夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

倉敷美観地区  (12月2日)




有給休暇消化で 金曜日に休んだので
久しぶりに美観地区に行きました。
#1
a0242438_20025399.jpg









いつもの様に 倉敷芸文館の地下駐車場に車を止めました。
#2

a0242438_20025312.jpg


ここ最近 金曜日は綺麗に晴れる日が多く 週末は
天気が悪かったので 良い日に休めました♪
#3

a0242438_20025450.jpg


金曜日に休めたのは たまたまスケジュール的に大丈夫だったからで
ラッキーでした。でも 有給は 今年は10日分は流れます(涙)
#4

a0242438_20025497.jpg


とにかく 普段色々ありますが 青空を見れば 気持ちも晴れます!
#5

a0242438_20025488.jpg

花水木の実
#6

a0242438_20030241.jpg


我が家の花水木の実は 全然出来ていません(涙)
#7

a0242438_20030288.jpg


芸文館から美観地区へ行く途中で見かけたヒメツルソバ。
#8

a0242438_20030342.jpg


実はこの日 駐車場に到着してから マクロレンズを
忘れたことに気づきました(汗)
#9

a0242438_20030303.jpg


この日は標準ズームと 50mmのレンズの2本です。
#10

a0242438_20030441.jpg


この写真は標準ズームの105mmで撮りましたが
マクロレンズだと もっと綺麗だったでしょう(涙)
#11

a0242438_20044880.jpg


栴檀の木に 実が沢山出来ていたので撮影しました。
#12

a0242438_20044890.jpg


栴檀の木を近くで撮ろうと思い また来た方に戻り
橋を渡ります。
#13

a0242438_20044915.jpg


さっきの対岸にやってきました。
#14

a0242438_20044977.jpg


栴檀の木 緑の葉が残っていて 薄い黄色の実が綺麗でした。
#15

a0242438_20044967.jpg


50mmのレンズで 少し絞って撮影。
#16

a0242438_20045770.jpg


空の青さが良い感じです♪
#17

a0242438_20045755.jpg


青空は どんな物を写しても 最高の背景になってくれます。
#18

a0242438_20045722.jpg


朝9時ごろなので 観光客も そろそろ増えだしました。
#19

a0242438_20045890.jpg


大きな声で話をする外国人観光客が多くて・・・
#20

a0242438_20045877.jpg


人を写さない様にするのが大変です。
#21

a0242438_20054910.jpg


この写真 実は数名人が写っています。
ちょうど木の所とか 柳の葉で わからなくなっています。
#22

a0242438_20054935.jpg


どうにも人が多くてダメな時は 広角はあきらめて
50mmでスナップ写真を撮ります。
#23

a0242438_20054998.jpg


この写真の両サイドには 多くの人が居ました。
#24

a0242438_20055008.jpg


反対側。
#25

a0242438_20055009.jpg


映画のロケが 何度も行われた場所です。
#26

a0242438_20060125.jpg


この写真を撮るのにも 人が途切れるまで
しばらく待ちました。
#27

a0242438_20060185.jpg


団体さんが どっと移動すると 一瞬無人の状態が出来ます。
#28

a0242438_20060140.jpg


ここは 人を入れてます。
大原美術館周りは 団体さんで賑わっていました。
#29

a0242438_20060204.jpg


アクセサリーを売っています。
#30

a0242438_20060262.jpg


有隣荘
#31

a0242438_20065176.jpg


倉敷美観地区は ポケストップが非常に多くて
あっという間に モンスターボールはいっぱいになります(笑)
#32

a0242438_20065543.jpg



つづく


今日は32枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cynchia at 2016-12-08 21:44
こんばんは、晩秋の景色も素晴らしいです、
美術館行きたくなりました!
Commented by カオス at 2016-12-08 22:43 x
秋から冬にかけて、すき渡った青空は
どんな景色にも最良ですね。最後は美観地区も
行きたかったのですが、タイミングが合いませんでした。
特に青空と栴檀は、素敵ですね。
この後は、新渓園です(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2016-12-09 01:16 x
一枚目、影が素敵ですね!私の好みです!!。
美観地区はさすがに絵になりますね。
真っ青な空は最高のご馳走。
川面に映る空の青が最高ですね〜!。
…電線がないので街並みが絵になります、早く全国的に電線地中化が進むと良いですね…。
Commented by cyaa9090 at 2016-12-09 10:51
美観地区も秋色ですね。
川面に映った柳と誰も乗っていない遊覧船は風情たっぷり。

#30 赤い布の上でキラリと輝く金のアクセサリー
奥のボケ感は素敵で流石50mm
Commented by みかん at 2016-12-09 13:21 x
こんにちは〜
お天気はなによりのご馳走ですよね〜♪(゚▽^*)
お休みの日にこんな青空は何週も見ていないですよ(ノ_-。)
柳を剪定したというニュースを見たので
当分はこの風景は見ることができませんね〜
明日からの週末、お天気ならいいですね〜♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-09 21:15
シンシアさん 今晩は。
芸術の秋 ゆっくりと美術館めぐりも良いですね。
私は 自然の美術館巡りをしました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-09 21:15
カオスさん 今晩は。
瀬戸内の秋冬は スッキリした青空になりやすいですね。
この日も 最高の青空でした。
こう言うのが まさに 日本晴れですね(^o^)/
栴檀の実と青空 実物は 本当に綺麗でしたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-09 21:15
TOOLKITさん 今晩は。
美観地区は ロケ地にと売り込んでいますので
電線は無いですね。
でも 一部で 電線が有って 有る方が当たり前なのに
ビックリします(笑)
スッキリした青空 良かったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-09 21:16
cyaa9090さん 今晩は。
美観地区の雰囲気 50mmに合っているのかもしれないですね。
アクセサリーも 綺麗だったので 撮らせていただきました。
金や銀 赤や黒 良い色合いでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-09 21:16
みかんさん 今晩は。
本当に スッキリした青空は 何よりのご馳走です。
私の休日は 天気が悪かったので 天気の神様にわからない様に
金曜日に休みました。
やっぱり快晴でした(笑)
今頃は モミジも散って 淋しくなっているでしょうが
ポケストップはたくさん有って ポケモンは楽しめます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-12-08 20:07 | 季節の風景 | Comments(10)