夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第72番、第71番札所   (11月7日)



第72番札所 我拝師山 延命院 曼荼羅寺


出釈迦寺から 約0.5kmですが この辺りは ビックリするほど
狭い道が有ります。
やはり軽四で行って良かったです。
#1

a0242438_20193983.jpg







八十八か所の札所の中でも もっとも古お寺だそうです。
#2

a0242438_20194567.jpg


これは 建て替える前の本堂の鬼瓦だそうです。
写真では良くわからないですが 非常に大きなものです。
#3

a0242438_20194635.jpg


これが本堂です。
そんなに大きく見えませんが あの本堂の鬼瓦は
非常に大きくて 昔の人は どうやってあの上に上げたのでしょうね。
#4

a0242438_20194658.jpg


延命地蔵様や不老の松 笠松大師などの逸話も 後で知りました。
#5

a0242438_20194656.jpg


本堂で読経を済ませて 少し周囲をっ見渡しました。
#6

a0242438_20195305.jpg


桜の木の向こうには 大師堂が見えます。
#7

a0242438_20195314.jpg


本堂の横で菊の花を飾っていました。
#8

a0242438_20195467.jpg
天気は一日中良かったです。
#9
a0242438_20195451.jpg


弘法大師が祀った 大日如来。
#10

a0242438_20195420.jpg


休憩所が有ったのでトイレ休憩です。
白衣は トイレに着て行ってはダメです。
#11

a0242438_20225014.jpg


駐車料金を払って 山門をくぐって 次のお寺を目指します。
#12

a0242438_20225030.jpg



第71番札所  剣五山 千手院 弥谷寺


ちゅうしゃじょうには多くの車が止まっていました。
#13

a0242438_20225068.jpg


駐車場から少し坂道を上がると この看板が有りました。
#14

a0242438_20225165.jpg


徒歩で 参道を登るのも 大丈夫かと思いましたが・・・
#15

a0242438_20225191.jpg


私たちは すでに疲れていたので マイクロバスの乗ることにしました。
#16

a0242438_20230894.jpg


歩いて登る参道は まっすぐですが バス道は つづら折りになっています。
#17

a0242438_20230916.jpg


弥谷寺の境内に到着。
#18

a0242438_20231004.jpg


弘法大師様が ここでも見守ってくださいます。
この辺りで 歩いて登ってきた人たちと一緒になります。
#19

a0242438_20231020.jpg


ここから 長い階段が・・・
#20

a0242438_20231082.jpg


更に上に階段が・・・
#21

a0242438_20241512.jpg


手を洗って清めてから・・・
#22

a0242438_20241628.jpg


さらに階段が・・・
#23

a0242438_20241698.jpg


この階段を登りきると やっと本堂です。
雨の日だと 大変だったことでしょう(汗)
#24

a0242438_20241785.jpg


大師が刻んだと言われている 阿弥陀三尊像の「磨崖仏」
#25

a0242438_20241795.jpg


読経を唱えた後に 呼吸を整えて・・・
#26

a0242438_20242944.jpg


周囲の景色を見ます。
#27

a0242438_20242923.jpg


そして また違う階段を下りて 納経所を目指します。
#28

a0242438_20243006.jpg


途中

a0242438_20243043.jpg
多宝塔も有りましたが この階段を上る元気は有りませんでした。
#29



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


by mutamiya_4 | 2016-11-21 20:25 | お遍路