夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

初詣  (1月7日)



朝 七草粥を食べて 遅ればせながら 初詣に出かけました。
#1
a0242438_21135088.jpg








蓮台寺の駐車場に到着したのは 8:30ごろ
まだ 屋台は 準備中でした。
#2

a0242438_21135084.jpg


蓮台寺の横では 本格的な工事が行われていました。
#3

a0242438_21172125.jpg


新しい蓮台寺が 建つ予定の所です。
モミジの木や 鹿の子百合が咲いていた場所ですが・・・
#4

a0242438_21135111.jpg


由加山蓮台寺
#5

a0242438_21135186.jpg


駐車場は いっぱいでした。
人が写らない様に撮りました。
#6

a0242438_21135910.jpg


ここでは 少し人が写ってしまいました(笑)
#7

a0242438_21140054.jpg


天井に家紋が飾っていました。
恐らく 蓮台寺を建てるのに 貢献した人の者だと思います。
有名な家紋も有れば 知らない家紋もあります。
#8

a0242438_21140068.jpg


風は吹いていない様でしたが 御線香の煙は 真横に流れて行きます。
#9

a0242438_21140020.jpg


由加山蓮台寺も真言宗で お遍路のお寺も真言宗ですが
この様な カラフルな垂れ幕が有る所は 無かったように思います。
#10

a0242438_21140109.jpg


写真を撮っている時は 買い物をしている人は居ませんでしたが
私が買い物をしようとすると 大勢の人が来て 時間がかかりました。
#11

a0242438_21191896.jpg


酉年は 商売繁盛の年で くま手が必需品ですね(笑)
#12

a0242438_21191873.jpg


開運の酉の土鈴や木彫りの置物など 色々ですね。
#13

a0242438_21191918.jpg


由加山の名物と言えば あんころ餅です。
あんころ餅と洗心茶のお接待が有りました。
どっちも 非常に美味しかったです。
#14

a0242438_21191954.jpg


元旦は ものすごい人だったようですが
7日の朝ともなると 少しは落ち着いている様です。
#15

a0242438_21191907.jpg


私は おみくじは引かない派(笑)
信じやすいので 良いのが出ても 悪いのが出ても
どっちが出ても あまり良い様にはならないです(笑)
#16

a0242438_21193248.jpg


お接待のお茶も 美味しかったのでセットで購入しました(笑)
#17

a0242438_21193240.jpg


ピント ちゃんと合ってます。
あんころ餅は あんこの中に 小さな餅が埋まってます。
これが また 美味しいのです(^o^)/
#18

a0242438_21193257.jpg



今日は18枚 お付き合いありがとうございました。



下津井が舞台の「ひるね姫」 アニメ映画で 3月18日 ROADSHOW
http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/
あの大ヒットアニメ映画『君の名は。』以上のヒット作品に
なって欲しいです(^o^)/


Commented by みかん at 2017-01-14 00:32 x
こんばんは〜
えぇ〜いつもパパさんの記事で拝見していた
蓮台寺のモミジや鹿の子百合が見れなくなるとは
ちょおと悲しいですね〜〜 Σ(゚Д゚|||)

パパさんもご存知だったんですね〜
先週テレビで知って「ひるね姫」の舞台を巡りに
下津井に行きたいと思っていたんですよ♪
Commented by TOOLKIT at 2017-01-14 00:44 x
ひるね姫のサイトを見ていて、危うくコメントを忘れるところでした!(笑)。
いきなり出てきたサイドカーに釘付け。
デイドリームビリーバーにうっとりして思わずザ・モンキーズ版をネットでダウンロードしちゃいました。
なんて単純な私…(汗)。
…夜中に見る七草粥、こういうのを飯テロっていうんですよね〜!…。
Commented by チームゆず君 at 2017-01-14 15:17 x
あんころ餅は美味しいでお土産には欠かせませんね(笑)
屋台もたくさん出ていそちらの方も楽しみなのかな。

七草粥を戴いての初詣、健康な一年が過ごせますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-14 17:39
みかんさん 今晩は。
はい 鹿の子ユリが咲いていた所は 造成されていて 土がむき出しになっています(涙)
ちょっと悲しいです。
「ひるね姫」は 倉敷市長のコメントとして知りました。
岡山弁が こそばゆいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-14 17:44
TOOLKITさん 今晩は。
ひるね姫 やっぱりサイドカーに目が行きましたか(笑)
岡山弁が ちょっとこそばゆいです(笑)

デイドリームビリーバーは セブンイレブンのおでんが欲しくなります(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-01-14 17:53
チームゆず君さん 今晩は。
由加山のあんころ餅は 名物ですね。
適度な甘さと 柔らかいお餅が絶妙です。
今年も七草粥で風邪知らずです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-01-13 21:20 | 季節の風景 | Comments(6)