近水園    (11月12日)



普門寺に行っての帰り 時間が有ったので 近水園(おみずえん)に寄りました。
#1
a0242438_18513850.jpg









近水園(おみずえん)は、岡山市北区足守にある旧足守藩主 木下家の庭園です。
#2

a0242438_18513896.jpg


どんぐり♪
#3

a0242438_18513823.jpg


ウラギンシジミ
#4

a0242438_18513931.jpg


椿の種
#5

a0242438_18513909.jpg


やはり 多くの人が来園していました。
#6

a0242438_18515377.jpg


天気も良いし 紅葉も見頃でした。
#7

a0242438_18520377.jpg


緑や黄色 赤 青 カラフルです♪
#8

a0242438_18520555.jpg


このアングルが気に入ったので 広角 望遠レンズなど
いろいろ撮って見ました。
#9

a0242438_18520535.jpg


この辺りのモミジが 光の関係で この時一番鮮やかに見えました。
#10

a0242438_18521514.jpg


背景にイチョウを入れてみました。
#11

a0242438_18533123.jpg


別な場所で 別角度で撮ると これまたカラフルです♪
#12

a0242438_18533230.jpg


お隣の足守小学校
#13

a0242438_18533285.jpg


百日紅の葉が 黄色く染まってました。
#14

a0242438_18533207.jpg


少し場所を移動して 近くの公園に行きました。
#15

a0242438_18533254.jpg


逆光で見るモミジは 本当に綺麗です。
#16

a0242438_18534052.jpg


それを背景に イチョウの葉を撮ってみました。
#17

a0242438_18534099.jpg


最近は珍しい 小型のプロペラ機が飛んでいました。
#18

a0242438_18534049.jpg


大勢の人が居たのですが 人を写さないのが・・・
#19

a0242438_18534152.jpg


足守小学校の銀杏が 鮮やかな黄色に染まっていました。
#20

a0242438_18534120.jpg


地元の方は こんな綺麗な風景が近所に有って良いですね。
#21

a0242438_18544225.jpg


小学校の塀は 石と鎖で出来ています。
猫や犬は 自由に入れますね(笑)
#22

a0242438_18544322.jpg


黄色に青
#23

a0242438_18544362.jpg


侍屋敷
#24

a0242438_18544374.jpg


UMEが居たので 入りませんでした。
#25

a0242438_18544446.jpg


菊の花が この殺風景な景色に 彩を添えていました。
#26

a0242438_18545139.jpg


足守の休憩所。
ソフトクリームが大好きな妻も この日はいらないと言っていました(笑)
#27

a0242438_18545108.jpg


ここ足守の木下家は 秀吉の妻「ねね」さんの実家です。
その名をいただいた 喫茶店?
#28

a0242438_18545250.jpg


ツメレンゲが生えていても不思議ではない古い瓦です。
#29

a0242438_18545234.jpg


足守川の所まで戻って来ました。
#30

a0242438_18545319.jpg


川原の駐車場へ向かう途中 栴檀草に止まるキチョウを撮りました。
#31

a0242438_18553955.jpg


今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2016-11-27 20:23 x
見事な紅葉を下に見て飛ぶプロペラ機、カッコイイですね!。
調べたら川崎重工所有のBeechcraft B200 Super King Airという機体のようです。
ネットはなんでも調べられて便利ですね〜。
侍屋敷、今にも忍者が飛び出してきそうですね!。
…もっとも飛び出してきたらUMEちゃんが興奮して大騒ぎになっちゃうかも…(笑)…。
Commented by カオス at 2016-11-27 20:25 x
ここの紅葉も久し振りです。
以前は来たことあるのですが、遠のいてました。
ここも青空、日差しもたっぷりで良かったですね(^^♪
みんな鮮やかで美しいです!
Commented by tomiete3 at 2016-11-28 07:38
おはようございます

 庭園が整備されていると・・気持ちがいいですね。・・このようなところがあることは・・歴史的にも残しておきたいですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-28 10:11
今年の紅葉はイチョウとモミジのコラボが長く楽しめますね。
例年だとイチョウは散った後で赤と黄の割合は僅かだったような・・・・。

白壁の侍屋敷門前に黄色の菊
これこそおもてなしの心を伺えますね♪
Commented by チームゆず君 at 2016-11-28 10:27 x
紅葉も銀杏も素敵に色図いていますね。
でもお家にこんなに大きな庭があったらお掃除に困ってしまいそうです(汗)

Commented by fuku(・´з`・) at 2016-11-28 17:27 x
青空の下で、
赤、黄、緑…、位置関係や それぞれの色の量によって、印象が変わりますね。どれも、美しいです。
今日は、ランチしに 国分寺~総社方面に出掛けました。まだ少し、紅葉の綺麗な木々、ありました。
でも、もうおわりですねえ。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-28 20:16
TOOLKITさん 今晩は。
プロペラ機 懐かしいような気がしますが
まだ現役の飛行機も多いようですね。
侍屋敷 一度は見たいと思っていながら
いつもUMEと一緒です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-28 20:16
カオスさん 今晩は。
京都の紅葉 圧巻でしたから 流石にここのは見劣りします(汗)
他にも綺麗な紅葉が有るので 順番は後回しですね。
とにかく 天気が良かったのが 何よりでした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-28 20:16
トムジーさん 今晩は。
歴史的に重要な所ですね。
いつか大河ドラマで「ねね」さんの物語とかしないですかね。
ねねの実家 ちゃんと徳川の世も 生き残ってます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-28 20:17
cyaa9090さん 今晩は。
なるほど いつもの年だと 銀杏が散るのが早いのですね。
私は 良いタイミングで行けて良かったです。
天気が良いので 発色の良い赤と黄色のコラボは 最高でした♪

黄色の菊 流石日本人ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-28 20:17
チームゆず君さん 今晩は。
天気が良かったので モミジもイチョウの葉も鮮やかでした。
落ち葉掃除が大変でも こんな庭のある家に住んでみたいですね(笑)
落ち葉焚きで 焼き芋を焼きたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-28 20:17
fukuさん 今晩は。
天気が良いと 発色が良くて 印象がずいぶん違いますね。
ランチにお出かけ 良いですね。
私も気持ちの良い秋の日に 食事をしに行きたいです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-27 18:55 | 行ってきました♪ | Comments(12)