落ち葉  (11月23日)


勤労感謝の日・・・せっかくの休日なのに 微妙な天気です。
#1
a0242438_20183780.jpg








写真を撮る意欲が ダダ下がり・・・
#2

a0242438_20183792.jpg


風が強くて 落ち葉が舞ってました。
#3

a0242438_20183732.jpg


上の方から 散っている様ですね。
#4

a0242438_20183803.jpg


風が吹くと 色々な所に落ち葉が溜まります。
#5

a0242438_20183816.jpg


掃除をする人が居ますが 掃除が間に合いません。
#6

a0242438_20184441.jpg


児島公園に帰って来ました。
#7

a0242438_20184463.jpg


水辺で 落ち葉が溜まっています。
#8

a0242438_20184431.jpg


様々な葉が有ります。
#9

a0242438_20184588.jpg


この辺りの葉は 黄色のイチョウの葉が多いです。
#10

a0242438_20184567.jpg


この辺りのイチョウの葉は ほぼ全部 木から地面に散っていました。
#11

a0242438_20194836.jpg


少し離れた所にあるイチョウの木
下の方がまだ緑色・・・近い場所でも こんなに違うのですね。
#12

a0242438_20194976.jpg


黄色に相性バッチリのUMEさんです。
#13

a0242438_20194970.jpg


ケヤキの葉も 散り初めでした。
#14

a0242438_20195091.jpg


桜の葉は 半分以上散っていました。
#15

a0242438_20195003.jpg


これだけ葉が散っていると ここの掃除をする方々も
大忙しでしょうね。
#16

a0242438_20195119.jpg


猫の手も借りたいでしょうが この猫では 戦力にならないです(笑)
#17

a0242438_20195161.jpg




今日は17枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by チームゆず君 at 2016-12-03 20:55 x
この時期は落ち葉が多くてお掃除が間に合いません(汗)
でも絨毯の変わりになる程の落ち葉なら歓迎ですね。
Commented by spinmove0193 at 2016-12-03 20:58
すっかり落ち葉の季節ですねえ!
駅から児島公園あたりは良く整備されていて散歩にはぴったりですね
Commented by cyaa9090 at 2016-12-03 21:02
>写真を撮る意欲が ダダ下がり・・・
あらっ、そんなことは無いでしょう。
紅葉シーズンの色んな場面を見させてもらいました。
風で舞う落ち葉は、カサカサ音を立てながら吹き溜まりに
初冬の光景です。
イチョウはほぼ全部散りましたか。
木々も冬の準備の追い上げですね。

師走になると猫の手も借りたいです(*^。^*)
Commented by cynchia at 2016-12-03 22:23
こんばんは、23日は、何をしていたか、
久々家にいて、良く寝ました。
マロンも、ゴロゴロ、いつもの事ですが。
Commented by カオス at 2016-12-04 00:01 x
雨だと手も足もでないですから、
曇りなら、とりあえず撮れますね(^^ゞ
#3なんかは、いい感じです!
私は通常、後7年は行かないといけないのですが
3年で退散しようと思います(^^ゞ
Commented by みかん at 2016-12-04 00:08 x
こんばんは〜
数日のうちにだいぶ落ちちゃいましたね〜 (^∇^;)ハハ…
今頃はきっと坊主になっているのかな〜?
いい時期はあっという間に終っちゃいましたね (-ω-;
昨日の新聞に「下津井の干しダコが始まった」という記事が載っていましたが
もう行かれましたか?
Commented by TOOLKIT at 2016-12-04 00:36 x
今日もUMEちゃんダブル登場ですね!
しっかり目線も昨日と変わらず、素敵です。
落ち葉はフォトジェニックですが、片付けるのは大変です(汗)。
これから私も朝は枯葉掃除係になる予定(笑)。
…借りたい猫の表情、思わず吹き出しちゃいました…。
Commented by shizuo7f at 2016-12-04 06:13
ホントですね~、
上の方から、間違いありません。
風当たりが強いのかな^^。
落ち葉に特化したんですね、さすがmutamiyaさん。
写真を撮る意欲がダダ下がりでも、
観察力はそのまんま。
今年も師走に入っちゃいましたね~♪
Commented by tomiete3 at 2016-12-04 08:12
おはようございます
 落ち葉のシリーズ・・その様子を映し出されておられるのですね。 
押し葉は来年の栄養素になるのでしょうが・・残念ながら公園では掃き清められてしまいますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:25
チームゆず君さん 今晩は。
この時期は 風もあって 落ち葉を掃除するのは大変ですね。
山の中の山道が ふかふかの絨毯の様になるのは嬉しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:25
いっきゅんさん お久しぶりです。
もう少し 落ち葉の季節が続きますね。
児島公園の掃除をして下さる方々
もう少し 頑張っていただかないと いけないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:25
cyaa9090さん 今晩は。
この日は 風で 落ち葉が カサカサと移動してました。
時折雨が降るのに 葉は乾燥しきっていますね。
イチョウ 全部散った木と まだ緑色の木が有ります。
何が違うのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:26
シンシアさん 今晩は。
23日は 勤労感謝の日ですから 本来は 骨休みをする日でしょうね。
家でゴロゴロした シンシアさんとマロンちゃんが正解です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:26
カオスさん 今晩は。
そうそう 雨さえ降らなければですね。
カオスさん 早期退職ですか。
それが出来るのは羨ましいです。
私もそうしたいけど その後の生活が心配だったので
止めるわけにはいかないです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:26
みかんさん 今晩は。
今日の雨で 最後の葉も 散ってしまったかもしれないですね。
待ちに待っていた秋が 訳が分からないうちに終わってしまいました(涙)
干しダコ 記事が出ていましたか!?
私は 記事は知らなかったですが 写真は撮って来ましたよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:26
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさん 眩しいと 目を細めますので 曇りの方が
まん丸に撮れます。
猫の様に瞳だけ細くなる方が写真を撮っても良いのですが・・・
枯れ葉掃除 お疲れ様です。
もうしばらく 頑張って下さいね(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:26
shizuoさん 今晩は。
今回は テンションが下がったままだったので
思いっきり下がる話題にしようと 落ち葉ばかりを撮りました。
撮ってみると 結構いい感じでしたね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-04 18:27
トムジーさん 今晩は。
はい 今回は落ち葉シリーズでした。
テンションが上がらないので 撮って見たら 
案外よかったのかもと思いました。
山々の落ち葉は 山や川や海の栄養になりますが
公園では ゴミになってしまいますね(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-12-03 20:20 | 季節の風景 | Comments(18)