいです(寒)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-15 18:42
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 大寒波がやって来ましたね。
菜の花 咲いたまま冷凍保存ですね(笑)
野鳥撮影 なかなかうまくいかないです。
でも今日は メジロが近くで撮れました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-15 18:43
カオスさん 今晩は。
国分寺周辺 菜の花やひまわり コスモスなどを
植えたり植えなかったり・・・
梅の花が咲きだしたら また国分寺周辺を歩きたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-15 18:44
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさん 布団から なかなか出ませんが 外に出ると元気いっぱいです。
今日も 寒かったですが 元気に外で散歩しましたよ(^o^)/
Commented by みかん at 2017-01-15 22:15 x
こんばんは〜
私が行ったのは
2日遅れの9日なんですが、あの頃はまだ暖かくてよかったですね♪
あの大きな山茶花の木の下で私も撮影したのですが
メジロの気配も感じませんでした (T-T)
そして梅はまだだろうと、ここで引き返しました (^∇^;)ハハ…
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-14 18:04 | 季節の風景 | Comments(7)