夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第81番、第80番、第79番、第78番、第77番札所   (11月7日)

第81番札所 綾松山 洞林院 白峯寺


お遍路さん 2日目です。
実はこの2日目は 私の母は 地域の会合が有るので 
今回は 妻と二人で回りました。
#1

a0242438_19134963.jpg










第81番札所 綾松山 洞林院 白峯寺
#2

a0242438_19134986.jpg


坂道を登って来て かなり高い山の中です。
#3

a0242438_19135090.jpg


本当は 第82番札所 根香寺と一緒に回っておけば
かなりの時間のロスが防げたのですが 前回時間切れだったので
仕方がないです。
#4

a0242438_19135041.jpg


本堂へは 長い階段が有ります。
#5

a0242438_19135003.jpg


緑と赤の混ざった状態のモミジ
#6

a0242438_19135730.jpg


かなり色づいていましたが 紅葉には ちょっとだけ早かったようです。
#7

a0242438_19135716.jpg


今回のお遍路さんは 紅葉も楽しみの一つです♪
#8

a0242438_19135751.jpg


帰るとき 石灯籠の所に 小さな小さな招き猫が並んでいました。
#9

a0242438_19135888.jpg


白峯寺からの帰り道 展望台からの眺めです。
#10

a0242438_19135831.jpg


瀬戸大橋をこの角度で見られるとは!
#11

a0242438_19150110.jpg


もっと晴れていれば 雄大な景色が見られるでしょうね。
#12

a0242438_19150172.jpg




第80番札所 白牛山 千手院 国分寺


山を下りて 平地にある 国分寺へやって来ました。
#13

a0242438_19150173.jpg


駐車場は 山門の前に有ります。
#14

a0242438_19150288.jpg


山門(仁王門)をまっすぐ進んで行くと 本堂です。
#15

a0242438_19150215.jpg


広い境内を巡って 次の目的地へ
#16

a0242438_19151049.jpg


第79番札所 金華山 高照院 天皇寺


鳥居の横の小さな駐車場と神社と 交差するような形で
天王寺が有ります。駐車料金200円が必要です。
ちなみに トイレは とっぽんです(汗)
#17

a0242438_19151197.jpg




第78番札所 仏光山 広徳院 郷照寺


車で山門をくぐって 駐車場は高台にあって 境内に隣接しています。
#18

a0242438_19151190.jpg


駐車場から石段を上がると 納経所があります。
#19

a0242438_19151199.jpg


郷照寺は うたづのお雛様で 何度も来ている場所なのですが
郷照寺の境内に来たのは 初めてです。
#20

a0242438_19151256.jpg


本堂は ちょうど団体さんの読経が終わった所でした。
#21

a0242438_19163183.jpg


第77番札所 桑多山 明王院 道隆寺


駐車場は 山門の周辺にあります。
#22

a0242438_19163242.jpg


立派な山門の向こうでは 多くの団体さんが お参りしていました。
#23

a0242438_19163271.jpg


山門(仁王門)から まっすぐ行くと本堂です。
#24

a0242438_19163296.jpg


納経所で 朱印と墨書きをいただいて 次の目的地へ
#25

a0242438_19163206.jpg


道中 ケヤキの街路樹が綺麗だったので 妻に撮ってもらいました。
#26

a0242438_19164045.jpg

お昼前になったので 次の金倉寺の近くのうどんやさんを検索
一番人気のうどん屋さんが 金倉寺のすぐ近くに有りました。

#27

a0242438_19164078.jpg



スマホで調べれば 美味しいうどん屋さんの場所もすぐにわかる
便利な世の中ですね♪
#28

a0242438_19164133.jpg


おいなりさんは外せないです。
#29

a0242438_19164113.jpg


このお店の売りの 釜揚げうどんが 凄く美味しかったです。
#30

a0242438_19164293.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


ps.昨日のワンコインの旅は 旅全体で500円です。
   私の職場の組合の企画で お金も ほとんど組合が補てんしています。




by mutamiya_4 | 2016-11-19 19:18 | お遍路