倉敷美観地区・アイビースクエア  (12月2日)


倉敷物語館
#1
a0242438_20470602.jpg








この場所は 春宵あかりの時に寄るくらいで
その他の季節で入ったのは初めてです。
#2

a0242438_20470637.jpg


真っ赤なモミジが綺麗でした。
#3

a0242438_20470646.jpg


#4

a0242438_20470780.jpg


ここでは モミジを見ただけで 外に出ました。
#5

a0242438_20470740.jpg


旧大原家住宅
#6

a0242438_20471396.jpg


有隣荘のモミジ
#7

a0242438_20471312.jpg


#8

a0242438_20471306.jpg


#9

a0242438_20471432.jpg


ギャラリー十露さんの生花?
この日は 光が当たってなかったので残念でした。
#10

a0242438_20471426.jpg


備前焼・竹宝堂の大きな埴輪。
#11

a0242438_20481680.jpg


まだ 暖簾が出てない「大正亭」
#12

a0242438_20481682.jpg


「大正亭」の前の花は 良く撮らせてもらってます。
#13

a0242438_20481722.jpg


赤い実も 水分が抜けて しわしわです。
#14

a0242438_20481751.jpg


阿智神社の近くまで来ると 急に人通りが少なくなります。
#15

a0242438_20481754.jpg


#16

a0242438_20482299.jpg



こういう町並みを撮るのは 50mmが最適だと思います。
#17

a0242438_20482331.jpg


#18

a0242438_20482367.jpg


着物のレンタル・・・お正月とには良さそうですね。
#19

a0242438_20482389.jpg


#20

a0242438_20482454.jpg


アイビースクエア横の銀杏
#21

a0242438_20493372.jpg


この場所 知る人ぞ知る場所ですね(笑)
#22

a0242438_20493383.jpg


これも撮り比べで これが50mmです。
#23

a0242438_20493468.jpg


赤いツタが綺麗なアイビースクエアです。
#24

a0242438_20493428.jpg


中庭は 開放されていて 園児が遠足?に来ていました。
#25

a0242438_20493493.jpg


夏に比べると 亀がすごく少なくなっていますが
他の亀は・・・?
#26

a0242438_20494029.jpg


夏 ビアガーデンになる場所。
#27

a0242438_20494226.jpg


アイビースクエアは 倉敷紡績跡なので
当時の面影が そこここに見られます。
#28

a0242438_20494264.jpg


#29

a0242438_20494275.jpg


名札には「版次郎」と書いていたので 男性です(笑)
#30

a0242438_20494355.jpg


可愛い猫を見ながら この辺りでも ポケモンゲットです(^o^)/
#31

a0242438_20504303.jpg


倉敷美観地区は ポケストップが沢山あるので
モンスターボールに困る事は無いです(笑)
#32

a0242438_20504338.jpg




今日は32枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by みかん at 2016-12-10 23:52 x
こんばんは〜
知る人ぞ知るイチョウはちょっと遅かったようですね〜 (^_^;A
探しても探しても見つからずお庭の手入れをされた方にきいたのですが
まさかあんな場所だとは思いませんでした w(゜o゜)w
そして、午後は逆光だったので朝の方がよさそうですね〜

中庭の池、亀が冬眠できる場所があるんでしょうかね〜?
Commented by カオス at 2016-12-11 00:25 x
50ミリ単焦点が良い味を出してますね。
ほんとこの街には最適です。
冬が終わればですが、春宵あかり、何となく
待ち遠しい感じもしますね(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2016-12-11 01:01 x
美観地区、端正で美しい街並みが素敵ですね。
お店ごとの飾り付けもオシャレで良いですね!。
単に観光地というのとは違う知的なものを感じます。
…写真が撮れてポケモンも捗ると文句なしですね!…。
Commented by cyaa9090 at 2016-12-11 11:39
♯16繰り返しの家並み(長屋)も素敵に撮れるようですが
#9 黒白の繰り返しで凸奥部分の白色のボケ感もいいですね。
その先の繰り返しを想像できるぎりぎりのボケ感が堪らないのでしょうか?
Commented by チームゆず君 at 2016-12-11 11:41 x
銀杏並木はもう少し早かったら良かったですね。
でも初冬の感じが出ていますね。
美観地区は冬も多くの方が訪れる観光のスポットでしょうか。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-11 19:37
みかんさん 今晩は。
知る人ぞ知るイチョウ もう少し早い方が良かったですね。
でも 早過ぎると 地面にイチョウが積もってないですね。
中庭の池 あれだけの亀が隠れる所はなさそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-11 19:37
カオスさん 今晩は。
50mmでの撮影 結果オーライですね。
マクロレンズが有ったら 50mmの出番は無かったでしょうね。
春宵あかり 本当に楽しみですネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-11 19:37
TOOLKITさん 今晩は。
倉敷美観地区 褒めていただいて 地元の人間として嬉しいです。
最近は ご近所の国の方も多くて 賑わっています(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-11 19:38
cyaa9090さん 今晩は。
ボケ味 結構奥が深いですよね。
私は 絞りを 少し変えて 2、3枚撮ります。
その中で 良さそうなのを選んでいます。
これからも 試行錯誤です!
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-11 19:38
チームゆず君さん 今晩は。
イチョウ タイミングが難しいですね。
イチョウが適度に地面に落ちているのが良いですね。
美観地区 冬 どうなのでしょうね。
この冬 偵察に来てみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-12-10 20:51 | 行ってきました♪ | Comments(10)