第56番、第55番、第54番札所  (12月10日)



第56番札所 金輪山 勅王院 泰山寺です。
#1
a0242438_20043264.jpg









駐車料金200円 細い道を 少し歩いていくと階段が有りますが
緩やかで 段数もこれだけです。
#2

a0242438_20043307.jpg


泰山寺(たいさんじ)
#3

a0242438_20043370.jpg


本殿です。
ご本尊は 地像菩薩様です。
#4

a0242438_20043323.jpg


山茶花が咲いていました。
#5

a0242438_20043337.jpg


広い境内です。
#6

a0242438_20043857.jpg


周囲の山は 色々な色に染まっていました。
#7

a0242438_20043949.jpg


鐘突き堂の屋根瓦
#8

a0242438_20043932.jpg


ツメレンゲが生えていました。
昔は こうした風景が よく見有られたそうです。
#9

a0242438_20043996.jpg


昔の海賊船?
今治市の 汚水のマンホールです。
#10

a0242438_20044066.jpg



駐車場に行く 細道のコンクリートの塀に
苔が生えていたので撮りました。
標準ズームですが まずまずのボケです(^o^)/
#11

a0242438_20053341.jpg


ナビを頼りに ここまでやって来ました。
#12

a0242438_20053417.jpg


第55番札所 別宮山 光明寺 金剛院 南光坊です。
ご本尊は 大通智勝如来様です。
#13

a0242438_20053498.jpg


こちらは 大師堂です。
#14

a0242438_20053464.jpg


大師堂の近くに 車を置きます。
駐車料金は 不要でした。
#15

a0242438_20053440.jpg


駐車場とは 平地続きで 膝の悪い母には 優しいお寺です(笑)
#16

a0242438_20054149.jpg


本堂も階段が少なくて 足の悪い物には 良いお寺です♪
#17

a0242438_20054248.jpg


ここでも 弘法大師像と真っ赤なモミジを撮って 次の目的地へ向かいます。
#18

a0242438_20054244.jpg


次のお寺に到着しました。
#19

a0242438_20054285.jpg


綺麗な銀杏が有ったので まずそれを撮ってから お参りすることにしました。
#20

a0242438_20054293.jpg



第54番札所 近見山 宝鐘院 延命寺のイチョウの木です。
ご本尊は 不動明王です。
#21

a0242438_20064567.jpg


ここまでのお寺は お寺同士が5km以内で 車だと すぐに到着します。
#22

a0242438_20064542.jpg


ここも駐車料金は不要で 階段も少なめでした。
#23

a0242438_20064518.jpg


実際は 小さかったので 金魚かと思いましたが 鯉の様です(笑)
#24

a0242438_20064665.jpg


この辺りは 妻に運転してもらって 私が景色を撮りました。
#25

a0242438_20064668.jpg


この頃は 車の中は ヒーター無しでも暑いくらいの陽気でした。
#26

a0242438_20064613.jpg


もうじき 道後方面ですが 今回は 温泉も何もなく ひたすらお参りをするだけでした。
#27

a0242438_20064782.jpg





今日は27枚 お付き合いありがとうございました。




by mutamiya_4 | 2016-12-17 20:08 | お遍路