夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第62番、第61番、第60番札所   (11月26日)


第62番札所 天養山 観音院 宝寿寺です。
#1
a0242438_19232342.jpg








吉祥寺から1.5kmで すぐでした。
駐車料金も不要で 数歩で山門です。
境内も平坦で すごく楽ちんな所でした。 
#2

a0242438_19232949.jpg


第61番札所 栴檀山 教王院 香園寺までは 約2kmです。
#3

a0242438_19232971.jpg


駐車料金は不要ですが 少し離れた場所に駐車場が有ります。
#4

a0242438_19232963.jpg


これがお寺なのかと ビックリする様な建物です。
#5

a0242438_19233005.jpg


数段階段はありましたが ほぼ平坦でした。
#6

a0242438_19243517.jpg


午後1時前 お昼ご飯をどこで食べようかと思っていましたが
良さそうな所が無かったので 松山自動車道の石鎚山SAに隣接する
[道の駅]小松オアシス「石鎚山ハイウェイオアシス館」に寄りました。
#7

a0242438_19244109.jpg


高速道路のSAと同じ高さなので 少し高台にります。
#8

a0242438_19244362.jpg


道の駅らしく 野菜や果物を売っていました。
#9

a0242438_19244384.jpg


石鎚山ハイウェイオアシス館の中の売店
#10

a0242438_19244392.jpg


食堂
#11

a0242438_19261937.jpg


食堂から見える滝
#12

a0242438_19261965.jpg


「かつ丼」を注文しました。
うどんは 味噌汁の変わりでしょうが これがすごく美味しかった。
かつ丼が ちょっと残念でしたが それでもお釣りが来るくらい
うどんが美味しかったです♪
#13

a0242438_19261935.jpg


昼食を済ませて 次の第60番札所へ向かいます。
#14

a0242438_19262072.jpg


山間部に入って 狭い道を・・・
途中で 大型バスが入れないので 
このマイクロバスの乗り換えるようです。
#15

a0242438_19262094.jpg


目的地へ行くには 必ず有料道路を通ります。
#16

a0242438_19262851.jpg


最初は良かったですが・・・
この写真の景色は良い方で つづら折りの細い坂道が 
料金所から6kmも続きます。
#17

a0242438_19262836.jpg


この有料道路 駐車料金を含め 往復で普通車1850円、軽四1450円です。
#18

a0242438_19262829.jpg


過酷な山道は 車道では有りませんでした。
#19

a0242438_19262977.jpg


駐車場から だらだらと 下り坂が続きます。
#20

a0242438_19262901.jpg


途中 山茶花などが咲いていましたが 
それを見ている余裕はありません。
#21

a0242438_19274393.jpg


こんな所にベンチが有りますが とても座る気がしません。
#22

a0242438_19274384.jpg


すぐ後ろは 断崖絶壁です(汗)
#23

a0242438_19274469.jpg


膝の悪い母には 非常に辛い山道です。
#24

a0242438_19274461.jpg


ここは 88番札所からこれまでのなか
最大の難所でした。
#25

a0242438_19274483.jpg


第60番札所 石鎚山 福智院 横峰寺へ やっとの思いで到着しました。
#26

a0242438_19275787.jpg


ホトトギス
#27

a0242438_19275706.jpg


本堂で お勤めを済ませました。
#28

a0242438_19275832.jpg


納経所へは また階段を降りなければなりません。
#29

a0242438_19275809.jpg


自生する 大文字草を発見しました。
#30

a0242438_19275999.jpg


白色や濃いピンクの花が綺麗に咲いていました。
#31

a0242438_19290769.jpg


今回は これで時間切れ・・・SA寄ると 安納芋ソフトが。
安納芋の焼き芋ならすぐに買うのですが この寒さでは(汗)
#32

a0242438_19290842.jpg


お土産を買って帰路につきました。
#33

a0242438_19290858.jpg


頑張って 瀬戸大橋で写真を撮ってもらいましたが
やはり無理でした(涙)
#34

a0242438_19290874.jpg



今日は34枚 お付き合いありがとうございました。




by mutamiya_4 | 2016-12-07 19:29 | お遍路