第53番、第52番、第51番札所  (12月10日)



第53番札所 須賀山 正智院 円明寺です。
ご本尊は 阿弥陀如来です。
#1
a0242438_21160852.jpg









駐車料金は不要で 道を隔てて すぐ前が 円明寺です。
#2

a0242438_21160825.jpg


ここも平坦な境内で 良かったです。
#3

a0242438_21160807.jpg


前の延命寺から 1時間ほどかかったのですが 途中 食事をとる場所がなく
とりあえず 円明寺までやって来ました。
#4

a0242438_21160923.jpg


屋根瓦が とても綺麗でした。
#5

a0242438_21160977.jpg


ここのイチョウは ほとんど散っていました。
#6

a0242438_21161651.jpg


円明寺からは 約2km 次のお寺の駐車場にやって来ました。
#7

a0242438_21161712.jpg


駐車場から本堂へは 長い道 途中から急な坂道を 歩いて行かなければいけません。
#8

a0242438_21161744.jpg


第52番札所 龍雲山 護持院 太山寺の本堂への道です。
#9

a0242438_21161727.jpg


途中見つけた 八重咲のピンクのシュウメイギクです。
#10

a0242438_21161728.jpg


手を洗う所が こんな所に有りますが・・・
#11

a0242438_21174307.jpg


本堂へ行くには まだ この急階段を上がらなければなりません!
#12

a0242438_21174332.jpg


国宝の本殿です。
ご本尊は 十一面観世音菩薩様です。
#13

a0242438_21174408.jpg


とにかく広い敷地のお寺で まだ奥の方にも有る様です。
#14

a0242438_21174402.jpg


また あの急階段を下りて 急な坂を下がっていきます。
膝が悪い物にとって 上りより 下りの方が辛いのです(涙)
#15

a0242438_21174511.jpg


山影で 光が当たりませんが モミジが綺麗でした。
#16

a0242438_21175143.jpg


途中にある お茶屋さん?
#17

a0242438_21175182.jpg


本坊に納経所が有ります。
#18

a0242438_21175113.jpg


この塀の曲線美が良いですね(^o^)/
#19

a0242438_21175201.jpg


本当は 昼食に 有名な鯛めしを食べる予定でしたが
お店が閉まっている・・・(涙)
#20

a0242438_21175257.jpg


お腹が空いているので 道中見つけた 回転すしのお店に 入りました。
#21

a0242438_21184837.jpg


13時を過ぎていたので お店は空いていました。
#22

a0242438_21184983.jpg


回転してくるお寿司が少ないので ほとんど注文しました。
#23

a0242438_21184921.jpg


お腹がいっぱいになって 松山の町中を通ります。
#24

a0242438_21184909.jpg


市電が走っています。
#25

a0242438_21185096.jpg


坊っちゃん列車を期待してましたが 最新の路面電車がやって来ました。
#26

a0242438_21185702.jpg


石手寺臨時駐車場に到着・・・臨時と有りますが ちゃんとした駐車場の
場所がわかりません(汗)
#27

a0242438_21185848.jpg


臨時駐車場から 平地続きです。
#28

a0242438_21185808.jpg


手洗い場が 今まで巡ってきたお寺の中で 一番綺麗でした。
#29

a0242438_21185833.jpg


参道
#30

a0242438_21185954.jpg


食事をする所や・・・
#31

a0242438_21202086.jpg


仲見世のみやげ店が並でいました。
#32

a0242438_21202023.jpg


モミジは かなり散っていました。
#33

a0242438_21202097.jpg


仁王門
#34

a0242438_21202105.jpg


三重塔
#35

a0242438_21202103.jpg


ここも かなり広いお寺です。
#36

a0242438_21202989.jpg


第51番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺です。
ご本尊は 薬師如来様です。
#37

a0242438_21203037.jpg


丸い石をくぐって 家族の幸せをお願いしました。
#38

a0242438_21203087.jpg



道後温泉に一番近い札所なので 大勢の人が来られていました。
これは 団体さんが帰って 一瞬静かになった境内です。
#39

a0242438_21203083.jpg


綺麗な山茶花の花を撮って 次の目的地に向かいました。
#40

a0242438_21203028.jpg



今日は40枚 お付き合いありがとうございました。




by mutamiya_4 | 2016-12-18 21:21 | お遍路