倉敷美観地区・新渓園  (12月2日)



大原美術館の横を通って 新渓園へ向かいました。
#1
a0242438_21180269.jpg








写真で見ると「何だこれ」と言った感じですが
実際は 木の葉が黄色くて輝いていて とても綺麗でした。
#2

a0242438_21180216.jpg


新渓園の庭には 数本のモミジの木が有ります。
#3

a0242438_21180221.jpg


橋の上に立つと 鯉がやってきます。
#4

a0242438_21180201.jpg


ここで また鯉の餌を買ってくるのを忘れたことに気づきます(汗)
#5

a0242438_21180303.jpg


確か 芸文館からやって来て 最初の橋の横で
鯉の餌を売っていたと思います。
#6

a0242438_21180895.jpg


ここからでは遠いので 鯉たちには諦めてもらって
只でモデルになってもらいました(笑)
#7

a0242438_21180911.jpg



#8

a0242438_21180913.jpg


千両
#9

a0242438_21180976.jpg


マクロレンズを忘れたので 50mmのレンズでの撮影です。

#10

a0242438_21180937.jpg


#11

a0242438_21195344.jpg


#12

a0242438_21195424.jpg


#13

a0242438_21195433.jpg


#14

a0242438_21195465.jpg


#15

a0242438_21195548.jpg


#16

a0242438_21195916.jpg


#17

a0242438_21200097.jpg


どう撮って良いのかわからないので 試行錯誤です(汗)
#18

a0242438_21200024.jpg


マクロレンズだと どうだったんだろうという
ちょっと残念な気持ちが・・・
#19

a0242438_21200087.jpg


新渓園は それほどモミジの数は多くないですが・・・
#20

a0242438_21200374.jpg


それでも秋は 存在感がります。
#21

a0242438_21205556.jpg


#21が 50mmで撮って これが標準ズーム105mmで撮りました。
#22

a0242438_21205573.jpg


クチナシの実
#23

a0242438_21205621.jpg


敬倹堂(ケイケンドウ) 元は 倉敷紡績の大原社長の別荘でした。
今は 開放され この座敷で 昼寝も出来ます(笑)
#24

a0242438_21205659.jpg


お隣は 倉敷国際ホテルです。
#25

a0242438_21205630.jpg


くるっ回って 大原美術館横に戻ってきました。
#26

a0242438_21210209.jpg


ここのモミジも綺麗です。
#27

a0242438_21210223.jpg


モミジはかなり散っているので 少し淋しい感じですが
手前の萩の葉の黄色で 盛り立てています(笑)
#28

a0242438_21210384.jpg


これも 撮り比べ・・・標準ズームで撮影
#29

a0242438_21210353.jpg


そしてこれが50mmでの撮影です。
#30

a0242438_21210371.jpg


この後 美観地区の裏通りへと向かいました。
#31

a0242438_21215197.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2016-12-09 22:50 x
鮮やか紅葉に錦鯉、柄杓と水面の紅葉。
秋の写真のお手本ですね!。
どれも納得の美しさです。
…私は#16が好みです…。
Commented by みかん at 2016-12-10 00:41 x
こんばんは〜
12月2日、まだ紅葉が残っていたのですね〜 w(゜o゜)w
紅く染まった美しい庭園を見てみたかったです♪
敬倹堂、まじでお昼寝できるんですか?
心地よさげで爆睡しちゃいそうですね (^∇^;)ハハ…
Commented by みかん at 2016-12-10 00:41 x
こんばんは〜
12月2日、まだ紅葉が残っていたのですね〜 w(゜o゜)w
紅く染まった美しい庭園を見てみたかったです♪
敬倹堂、まじでお昼寝できるんですか?
心地よさげで爆睡しちゃいそうですね (^∇^;)ハハ…
Commented by カオス at 2016-12-10 01:41 x
綺麗ですね(^^♪
この景色が目に焼き付いていたのですが
行けませんでした。
夢民谷さんに見せて頂き感謝です(^^)/
Commented by チームゆず君 at 2016-12-10 11:23 x
綺麗な庭園にまたまた綺麗な鯉さんですね。
ここでは餌を与えても良いんですね。
今度行く時は麩を持っていかなくっちゃ(笑)
Commented by cyaa9090 at 2016-12-10 19:21
たっぷりの水の水鉢とししおとし
竹の節を上手に使った柄杓は風情がありますね。
水鉢に映ったモミジや水の輪、10枚の画像を拝見していると
ゆっくり流れる時間の経過が見えてきます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-10 20:43
TOOLKITさん 今晩は。
いつも見て下さって 本当にありがとうございます。
この新渓園の景色が大好きで 行ってきました。
#16ありがとうございます。
まだまだ 試行錯誤してますので 参考になります(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-10 20:44
みかんさん 今晩は。
私も期待していませんでしたが モミジが残っていて良かったです。
敬倹堂では 以前 畳の上で 寝っころがったことがります。
昼寝しても邪魔にならなければ大丈夫でしょう(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-10 20:44
カオスさん 今晩は。
カオスさんの真似をして 鯉を撮ったことも有りましたが
カオスさんには敵わないので 今回はスローシャッターは
諦めました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-10 20:44
チームゆず君さん 今晩は。
ここの鯉さん 餌が貰えるのを良く知っています。
私も鯉の餌 今度は忘れないようにします(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-10 20:44
cyaa9090さん 今晩は。
水鉢を どう撮ろうか試行錯誤中です。
一生懸命撮っていると 時間も忘れます。
まだまだ 撮り足りなかったのですが
キリが無いので諦めました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-12-09 21:22 | 行ってきました♪ | Comments(11)