普門寺・後編  (11月12日)


団体さんが バスで次の目的地に向かったので
再び静かになりました。
#1
a0242438_21071506.jpg








また ゆっくりと撮影です。
#2

a0242438_21071579.jpg


UMEさんも居ます♪
#3

a0242438_21071530.jpg


階段を上がって 普門寺へ
#4

a0242438_21071626.jpg


普門寺へ行く前に 山門の方へ向かいます。
#5

a0242438_21071606.jpg


逆光で撮ると 全く別な雰囲気に写ります。
#6

a0242438_21072348.jpg


上の参道から 下を見下ろしたところです。
#7

a0242438_21072311.jpg


本堂へ
#8

a0242438_21072317.jpg


燃えるような紅葉とは この事ですね!
#9

a0242438_21072446.jpg


#10

a0242438_21072496.jpg


ここでも桜と紅葉が撮れます。
#11

a0242438_21082476.jpg


四季桜と言うそうです。
#12

a0242438_21082523.jpg


普門寺のご本尊様は 聖観世音菩薩さまで こちらは
延命観世音菩薩さまです。
#13

a0242438_21082504.jpg
良いお顔をしてます♪
#14
a0242438_21082645.jpg


モミジも綺麗です。
#15

a0242438_21082607.jpg


山門の近くの苔が綺麗です。
#16

a0242438_21083323.jpg


掃除がされているらしく モミジが一つしか落ちていませんでした。
#17

a0242438_21083452.jpg


こちらのサツキに引っかかっていたのも一つです。
#18

a0242438_21083534.jpg


UMEが居たので ゆっくりできなかったですが
居心地の良い場所です。
#19

a0242438_21083520.jpg


今年は マユミの木に 実が沢山なっていました。
#20

a0242438_21083554.jpg


実が少ない年も有りますが 今年は当たり年の様です(笑)
#21

a0242438_21093582.jpg


どこで採れたのか 大小さまざまな形の椎茸です。
#22

a0242438_21093612.jpg


お庭が綺麗です。
この景色を 私と妻とUMEとで 楽しみました。
#23

a0242438_21093652.jpg


普門寺は 花のお寺と言われるだけあって
何もかもが綺麗です。
#24

a0242438_21093701.jpg


名残惜しいですが この景色を見て 普門寺を出ます。
#25

a0242438_21093799.jpg


門を出てからの景色。
#26

a0242438_21095134.jpg


帰りになって シャクナゲが咲いていることに気づきました。
#27

a0242438_21095194.jpg


妻は ここでもやっぱり 野菜を買います。
#28

a0242438_21095216.jpg


私は 大好きな富有柿を買ってもらいました♪
#29

a0242438_21095201.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2016-11-25 21:42 x
大きなモミジも堂々として良いですが
マクロ系は逆光が最高ですね(^^♪
ここのマユミは、懐かしく思い出しました!
うちの奥さんも遠出すると必ず道の駅とかで
野菜を買いますね。道の駅大好きみたいです(^^)/
Commented by cyaa9090 at 2016-11-25 22:25
この日はお天気が良かったのでしょうね。
椎茸もよく干されたことでしょう。
今年豊作の柿の様に鈴生りのマユミを前に
美しい普門寺の庭を楽しんだようですね。
「名残惜しい」言葉がでるのもよく分かります。
Commented by TOOLKIT at 2016-11-25 23:08 x
久々のUMEちゃん登場ですね!!
遠出をして色々興味津々、キョロキョロって感じでしょうか?
元気そうで何よりです。
燃えるような紅葉!、素晴らしいですね!!
…こちらのモミジは昨日の雪ですっかり色あせていました…(涙)…。
Commented by みかん at 2016-11-26 15:46 x
こんにちは〜
UMEさんも一緒だったんですね〜
これからの季節は車でお留守番できるので連れて行くことができますね〜(*^-^)v
こんな素敵なお庭なら離れるのが名残惜しかったでしょうね〜(ノ△・。)
お天気が怪しくなってきましたね〜明日はまた雨になるのかなぁ〜( ▽|||)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-26 20:17
カオスさん 今晩は。
紅葉も 単焦点レンズで逆光で撮ると 別物ですね。
実物より綺麗に撮れます(笑)
今年は野菜が高いので 道の駅では野菜を見る目が違います。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-26 20:19
cyaa9090さん 今晩は。
お天気が良かったので シイタケが 干されて 栄養も味も
ギュッと詰まったでしょうね。
今年のマユミが綺麗だったので もっと写真を撮りたかったですが
同じ写真ばかり撮って キリが無いのでやめました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-26 20:24
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさん登場ですが 周囲に大勢の人がいて落ち着きません(笑)
このモミジも 少し前の物です。
今頃は散って寂しくなっているでしょうね。
この後も UMEが出る写真が多いですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-26 20:25
みかんさん 今晩は。
UMEさんを車で留守番させると 運転席の窓ガラスが
べとべとになって汚れます(笑)
なので 留守番させられません(汗)
綺麗なお庭にマユミ モミジ 綺麗でした(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-25 21:10 | 行ってきました♪ | Comments(8)