第65番、第64番、第63番札所   (11月26日)



雲辺寺ロープウェイから 第65番札所三角寺を目指します。
#1
a0242438_21224467.jpg








国道11号線を通り 海辺の道を走りました。
これは信号待ちで撮った 川之江城です。
#2

a0242438_21224592.jpg


山の方へ向かうと 雲辺寺で見た 雲海でしょうか?
#3

a0242438_21224541.jpg


約40分で 由霊山 慈尊院 三角寺に到着しました。
駐車料金200円を払って この階段を登ります。
#4

a0242438_21224525.jpg


今回は 母も一緒だったのですが 膝の悪い母には
非常に過酷な階段でした(汗)
#5

a0242438_21224678.jpg


この急な階段を登ると 色づいたモミジが迎えてくれました。
#6

a0242438_21225291.jpg


山門をくぐると 客殿が正面に見えます。
#7

a0242438_21225319.jpg


私は ほんの少し前までは お遍路さんが なんなのか
全く知りませんでした。
#8

a0242438_21225305.jpg


とりあえず 仏具店で話を聞いて 装備を整えました。
そして ちょっとした知識を持ちましたが 一番参考になったのが
最初に行った 第88番札所大窪寺でいただいた パンフレットでした。
#9

a0242438_21225326.jpg


山門で 合掌して一礼して入ります。
手洗い所で 作法どおりに 手を洗い 口をすすぎます。
もっとも 水が綺麗だとは限らないので 口をすすぐのは 真似だけです。
本堂に行って ロウソクに火をつけます(献灯)
作法は 上の左からです。
#10

a0242438_21225441.jpg


御線香は3本で 中心から立てて行きます。(献香)
#11

a0242438_21234609.jpg


納め札を納めます。わしたちは 初めてなので白色です。
白:1~4回、 緑(青):5~7回、 赤:8~24回、 銀:25~49回
金:50~99回 錦:100回以上 となっています。
回数が増えるごとに 納め札は 綺麗になります(^o^)/
#12

a0242438_21234755.jpg


納札は ここへ入れます。
中を覗くと 色々な色の納め札が見えます。
#13

a0242438_21234758.jpg


それから お経を奉納します(読経)
仏具店や お寺近くの売店で売ってます。
全てのお経を奉納するのではなく 順番など
パンフレットに書いていました。
#14

a0242438_21234820.jpg


本堂と同じことを 大師堂でも行ってから納経所に行きます。
大師堂では そのお寺の真言は 不要です(実際に行けばわかります)
#15

a0242438_21234811.jpg


お遍路のお寺には 必ず本堂と大師堂が有ります。
この三角寺の大師堂は この上でした。
納経所は 普通撮影禁止で お見せできませんが
書いていただく字は 見事で 見ているだけで癒されます。
#16

a0242438_21240218.jpg


木の上に万両が生えていました。
#17

a0242438_21240246.jpg


その赤い実のところに 蝉の抜け殻が くっついていました。
#18

a0242438_21240362.jpg


山門の所では どんだけ大きいかわからなかったですが
かなり大きいです。
#19

a0242438_21240346.jpg


三角寺を後に 第64番札所 石鈇山 金色院 前神寺を目指します。
#20

a0242438_21240336.jpg


約1時間半で 石鈇山 金色院 前神寺に到着しました。
このお寺の駐車場は無料です。
#21

a0242438_21251224.jpg


最初に見えるのが 大師堂です。
#22

a0242438_21251246.jpg


大師堂から 奥へ歩いていきます。
#23

a0242438_21251360.jpg


この手前にも 20段くらいの階段が有って ここまで来ました。
#24

a0242438_21251344.jpg


西条藩主である松平家の庇護を受け 三つ葉葵の紋を許されたそうです。
#25

a0242438_21251378.jpg


イチョウの黄色が ガラス戸に映って綺麗です。
#26

a0242438_21252287.jpg


色々と凝った造りのお寺が多いですが ここは 自然が多いです。
#27

a0242438_21252260.jpg


調査中の おばあちゃん案山子です。
#28

a0242438_21262882.jpg


前神寺から 約3km 駐車料金を200円払って 
第63番札所 密教山 胎蔵院 吉祥寺に向かいます。
途中に合った 小さな小さな柿の盆栽に 小さな小さな
柿の実が実っていました。
#29

a0242438_21252307.jpg


溝にはイチョウの葉が・・・
#30

a0242438_21252397.jpg


でも イチョウの木は ほとんどが緑色の葉でした。
その中でも黄色の葉だけが 散っていました。
#31

a0242438_21265823.jpg


山門をくぐります。
この寺は 苦になる階段はありません。
#32

a0242438_21265886.jpg


大師堂と間違わない様に どのお寺にも この「本堂」と言う
看板が有ります。
#33

a0242438_21265813.jpg


お寺のワンコ 可愛いです♪
#34

a0242438_21270456.jpg


本堂の前から 目をつむって 杖をまっすぐ前にして
歩いて行って この穴に通れば 願いが叶うそうです。
#35

a0242438_21270444.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。




by mutamiya_4 | 2016-12-06 21:28 | お遍路