第70番、第69番、第68番、第67番札所   (11月7日)



第70番札所 七宝山 持宝院 本山寺


弥谷寺からは 約12km 本山寺にやって来ました。
#1

a0242438_20421834.jpg












本堂は 国宝だそうです。
#2

a0242438_20421918.jpg


仁王門から まっすぐ行くと本堂です。
#3

a0242438_20421952.jpg


四国霊場では竹林寺・志度寺・善通寺とこの本山寺の4ヶ所だけという
五重塔が ちょうど修復作業中でした。
#4

a0242438_20421948.jpg


陽が傾いて 写真に 私の影が写ってしまいました。
#5

a0242438_20422061.jpg


非常に多くの人が お参りに来ていましたが
人が居ない様に写すのが 私の写真です(笑)
#6

a0242438_20423332.jpg


寺院と言うと 桜やモミジが沢山植えてあると言うイメージでしたが
そうでないお寺も多いことが 今回のお遍路さんでわかりました。
#7

a0242438_20423447.jpg


納経所に向かう途中に このお寺にも 巨大な木がありました。
#8

a0242438_20423446.jpg


納経所の横に 修復中の五重塔の相輪と呼ばれる 先端部分の
実物が飾っていました。
すごく大きくて重そうです。
昔の人は どうやってあの上まで上げたのでしょうか!?
#9

a0242438_20423428.jpg


水不足の地域なので 水を溜める工夫がなされていました。
#10

a0242438_20423513.jpg


みなさん 楽しそうに 本山寺を後にしてました。
#11

a0242438_20462563.jpg





第69番札所 七宝山 観音寺
第68番札所 七宝山 神恵院


ちょっと道に迷いましたが なんとか駐車場に車を止めました。
#12

a0242438_20462501.jpg


同じ境内に 二つの寺院が有ると聞いていましたが
やっぱり山門も一つでした。
#13

a0242438_20462616.jpg


参道を歩いて 階段を上ると 右が観音寺 左が神恵院でした。
#14

a0242438_20462667.jpg


市の名前になっている観音寺ですが 思っていたほど大きくは無く
拍子抜けでした。
#15

a0242438_20462663.jpg


こちらが 観音寺の本堂です。
#16

a0242438_20463487.jpg


神恵院はこちらと言う看板を見て歩いていくと・・・?
#17

a0242438_20463486.jpg


コンクリートの階段を上ると 神恵院の本堂が有りました。
#18

a0242438_20463783.jpg


納経所は 一人の方が 二つお寺の墨書き 朱印を押してくれます。
#19

a0242438_20463735.jpg






第67番札所 小松尾山 不動光院 大興寺


観音寺から約10km おまけに大興寺に行く道が
工事中で 通行止めでした。
#20

a0242438_20463870.jpg


納経所は17時で終わるのですが もう時間がないので
近くの田んぼ道を走って やっと大興寺の駐車場に到着。
軽四でしか走れない道でした(笑)
#21

a0242438_20473983.jpg


写真では明るく写っていますが 辺りはすっかり暗くなっていました。
#22

a0242438_20473901.jpg


この階段を駆け足で登ります。
#23

a0242438_20474011.jpg


途中に 大きな木がありました。
#24

a0242438_20474063.jpg


別な木です。
これだけ立派な木だと やはり何かの力を感じます!
#25

a0242438_20474040.jpg


最後の階段を息を切らせながら登って 納経所へは5分前に到着しました。
#26

a0242438_20475090.jpg


今回 15のお寺を回った最後の読経です。
#27

a0242438_20475013.jpg



次は 第66番札所 巨鼇山 千手院 雲辺寺からです。
この雲辺寺が 香川県最後のお寺です。

次が 日帰りの限界でしょうか!?




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cynchia at 2016-11-22 20:59
こんばんは、ありがとうございます!
なかなか、行けそうにありません、紅葉も
終盤です。
Commented by fuku(・´з`・) at 2016-11-22 22:41 x
お遍路さんのことは、全く無知で、初歩的なことをお聞きしたりしますけど。。。
…スタスタと 軽い足取りで前を歩いているのは、奥さまですか(*^^*)?
#11、お遍路さんって、楽しいんですか(^^;)?? ~楽しそうですね^^

お寺巡り!? ~なんですか!? …ほんと、知らないって ハズカシイ。。。
(とりあえず、ネットで調べてみるとか すればいいのにね💦

お寺が、たくさん。。。(ΦωΦ)もしかして、もしかして…、 あるきスマホは、、、不謹慎ですか???

変なコメント、申し訳ないです…
Commented by カオス at 2016-11-22 22:43 x
お疲れ様です。
体力も根気も、かなり問われますね。
見てるだけでも清々しい気分になります。
影ですが、久々に夢民谷さんの姿も
拝見出来ました(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-22 23:20
シンシアさん 今晩は。
我が家から 香川のお寺は近いので・・・
でも だんだん遠くのお寺になるので 日帰りが難しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-22 23:23
fukuさん 今晩は。
知らない方の方が多いので 恥ずかしいことはないですよ。
私もお遍路さん 全く初めてでした。本を買って勉強しました。
でも スマホは書いてなかったです・・・私は お寺周りが忙しくて やる暇が無いです(汗)
でも ジムもポケストップも 沢山有るようです(笑)

軽い足取りではないですが 1枚目の写真は 妻です(^o^)/

Commented by mutamiya_4 at 2016-11-22 23:25
カオスさん 今晩は。
途中から 数多くお寺を巡ることが目的の様になって
全然 楽しめません。
もう少し ゆったりとまわりたいです。
お寺の紅葉も 楽しみでしたが 銀杏やモミジが有るお寺の方が
はるかに少ないです。
私は どのお寺も 紅葉が楽しめると思っていました。
Commented by TOOLKIT at 2016-11-22 23:26 x
結構なスピードで周られていますね。
軽四が大活躍するのが読んでいて楽しいです(笑)。
小さいことは時に良いことですよね〜!
…滅多にブログには揚げませんが、自分の影を時々移しておくと良い記念になりますよね!…。
Commented by みかん at 2016-11-22 23:35 x
こんばんは〜
お遍路さん巡り、楽しまれているのですね〜 v(・∀・)y
いつかは行きたいなぁ〜と思ってはいるのですがなかなか機会がなくて、、、
そんななかパパさんの記事を拝見してますます興味がわいてきました♪
香川のお寺、車を置いてからも坂道や階段をかなり歩かなくてはいけないんですね〜 w(゜o゜)w
まずは足腰を鍛えなければいけませんね〜 σ(^_^;)
Commented by cyaa9090 at 2016-11-23 17:17
季節によっても違う風景を見せてくれますが
いつも見上げ、しかも望遠レンズでズームで写す相輪を近くで見えるなんてラッキーでしたね。
それにしても思い立ってからが速い速い。
雲辺寺のロープウェイが楽しみですね。
香川県と徳島県を長い脚で跨いできてください(*^。^*)

Commented by mutamiya_4 at 2016-11-23 18:40
TOOLKITさん 今晩は。
はい いつの間にか 回ることが目的になってました(汗)
やはり お参りすることが目的ですよね。
軽四大活躍です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-23 18:43
みかんさん 今晩は。
私も 全く何も知らずに始めましたが やってみると楽しいですよ。
白い服(白衣)を着てない人も多くいました。
形にこだわることなく お参りして回ればよいのです。
なんだか スタンプラリーの様で 楽しいです。
私や私の母の様に 膝に持病が有る物でも行っています。
何とかなる物です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-23 18:45
cyaa9090さん 今晩は。相輪を近くで見ることが出来たのは良かったです。
やはり大きかったですね。
雲辺寺へは ロープウエーはどうしようか迷ってます。
今の所 車で上まで行くつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-22 20:50 | お遍路 | Comments(12)