普門寺・前編  (11月12日)




普門寺を目指して 高速を走行中 ナビが 高速道路で
「車火災のため通行止めになりました、迂回ルートを ご案内します」
・・・便利な世の中です。
画面の右の方の赤い印が 炎の形をしていて 火災を表しています。
#1
a0242438_20394270.jpg






天気も良くて 途中の景色も上々です。
#2

a0242438_20394427.jpg


バイクの集団が来たので 道を譲りました。
前の写真は妻が撮影、これは運転席で私が撮影しました。
中央やや左下 白い字で「0」と有るのは
フロントガラスに映っている スピードメーターです。
#3

a0242438_20394566.jpg


普門寺に到着しました。
#4

a0242438_20394545.jpg


桜と紅葉祭りは 前の週の11月6日からです。
#5

a0242438_20394572.jpg


桜と紅葉が見えるお寺です。
#6

a0242438_20395490.jpg


黄色にオレンジ 赤に 空の青♪
#7

a0242438_20395485.jpg


こちらは 桜も入れて撮影です。
桜は ソメイヨシノと比べると 花は小さくて
アップで撮るには・・・
#8

a0242438_20395441.jpg


山門を下から見上げます。
#9

a0242438_20395515.jpg


この写真を撮っている時 大型観光バスがやって来ました。
#10

a0242438_20395527.jpg


団体さんが バスを降りて 普門寺の方へ行きました。
#11

a0242438_20411331.jpg


普門寺は 大勢の人が居るので 私たち夫婦は・・・
#12

a0242438_20411339.jpg


普門寺とは 道を挟んで 反対側の 藁ぶき屋根の建物へ
#13

a0242438_20411422.jpg


坂道を上がると この風景が飛び込んできました。
#14

a0242438_20411683.jpg


なんと コスモス畑が!
#15

a0242438_20411762.jpg


蕎麦を植えていた畑ですが 蕎麦の収穫後 
コスモスを植えたのでしょうか?
#16

a0242438_20412560.jpg


ここが お目当ての 花見庵です。
#17

a0242438_20412698.jpg


注文をすると なんと 蕎麦を打つ小屋へ・・・
#18

a0242438_20412629.jpg


少々待ちましたが 打ちたて・茹でたてが食べられます♪
#19

a0242438_20412633.jpg


この中でも食べることが出来ますが 私たちは 天気が良いので
表で食べます。
#20

a0242438_20412634.jpg


囲炉裏に掛けた 釜から湯気が立っていて 良い風情です。
#21

a0242438_20423521.jpg


トイレも この雰囲気で 周囲の景観を損なうことはありません。
#22

a0242438_20423620.jpg


本当に美味しかったです♪
地元のお母さんたちが作ってくれるのですが
私が食べた 茹で蕎麦の中では 一番おいしいです。
#23

a0242438_20423610.jpg


団体さんが 別な所へ移動したようなので 普門寺へ向かいました。
#24

a0242438_20423672.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2016-11-24 20:58 x
ナビにこんなこと言われると慌てますね。
私は経験ないですが。
普門寺の紅葉は、しばらく振りですので楽しみです。
私たちも出先では蕎麦屋さんを探す習慣があるので、
ここの蕎麦、今度行ってみます(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2016-11-24 23:16 x
紅葉に新そば!
それをバイクツーリングと絡ませて出かけられたら最高でしょうね〜!。
こちらは今日の雪で当分山方面のバイクツーリングは無理そうです。
今年はそろそろ乗り納めになってしまうのかも(涙)。
…古民家の前で揺れるコスモス、素敵ですね〜!…。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-25 10:43
フロントガラスに映っている スピードメーターです。
#3
色つきで面白い現象が映っているのを知ったのは
写真を整理している時ですか?

普門寺の紅葉祭り時季
以前はけんちん蕎麦でしたが、天婦羅蕎麦に替わって久しいですよね。
以前食べたけんちん蕎麦の美味しかった事。
来年はそれ狙いで行きたいです。
Commented by チームゆず君 at 2016-11-25 10:46 x
桜と紅葉が見えるお寺って素敵です、お天気も幸いして
良かったですね。

花見庵って名前を聞いただけで景観が伝わって来る
良い名前です。
お蕎麦も期待の通りだったようで満足されましたね。
Commented by fuku(・´з`・) at 2016-11-25 12:02 x
とってもきれいな 紅葉ですね。

この前まで、 『今年の11月は、暖かいなあ。』って、喜んでいたのに、寒いですっ!、さむいですっ!!
大きなイベントが終われば、私も 紅葉狩りに行きたいです。
えっ!もう終わりかけてますか~~!? では、お写真で、楽しませていただきます。

地元で採れたお野菜でしょうか ♯23、お蕎麦が温かそうで、美味しそうです。
Commented by sumiko122 at 2016-11-25 17:33
綺麗な紅葉ですね
普門寺素敵なお寺ですね
12・13のトンネルの様な坂道が見事に美しいです
紅葉が一段と美しく見えます!!
Commented by みかん at 2016-11-25 18:11 x
こんばんは〜
今時のカーナビ、そういう出来事にまで対応しているのですね〜w(゚o゚)w
ウチのはおバカであてにできませんよ(__)
こちらのお寺では綺麗な紅葉が見れたのですね〜(≧▽≦)
こんな茅葺屋根のお蕎麦やさん、行ってみたいです♪
Commented by tomiete3 at 2016-11-25 19:44
便利なものですね。・・いろいろな情報を教えてくれるのですね。・・
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:03
カオスさん 今晩は。
私も 通行止めと言われた時にはビックリでした。
今は 情報もキャッチしていて すごいですね。
ここの蕎麦屋さんは 近所のおばちゃんたちが
集まって作っていますが 本当に美味しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:03
TOOLKITさん 今晩は。
関東の雪 ビックリしました。
もうそろそろバイクは無理でしょうね。
茅葺屋根の前のコスモス畑もビックリでした。
以前は蕎麦畑でした。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:04
cyaa9090さん 今晩は。
スピードメーターは 前を向いたまま 確認できるように
フロントガラスに映るように作られてます。
これが映っていると言うことは 運転席で写真を
撮ったと言うことです。
この時は0km・・・ちゃんと 停車中に撮りました。

お蕎麦は 今年はけんちん蕎麦でした。
年々 美味しくなってきている様なので また
来年が楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:04
チームゆず君さん 今晩は。
何と言っても天気が良かったので 本当に良かったです♪
花見庵 秋にも咲く桜が有るので この名ですね。
お蕎麦は 年々美味しくなっているので 予想以上でしたヨ。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:04
fukuさん 今晩は。
本当に 先日まで暖かったのに この寒さは ビックリポンですね(笑)
大きなイベント?何なのでしょうね。
残念ながら 紅葉はもう終わりごろです。
近所の公園が 見頃でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:04
sumikoさん 今晩は。
普門寺の紅葉 ちょうど良いタイミングでした。
おまけにこの天気なので 最高です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:05
みかんさん 今晩は。
最近のナビは 色々な情報を受信している様です。
渋滞情報から火災情報まで 凄いです。
茅葺屋根の前でお蕎麦を食べると 何倍も美味しいですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-25 21:05
トムジーさん 今晩は。
便利な物ですね。
私もビックリです。
世の中 どこまで進歩するのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-24 20:43 | 行ってきました♪ | Comments(16)