加茂市場の総社宮 (11月12日)


普門寺から南下して 加茂市場に有る総社宮にやって来ました。
#1
a0242438_20291445.jpg









山の中の小さな神社と言う雰囲気ですが 加茂大祭という
荘厳なお祭りが開催される場所です。
#2

a0242438_20291462.jpg


すごく賑やかなお祭りなのですが
こんな狭い場所で行われているとは思えません。
#3

a0242438_20291599.jpg


加茂市場の総社宮には 大イチョウの木が有ります。
落ち葉の上を 何を急ぐのか UMEさんが ぐいぐい引っ張ります。
#4

a0242438_20291569.jpg


大きなイチョウの木が 3本あります。
#5

a0242438_20291577.jpg


推定樹齢500年の大銀杏。
#6

a0242438_20292319.jpg


バスと比べると イチョウの木の大きさがわかりますね。
#7

a0242438_20292336.jpg


黄色と青空 前に緑を入れてみました(^o^)/
#8

a0242438_20292489.jpg


左のイチョウの向こうには 大きなモミジの木が有りました。
#9

a0242438_20292587.jpg


望遠レンズで撮ると こんな感じです。
#10

a0242438_20292562.jpg


総社宮を離れて 少し散歩をしました。
#11

a0242438_20302260.jpg


山は 緑色が多く 紅葉している様には見えませんでした。
#12

a0242438_20302315.jpg


綺麗な川には 錦鯉が居ます。
この日は 白い鯉しか見えませんでした。
#13

a0242438_20302379.jpg


川の対岸から見たイチョウの木です。
#14

a0242438_20302432.jpg


以前 綺麗な柿の葉を撮ったのですが 散ってしまっていました。
#15

a0242438_20302466.jpg


柿が少し残っているだけでした。
#16

a0242438_20304520.jpg


逆光でハゼの木と 背景にイチョウを撮りました。
#17

a0242438_20304542.jpg



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by fuku(・´з`・) at 2016-11-26 21:37 x
加茂大祭って有名ですよね。小さくても歴史ある神社なんでようね。地域の人たちが、大切にしてきたんでしょうね。
銀杏の木が それだけの大きさになるのもわかりますね。
とてもいい天気のようで、空の色と、葉っぱの色のコントラストが、ステキです。
Commented by カオス at 2016-11-26 21:55 x
#10、赤、黄、緑と青空、この時期ならではの
組み合わせですね。柿が入れば、さらにオレンジと(^^)/
加茂大祭、一度行きましたが、身動き取れない
人の多さで、人気のお祭りだと分かりました。
Commented by みかん at 2016-11-26 23:45 x
こんばんは〜
テレビのニュースでは見たことがありますが
観光バスが入るくらい有名な場所なんですね〜 w(゜o゜)w

樹齢500年って、、、 w(゜o゜)w
そんなに長い間この地で秋を彩ってるって、ホント神秘的ですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by TOOLKIT at 2016-11-27 00:30 x
樹齢500年の大銀杏!圧巻ですね。
あらゆる歴史をみてきているんですね。
黄葉の中をぐいぐい進むUMEちゃん、頼もしいなぁ。
…真赤なお洋服が素敵なコントラストですね!!…。
Commented by tomiete3 at 2016-11-27 06:42
おはようございます。
銀杏の色ずきがきれい・・少ない晴れ間・・有効に生かした撮影紀行ですね。

  ウメちゃんも着飾ってうれしそうですね。
Commented by チームゆず君 at 2016-11-27 10:29 x
立派な銀杏の木で歴史を感じますね。
銀杏ともみじのコラボは今の時季でないと撮れない
素敵な写真ですね♪
Commented by cyaa9090 at 2016-11-27 13:28
静まり返った総社宮は今、大イチョウの黄色で
地も川(#14)までも染まっていますね。

UMEちゃんは暖かそうなダウンジャケットを着てご機嫌ですね。
冬はこれで寒さ知らずの散歩を楽しめますね。
Commented by cynchia at 2016-11-27 17:07
こんにちは、こちらは1日雨。。。。。。
紅葉も終わりそうです。
まだまだ、楽しめそうですね。。。。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:44
fukuさん 今晩は。
加茂大祭が有る所とは 私も知っていますが
とてもあの中に あれだけの人が来るとは思えません。
狭い境内に あれだけの人が入って お社が 壊れないかと心配です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:45
カオスさん 今晩は。
秋は カラフルですね。
柿が入ると良いのですが 難しいです(笑)
加茂大祭 行かれたことが有るのですか!
私は写真を見ただけで やめました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:45
みかんさん 今晩は。
TVで見ると 盛大なお祭りだとわかりますが
こんなに狭い場所とは 思ってなかったです。
近辺には 駐車場がなさそうですが どうやってここまで来るのでしょう?
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:49
TOOLKITさん 今晩は。
大銀杏 本当に大きいです。
樹木医が 手を加えて 修復していますが
まだまだ元気ですね。
UMEさんが黒で服が赤 銀杏が黄色で賑やかでしょう(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:49
トムジーさん 今晩は。
週末は 天気が悪い時が多かったのですが
この日は 快晴でしたよ。
まだ寒く無いので UMEさんも 元気いっぱいでした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:49
チームゆず君さん 今晩は。
このイチョウ 沢山のギンナンも作ります。
今年は 少なかったですが 踏むと臭いですね(笑)
イチョウの黄色とモミジの赤 今の時期ならではの
鮮やかさですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:49
cyaa9090さん 今晩は。
この時期 総社宮の境内は 黄色で染まりますね。
緑の川に映って綺麗ですね。
UMEさん ワンコなのに寒がりです(笑)
なので 服を着ました。
これから寒い冬 UMEが布団から出ません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-27 18:50
シンシアさん 今晩は。
この雨で 紅葉も終わりですね。
こちらも すっかり散ってしまいました。
赤くならずに枯れたような葉は 残っていたりしますが
これから冬にまっしぐらです(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-26 20:31 | 行ってきました♪ | Comments(16)