夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第76番、第75番、第74番、第73番札所   (11月7日)




第76番札所 鶏足山 宝幢院 金倉寺


広い駐車場で 駐車料金の200円を支払って
細い参道を歩いていきました。
#1

a0242438_20581714.jpg






桜の花が沢山咲いていました。
#2

a0242438_20581931.jpg


普門寺の四季桜とは違うようです。
#3

a0242438_20582239.jpg


駐車場からの参道からは 想像がつかないほど
境内は広かったです。
#4

a0242438_20582336.jpg


団体さんは お昼の食事なのでしょうか
金倉寺の境内は 静かでした。
#5

a0242438_20582472.jpg


花水木 桜の花が色づいて綺麗でした。
#6

a0242438_21002731.jpg


金倉寺は 金運アップのお寺の様です。
#7

a0242438_21002887.jpg


この金倉寺の境内が広いので ちょっとだけ
写真を撮る時間が有りました。
#8

a0242438_21004388.jpg


私の方が 歩くのが速いので 写真を撮っては
妻を追いかけます。
#9

a0242438_21004351.jpg


このイチョウも ちょうど今頃は 黄色い葉を
散らしているでしょうね。
#10

a0242438_21005644.jpg


第75番札所 五岳山 誕生院 善通寺


善通寺の駐車場です。
#11

a0242438_21024586.jpg


とにかく広い!
これだけ広くても 駐車料金は200円です(笑)
#12

a0242438_21044033.jpg


善通寺は 市の名前にもなっている 有名なお寺です。
#13

a0242438_21044038.jpg


済世橋を渡ると 御影堂を中心とした 西院「誕生院」です。
#14

a0242438_21044032.jpg


実は私たちには この時 そんな知識もなく・・・
#15

a0242438_21044435.jpg


桂の木
#16

a0242438_21065966.jpg


あまりにも広くてビックリでした。
#17

a0242438_21070065.jpg


本堂を探しますが 見当たりません(汗)
#18

a0242438_21071500.jpg


門を出て 一般道にでても 本堂は見当たりません。
#19

a0242438_21085444.jpg


外に出ると 隣にも大きなお寺の敷地が有って
五重塔が見えました。
#20

a0242438_21091067.jpg


本堂を やっと見つけました。
#21

a0242438_21102813.jpg


隣は 東院と言って「弘法大師」が創建した
元々の善通寺だそうです。
#22

a0242438_21102957.jpg


第74番札所  医王山 多宝院 甲山寺


約1.5km離れた 車ですぐの 甲山時です。
#23

a0242438_21105017.jpg


この辺りは 弘法大師が幼少期をすごされた地だそうです。
#24

a0242438_21105275.jpg


願掛け不動尊なども有ったそうですが それを知ったのは後から・・・
今度 お遍路に行く時は それぞれのお寺の勉強をして行きたいです。
#25

a0242438_21105769.jpg



第73番札所 我拝師山 求聞持院 出釈迦寺


駐車場からだらだらとした 長い坂道を登って行きます。
#26

a0242438_21113066.jpg


足の悪い人には 辛い坂道でしょう!
#27

a0242438_21113277.jpg


最後の石段も 急で 大変でした。
#28

a0242438_21113748.jpg


門を入って 本堂を目指します。
#29

a0242438_21113811.jpg


弘法大師の故郷の事はあって 神話の様な不思議な話が残る地です。
この他に 奥の院が有る事を この時は知りませんでした。
#30

a0242438_21113856.jpg


この山門は 鐘楼門と言うそうですが・・・
#31

a0242438_21114365.jpg


門を一歩出た所からの景色を見ると 鐘楼門と言う名前も納得です。
#32

a0242438_21114307.jpg


また だらだらと坂道を降りて 次のお寺に行きます。
#33

a0242438_21114300.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。




by mutamiya_4 | 2016-11-20 21:19 | お遍路