夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第66番札所 雲辺寺  (11月26日)


朝7時 瀬戸大橋を渡ります。
この日も 走行中は 妻に写真を撮ってもらいます。
#1
a0242438_19442376.jpg









せとおおはしを渡っている時 朝日が出ました。
#2

a0242438_19442388.jpg


3回目の逆打ち車お遍路 香川県最後の 第66番札所雲辺寺です。
#3

a0242438_19442483.jpg
高い所は嫌なので 車で雲辺寺に行くつもりでしたが
妻が ロープウェイで行こうと言うことで ・・・
#4
a0242438_19442470.jpg


大人1人 往復2060円ですが JAFの会員なので
2名まで 20%割引です。
この日は 私と妻と 私の母との3名だったので 1名は割引なし(涙)
#5

a0242438_19442469.jpg


8:00の便に乗りました。
ゴンドラは 思ってた以上に大きいです。
#6

a0242438_19445836.jpg


揺れるんですよね(汗)
#7

a0242438_19445827.jpg


約8分で山の上へ・・・気温は3℃でした。
#8

a0242438_19445892.jpg


讃岐平野は 太陽の光が当たっていますが 雲辺寺ロープウェイの
麓の駅は 山の影で まだまだ日陰です。
#9

a0242438_19445830.jpg


西の方角を見ると この後行く 川之江の製紙工場の煙突が見えます。
#10

a0242438_19445993.jpg


山頂駅の屋根は赤色で 太陽光発電が 仕事を開始した所です。
#11

a0242438_19484663.jpg


山頂に着くと 女性二人はトイレに・・・(汗)
#12

a0242438_19484746.jpg


その間 山頂駅の周辺を撮影していました。
#13

a0242438_19484758.jpg


五百羅漢さんの中のお二人?
#14

a0242438_19484889.jpg


さあこれから 雲辺寺を撮るぞーと思った瞬間・・・
痛恨のバッテリー切れ(涙)
予備のバッテリーは 麓の車の中(涙)
#15

a0242438_19484894.jpg


と言う訳で ここからはスマホでの撮影です。
ロープウェイで 山頂駅を降りるとすぐに 県境が有ります(笑)
#16

a0242438_19485777.jpg


スマホでの撮影と言う訳で 枚数が少ないです(汗)
#17

a0242438_19485722.jpg


写真も 横長ですね。
#18

a0242438_19485799.jpg


まだ新しい門ですが・・・
#19

a0242438_19485755.jpg


参道を 歩くこと5分ほどで 本堂です。
#20

a0242438_19485891.jpg


読経を済ませて おたのみなすへ。
石の茄子の穴をくぐって 奥にある黒い石の茄子に
腰かけて願をかければ ご利益が倍増とか!
#21

a0242438_19503954.jpg


大師堂へ向かう道。
#22

a0242438_19503920.jpg


雲海が出てました。
#23

a0242438_19504094.jpg


一時間 山頂に居ました。
#24

a0242438_19504050.jpg


やはり 帰りのロープウェイで 下を向いて写すのは
すごーく怖い(汗)
#25

a0242438_19504198.jpg


すれ違う所が ちょうど中間地点です。
#26

a0242438_19504614.jpg


帰りは9時のゴンドラで まだお客さんは少ないです。
#27

a0242438_19504627.jpg


やっと帰って来ました。
高い所は やっぱり苦手です(汗)
#28

a0242438_19504666.jpg


ロープウェイの麓の駅自体も 高い場所にあります。
#29

a0242438_19504777.jpg


下りていく途中 沢山のみかん畑を見かけました。
#30

a0242438_19504785.jpg


次は 愛媛県最初の札所 第65番札所 三角寺です。


今日は30枚 お付き合いありがとうございました。





by mutamiya_4 | 2016-12-05 19:41 | お遍路