児島公園・前編 (11月19日)


カキオコを食べて家で少し休んで
UMEさんの散歩に出かけました。
#1
a0242438_20380224.jpg








近所の梅の木の紅葉です。
#2

a0242438_20380216.jpg


児島公園
#3

a0242438_20380328.jpg


モミジバフウの紅葉
#4

a0242438_20380381.jpg


メタセコイヤ
#5

a0242438_20380330.jpg


遠くから見ると茶色に見えますが 根元は緑色ですね。
#6

a0242438_20380954.jpg


ケヤキの木 上の方で 少し葉が減って来ています。
#7

a0242438_20381014.jpg


下の方は まだ紅葉して綺麗な葉がたくさん残っています。
#8

a0242438_20381067.jpg


今年は 昨年に比べると 遠出をしないので 児島公園に
来ることが多くなりました。
#9

a0242438_20381033.jpg


それなりに綺麗だし ポケストップも4個 すぐ近くの児島駅にも
4個有るので UMEの散歩+ポケモンも出来ます(笑)
#10

a0242438_20381185.jpg


以前に比べると 児島公園の利用者が増え 賑やかになってきました。
#11

a0242438_20391617.jpg


人が増えると マナーの悪い人も増えるのが悩ましい所です(汗)
#12

a0242438_20391798.jpg


ナンキンハゼの背景は イチョウです。
#13

a0242438_20391703.jpg


数名の公園管理者の方が居て 落ち葉を 一生懸命掃いています。
個人的には 黄色いイチョウの葉は 均等に積もっている方が
好きなのですが・・・お仕事ですから・・・ネ~!
#14

a0242438_20391861.jpg


天気が悪いので 発色がイマイチ・・・天気がよかったら
岡山市の総合グランドや後楽園に行きたかったです。
#15

a0242438_20391882.jpg


ケヤキの木 どこにピントを合わせましょうー!
#16

a0242438_20392640.jpg


わからないので 2パターン!!!
#17

a0242438_20392614.jpg


児島公園を 時計とは逆回りに散歩します。
#18

a0242438_20392758.jpg


いつもと逆に回ると どうもおかしいです。
#19

a0242438_20392715.jpg


いつもは人が行かない所に有るイチョウの木
#20

a0242438_20392768.jpg


暗いけど それなりに綺麗です。
#21

a0242438_20404168.jpg


ジュリアン君も 哀愁が漂っています。
#22

a0242438_20404155.jpg


この時はまだ イチョウの葉は そんなに散ってなかったですね。
#23

a0242438_20404115.jpg
児島公園を ちょうど半周しました。
#24
a0242438_20404256.jpg


いつもの公園内の散歩コースから 外に出ました。
#25

a0242438_20404227.jpg


歩道に植えられている木々も綺麗です。
#26

a0242438_20405130.jpg


ピラカンサスの実
#27

a0242438_20405109.jpg


レンズを変えてもう一枚。
#28

a0242438_20405560.jpg


緑の葉も有れば 色づいた葉も有ります。
#29

a0242438_20405556.jpg


色づいているのは 花梨の木です。
#30

a0242438_20405630.jpg


黄色い実が いくつかなっていました。
#31

a0242438_20420335.jpg


花梨の実を焼酎に浸けて飲むと 目に良いとか?
#32

a0242438_20420468.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2016-11-30 21:53 x
児島公園、人気のスポットになったようですね。
うちの奥さんは、イチョウの葉っぱをまだ緑の頃に
焼酎につけてます。これは痴呆に効くそうです。
ピラカンサスにメジロは来ませんか。
今日は後楽園で、メジロや翡翠に会えました(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2016-11-30 23:42 x
公園管理で落ち葉を集めるのは大変でしょうね。
今、こちらもイチョウの落ち葉が増え始めました。
綺麗なのですが、イチョウの落ち葉は油分が多くて滑るので、歩道の落ち葉かきをするのが大変です。
…バイク乗りにとっては鬼門のイチョウの落ち葉ですよね…(汗)…。
Commented by みかん at 2016-12-01 00:23 x
こんばんは〜
児島公園の紅葉、ほんとうに綺麗ですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
今年こそは行こうと思いながら、また行けませんでした .・゚・(ノд`)゚・.
今からでは遅いでしょうね〜 (^∇^;)ハハ…
Commented by cynchia at 2016-12-01 08:15
おはようございます、身近でも堪能できますね、
この時期の公園の管理は、大変でしょう。
Commented by チームゆず君 at 2016-12-01 09:58 x
牡蠣がたっぷり入ったカキオコを食べられた後の
公園の散歩は足取りが軽快だったでしょうね(笑)
Commented by sumiko122 at 2016-12-01 15:32
綺麗な写真にうっとりさせて頂きました
それぞれの葉の紅葉がとても素晴らしいです!!
Commented by cyaa9090 at 2016-12-01 20:39
梅の木の紅葉はこちらで初めて見たかも知れません。
公園の紅葉は大きな木が多く見応えがありますね。
メタセコイアの葉の美しさを教えて頂いたようです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-01 22:19
カオスさん 今晩は。
只今 児島公園は ポケモンで人気スポットになりました。
もっと良いことで 人気が出てほしい物ですね(笑)
イチョウの葉 もう緑は無いので 来年はやりたいですね。
記憶力が落ちたのか ボケて来ているのか 不安な今日この頃です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-01 22:19
TOOLKITさん 今晩は。
公園では 掃除をする人が常駐しているので
いつも掃除されてます。
公園だと 土の上で良いのですが 仰る通り
アスファルトの上だと 滑って怖いですね。
どうぞ 気を付けて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-01 22:19
みかんさん 今晩は。
近い様で遠いのが 宇野と児島ですね(笑)
実際に来てみると 大した所ではないかも(汗)
何かのついでに来た時 ちょうど綺麗だと良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-01 22:19
シンシアさん 今晩は。
今年は遠出をしないで 楽しんでいます。
公園の管理は もと公務員のOBの方が管理してます。
雇用延長に貢献してます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-01 22:19
チームゆず君さん 今晩は。
カキオコで お腹がいっぱいだったので
軽い運動が出来ました。
UMEさんも喜んで散歩したので カロリー消費に
役立ちました♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-01 22:20
sumikoさん 今晩は。
モミジやイチョウも綺麗ですが 他にも綺麗な葉が有りますね。
写真を撮っていると この時は 綺麗な物が多いので
忙しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-01 22:20
cyaa9090さん 今晩は。
普通の梅の葉は 落ちてしまいますね。
でも春には 綺麗な花が咲きます・・・
もしかして 梅ではないのかな?
メタセコイアの葉は 面白いですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-30 20:42 | 季節の風景 | Comments(14)